■■ 種を越えて ■■









ようやく晴れ間が出たものの

冷たい北風が吹いた この日



近所の河原にて。








c0195662_22041730.jpg



金属の欄干は、熱伝導が良いから

とても暖かい。




ちゃんとそれを知っていて


ここには多くの虫たちが暖をとっていた




この子たち


隣合って

何をか語り合ったでしょうか・・・




語り合わずとも

この距離


きっと、同じ想いを共感し


共に頑張ろうと 

絆を深めたに違いない




あの猛烈な台風も、

厳しい寒波も、耐え抜いたのだから。









[コバネイナゴとオンブバッタ]








by Sippo5655 | 2017-11-02 22:29 | 虫いろいろ | Comments(34)
Commented by h6928 at 2017-11-02 22:36
オンブバッタとイナゴが仲良く相席、微笑ましいですね。
寒さが厳しくなってくると、暖かいところは貴重なので、
虫さんそれぞれが暖を求めて寄ってくるのでしょうね。
先日行っためがね橋でも、手すりにはカメムシさんがいっぱい集まっていました。
これって、言ってみれば「暖合」ですね。
官製談合はいただけませんけど、これは微笑ましいです。
Commented by dacha883 at 2017-11-02 22:58
とても微笑ましい光景ですね。
熱伝導率とかを経験則で昆虫たちも知っているんですね。
驚きです。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2017-11-03 05:35
晩秋らしい光景ですね。
暖かい手すりや橋の欄干にトンボなど何匹も止まって、
日向ぼっこする姿をよく見かけます。
暖を取って、並んで、
もう少し頑張ろう!
なんて言っている様です。
コバネイナゴとオンブバッタ、微笑ましいです。
Commented by ichizo88 at 2017-11-03 11:08
これから厳しい冬を迎えるわけですから
縄張り争いを止めて仲良くしないと
生き残れないんでしょう。
珍しいツーショットですね。
Commented by の子 at 2017-11-03 14:26 x
仲良しこ良し、ほほえましいですね。
日向ぼっこですね。
Commented by nenemu8921 at 2017-11-03 16:08
Sippoさんの優しさが伝わってくる一枚ですね。
Commented by midori at 2017-11-03 17:29 x
何か、手足が触れているような...(*^_^*)!?
暖かそう。。。
センダングサ(かな!?)の前ボケが、暖かさの引き立て役になって
いますね。
Commented by gonbe-0526 at 2017-11-03 20:35
こんばんは
イナゴとオンブバッタの相席素敵です。
予想外の冷え込みに共に日向ぼっこでしょうね。
見ていて微笑ましく思います。
Commented by asitano_kaze at 2017-11-03 22:11
あはは、ふたりなかよく日向ぼっこ。
とても親密な気配が伝わってきます。
ひょっとして、手を握り合っているのではないでしょうか。
自分とちがう種を飛び越えて交流できたらどんなにすばらしいでしょう。
ほのぼのとした心地になりました。
Commented by 山本 at 2017-11-03 23:13 x
こんばんは、Sippoさん、
オンブバッタが単独でいるのって珍しくないですか?良くある事なんですか?
イナゴと仲良く並んでいますね。
Commented by chantake123 at 2017-11-04 05:40
こちらではオンブバッタはまだまだ見られますが、コバネイナゴは見られなくなった気がします。
大きく環境が変わったように見えなくても、使われる農薬の変化とか目に見えない要因によっても
影響を受けているのかもしれません。ちょうど最近、そんなことを思っていたところなので、この
写真を見てほっとするというか、微笑ましく感じました♪
Commented at 2017-11-04 16:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pastel24c at 2017-11-04 18:24
巷では運動会は終わりましたが、この日は昆虫たちの運動会!!
息もぴったり、前脚と中脚を結んで種目は二人三脚ならぬ二虫九脚(笑)
そんな感じにも見えました・・・想像膨らむ一枚ですね。
さ~て、非越冬組の両者、冷たい北風を感じ、何を話しているのでしょうね
夏から秋の思い出でしょうか? それとも既に卵に命を託し終えたこと?
ほのぼの感の中にも一抹の哀愁も・・・
Commented by 10max at 2017-11-04 23:12 x
こんばんは。
オンブバッタと・・・イナゴなのですかね?
仲良く並んで、手と足までふれあいそうな距離、微笑ましいです^^
バッタの仲間でも見た目は全然ちがうお互い、一体どういう気持で見ているのでしょうか。
なるほど、熱伝導が良い場所ですか。
少しでも暖かいところを求めてきているのですね。
Commented by h_e_r_om at 2017-11-04 23:27
共に生きる思い
シェアしてるかのような雰囲気
ほのぼのとした気持ちになります。ヽ( ´ー`)ノ
Commented by himeoo27 at 2017-11-05 08:16
2種のバッタのツーショット
なんだか微笑ましくなりますね!
肌寒い初冬に暖かい写真
有難うございました。
Commented by pmc-beetle at 2017-11-05 10:58
異なる種類の昆虫が,同じ向きに,
この間隔で・・・.
ほっとする一瞬ですね(^^).
これから寒い冬へ・・・.あ〜,いやだ.
虫の気持ちがわかります.
Commented by hiro-photo at 2017-11-05 19:10
こんばんは。
面白いシーンですね。
普通ではなかなか見られませんが、こんなことも自然界では起こっているのですね。
Commented by peko at 2017-11-05 21:00 x
イナゴとバッタさん^^
何だか微笑ましいですね~(^_-)-☆
手をつないでいるようにも見えます^^
きっとお互いの体温を感じ取ったのではないでしょうか?
これから冬になったらどうなるのでしょうか?
頑張って欲しいです^^
応援です☆
Commented by yurinBD at 2017-11-05 21:47
おおっ、イナゴさんとバッタさんが仲良く並んで!
Sippoさんのお写真には驚きがイッパイですね♪
まさに同じ想いを共有し、通じ合うものがあったでしょうね、
素敵なシーンです!
Commented by colorko at 2017-11-06 00:02 x
なんて...なんて微笑ましいふたりなのでしょう
こんな場面、撮りたくても撮れるものではありません
Sippoさんだからこその愛あるお写真だと思います
きっとお互いの無事を称えあい、喜び合っていたのだと思います
本当に素敵です
Commented by tanuki_oyaji at 2017-11-06 10:51
Sippoさん、おはようございます〜♪
あら 違う種類で並んじゃって、
垣根がなくて平和な感じ、ほほ笑ましいですね。
Commented by toshipho4 at 2017-11-06 12:56
こんにちは。
なるほど、それで欄干の上にいるのですね。
それにしても面白い光景ですね。
P!
Commented by kame-photo-2 at 2017-11-06 23:24
Sippoさん、こんばんはです!
オンブバッタにイナゴ、良くもまあうまい具合に並んでくれたもんですね〜
しかしこういう光景もそろそろ見納めになるかも・・
明後日の雨の後は気温が下がるとか、さみしくなりますね〜
ポチッ!
Commented by happysweet1205 at 2017-11-07 00:04
わぁ~ 仲よく寄り添っていますね!
違う種なのに面白いですね~。
これがまたオンブしてたらすごいですよね^m^
鉄製の欄干でしたか~。
昼間 私も気をつけて見てみます。
Commented by vangino at 2017-11-07 19:07
こんばんは
これは面白いシーンですね!
確かにこの時期には温まりやすいものに集まる習性があると感じます
大きめに石や岩にも集まりますね☆
Commented by naoggio at 2017-11-08 10:48 x
2種のバッタがこんな風に平行に並んでいる光景なんて初めて見ました。
しかも竹かと思ったら金属の手摺なんですか。
センダングサ?の前ボケも効いて楽しい写真になりましたね。
Commented by gigen_t at 2017-11-08 16:51
 家辺りでは トックニ 姿を消した イナゴ と オトゲナシ〔頤が無いという意味で、 オトガイナシ → オトゲナシ と言うようです〕 流石に関東の地には 残っているようですねー、 懐かしの 君たちです。
Commented by hirosi906 at 2017-11-08 19:51
仲良く暖をとってるんですね。
だんだん寒くなる今頃は昆虫達も、
生きながらえる工夫も大変なんでしょうね!!
Commented by kokoko1965 at 2017-11-13 11:41 x
アルミ素材は熱伝導率が高いから・・・


pp.
Commented by 虎猫 at 2017-11-14 00:23 x
絵になりますね・・・・。
絵本ができそう!!
「同休生」?('_')
いいですね・・・・。
Commented by miyakokoto at 2017-11-14 21:16
昆虫を良く見付けられて、又色々ご存じで感心して居ます。
蝶々なら飛んで来ると綺麗ですから分かりますが・・・
自然観察は好きな方は楽しいでしょうネ
Commented by gigen_t at 2017-11-22 19:10
上、二枚 彼か彼女か 分かりませんが、 夫々に 懸命に生きようとする 姿に 感銘を受けます、 
Commented by winter_berry at 2017-11-23 23:33
Sippo☆さん、こんばんは♪

バッタさんとイナゴさんが♪
体を並べてとは、珍しいですね*
見ていると、ほっこりします(^-^ * )

寒くなって来ました。
風邪引きや身体の冷えには、気を付けてくださいね*

名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 晩秋ハッチー ~ 1 ~ ■■ ■■ あきいろのびんせん ~ ... >>