■■ 凛 ■■





コスモスと キバナコスモス。



花としては コスモスの方に惹かれるけれど

+蝶となると、話は別で

圧倒的に、キバナコスモスに軍配が上がる




それをわかっていながら

この日 会いたかったのは

コスモスの花だった




つい 4日ほど前のこと。


今現在からは想像もつかないくらい

非常に蒸し暑い日だった。


秋風どころか、汗を拭いながら歩くはめになる



そんな中 意外な蝶が 訪れていた












c0195662_21380390.jpg




母蝶。

産卵の合間の 束の間の休憩だった






擦り切れた翅すら

なんかね、


すごく・・・ 格好良かったんだ!!



このシャッターを切った瞬間、

涼風が 駆け抜けた気がした。





そして それまで撮っていた

花だけの写真は

全て お蔵入りとなった(笑)





[ツマグロヒョウモン ♀]











by Sippo5655 | 2017-10-14 22:06 | | Comments(23)
Commented by 山本 at 2017-10-15 01:49 x
こんばんは、Sippoさん、
寒い日が続くようですが、このお母さん蝶は今頃どうしてるでしょうか?
蝶々はキバナコスモスの方を好むんですか?
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2017-10-15 07:40
おはようございます。
キバナコスモスですと華やかさがありますが
コスモスですと優しく感じますね!
それに水色の空!
清清しい~
産卵の合間のツマグロヒョウモン。
せっせと働くお母さんを連想しました。
翅の傷みも勲章だー

Commented by の子 at 2017-10-15 08:35 x
キバナコスモスは虫さんたちに大人気ですよね。
コスモスとのコラボ、より秋を感じさせてくれますね。
Commented by himeoo27 at 2017-10-15 09:22
ツマグロヒョウモンは同色系の花に集まる
ことが多いので、
ピンクのコスモスで吸蜜する姿珍しいと思
います。
やはり花と蝶はセットでないと盛り上がり
ませんね!
Commented by gonbe-0526 at 2017-10-15 18:03
こんばんは
秋の花といえばコスモスですが蝶にはキバナコスモスですね。
コスモスに止まる蝶珍しいですね。
キバナコスモスではよく見ます。
Commented by pastel24c at 2017-10-15 18:50
確かに、虫たちにとってはキバナコスモスとコスモスではキバナが圧勝ですね。
目移りのするグラデーションより単色の花集まりの方が落ち着くのでしょうか?
写真映えのする綺麗な個体もいいのですが、擦れて色褪せた翅、また欠損の著しい翅
などの個体を見ると、自ら歳をとり若者から見ると、小生もあのように見えるのかなぁ
との想いが重なり、レンズ越しに新鮮個体にはない親近感すら覚える様になりました。
これからも、どことなく応援したくなるような個体も載せてあげて下さい。
Commented by hirosi906 at 2017-10-15 19:42
蝶はキバナコスモスの方が好きなんですね。
それは知りませんでした。
秋は、やはりコスモスのピンクが爽やかな感じがしますね。
Commented by asitano_kaze at 2017-10-15 21:11
コスモスの方が私も好きですが、キバナコスモス、蝶には断然人気がありますね。
あはは、花はお蔵入りですか。
ツマグロヒョウモンにノックアウトされたのですね。
お気持ちすごくわかります。
Commented by peko at 2017-10-15 21:52 x
コスモスとツマグロヒョウモン^^
素敵ですね~~(^_-)-☆
秋を感じさせる素敵な一枚ですね!!
応援です☆
Commented by yurinBD at 2017-10-15 22:17
青い空に、淡い色合いのコスモス、
そして頑張って生きてきたツマグロヒョウモン、
暑い日だったとのことですが、とても爽やかさを感じる素敵な蝶景ですね♪
コスモスの蜜で元気になってくれたでしょうね。

Commented by tanuki_oyaji at 2017-10-16 09:13
Sippoさん、おはようございます〜♪
そう言えばキバナコスモスの方が蝶の姿が多いですね。
ツマグロヒョウモンもすっかり定着しちゃって家の辺りでも良く見ます。
Commented by toshipho4 at 2017-10-16 12:53
こんにちは。
コスモスの花々よりも圧倒的な魅力を放っていたのですね。
P!
Commented by hiro-photo at 2017-10-16 17:42 x
こんばんは。
暑い夏を無事乗り切って産卵の季節を迎えましたか、自信に満ちた姿で一時の休息ですね。
右側の傘を差しかけたようなコスモス・・構図も良いですね。
Commented by midori at 2017-10-16 20:07 x
母蝶は必死だったのでしょうかね...好き嫌いなどしていられない!!
目の前のレストランに飛び込んだのですね(*^_^*)!?
いい出会いでしたね。
Sippo☆さんならではの淡い背景、とても素敵です。
Commented by gigen_t at 2017-10-16 20:18
 互いが 互いに 引き立てて 居ますねー、 相性抜群ですね、
Commented by nenemu8921 at 2017-10-17 10:18
画像から一陣の風が感じられますよ。
蝶の気持ちに寄り添っているSippoさん、共感します。
Commented by vangino at 2017-10-17 23:12
こんばんは
炎天下の中あんなに元気よく飛び回っていたツマグロヒョウモンも
最近の冷え込みは堪えているでしょう。
しばらくは晴れ間のコスモスも期待できませんね☆
Commented by colorko at 2017-10-18 11:14 x
こんにちは(^v^)
蝶々さんにはいつだってお花が似合いますが
コスモスさんとのコラボはまた格別ですネ
今産卵期なんですね...これから寒くなるというのに大丈夫?
と無知な私は心配になってしまいますが
寒くなるからこそなのでしょうか...?
お母さんから受け継がれる大切な命
皆、元気に冬を越せますように。
Commented by 10max at 2017-10-19 00:24 x
こんばんは。
秋桜と、淡い青空と、蝶、いいですね〜。
涼やかな風、吹いてきましたよ(^^)
一方、蝶の方は産卵の合間で一生懸命なのでしょうね・・・
冬を迎える前の最後の活動、応援したくなりますね。
Commented by happysweet1205 at 2017-10-19 00:46
こんばんは~
暑い中 お疲れ様でした。
でも このコに会えたら疲れも
吹っ飛んだことでしょうね^^
産卵の合間なのですね~。
蝶も暑くて 大変でしょうね。
私もコスモス畑でツマグロヒョウモンの♀に
出会いましたが逆光で真っ黒にw
アップできなくて残念でした。
Commented by tanaka-masato at 2017-10-19 23:05
お晩なんやした、Sippoさん。
コスモスとキバナコスモス~わかり易かったです。

>このシャッターを切った瞬間、
涼風が 駆け抜けた~そしてお蔵入りした写真・・・

絵も添えられた詩も生きていますね。
ありがとうございます!
Commented by sumiko122 at 2017-10-20 11:45
sippoさんご無沙汰してます
大好きな写真に出会えてうれしいです
私もこんな
光景に出会いたいですが出会えても私の腕では撮れないでしょう
うっとり眺めています。
Commented by m-k7538itami at 2017-10-23 03:37
虎猫さんから参りました、コメント入れてませんが時々お邪魔させて頂いています
「4にゃん日記+」クニと申します

さすがSippoさんの撮る蝶は素晴らしいですね
そして心に沁みる優しいコメントに私などウットリです

私は殆ど猫写真ですが夏から秋まで蝶を撮りに行っています
近くには昆虫館(伊丹昆虫館)があり蝶は年中撮れますが、やはり自然の蝶には勝てません

もうこの台風で蝶は居なくなってしまったでしょうね? 寂しいですね
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 空を斬る ■■ ■■ おかえりなさいLOVE♪... >>