■■ ぶどうの香りに包まれて♪ ~2~ ■■





私、ツノがある方が頭だと思って撮影してました



・・・が!!!


なんと、頭は反対側でした154.png





c0195662_22132321.jpg



ツノのように見える部分


ここが この幼虫さんのチャームポイントでして


びっくりすると、ここから火花のようなものが出てくるんですって!!


実は、これを見たくて 

探し続けていたとも言えるのですが^^;






見つけたからには、やってみました。


はい、脅かして・・・ツンツンって(幼虫さん ごめんね)





でも、残念ながら、花火は見れませんでした。





たぶんね、幼虫さんは


Sippo☆のこと 敵だと思っていなくて(その通りです)


ツンツン、も お遊びしようよ~~ っていうメッセージくらいにしか

捉えていなかったのではないかと、


勝手に解釈することにしました172.png





[ウラギンシジミ 幼虫]







by Sippo5655 | 2017-09-19 22:29 | | Comments(26)
Commented by 山本 at 2017-09-19 23:15 x
こんばんは、Sippoさん、
普通誰だって頭だと思いますよね。
この幼虫さんはお尻に角が生えてるんですね。
昆虫の世界はホント面白いですね。
Commented by nenemu8921 at 2017-09-19 23:35
Sippoさん、こんばんわ。
あらら、角は頭じゃなかったのね。
でも、ふしぎ! ふしぎ!
でもお顔をもっとくっきり見たいなあ。
小さいのでしょう。無理かな?


Commented by MIYAKOUTA5040 at 2017-09-20 05:39
おはようございます。
どう見ても角のあるほうが頭と思っちゃう!
これも何か生き残るための知恵なのでしょうか?
花火、見たかったな~
ツンツンもきっと愛情が篭って、優しかったからなのでしょうね。
幼虫さんもつっつかれて気持ちが良かったりして・・
それにしてもしっかり花色に擬態していて
忍者で言うと葉隠れの術ですよね。。
Commented by h6928 at 2017-09-20 10:19
このコ、まだ最終形態じゃないですよね。
もっとクズの花そっくりの色合いになって、大きくなると、
ビックリするくらい「花」になっていて・・・。
ツンツンは、右手でカメラをホールドして、
左手で動かすのはとても大変だったでしょう?
アリさんの動きに似た刺激をする、とか文献には書いてあっても、
実際、アリさんの動きってむずかしいしねぇ。
シジミチョウとアリさんって妙に関連がありそうですね。
Commented by toshipho4 at 2017-09-20 12:46
こんにちは。
角のようなものがある方が頭じゃないのですね!
なんか不思議ですね。
P!
Commented by pastel24c at 2017-09-20 19:04
線香花火、残念でしたね。見て観たいですよね。
緑色のイメージが強く、茶色はまだ見たことがありません。
貴ブログ拝見し、クズ廻りを気にしてみましたが、この時期ちょっと探しづらいですね。
頭部と尻尾、以前、車のフロントに張付いていて、動く様を見た時は、後退歩きを
するのかと思っていました! よく見ると、尻尾だと思っていた下の方からちょっと
出た、小さな顔の中に、小さな眼があって、可愛かったことを思い出しました。
Commented by gonbe-0526 at 2017-09-20 19:39
こんばんは
角のある方が頭だと思いますが違うのですね
線香花火見たかったですね。
しかし敵と認識されなかったのはある意味納得です。
Commented by yurinBD at 2017-09-21 06:00
面白いですね~♪
どう見ても角のある方が頭だと思いますよね、
これも生き抜くための術なのでしょうね。
見つけてみたいな~
Commented by peko at 2017-09-21 06:17 x
へぇ~~
角のある方がおしり?
昆虫って本当に面白いですね!!
まだまだ確認されていない新種の昆虫もたくさんあるそうですね~~^^
魅惑の世界ですね(^_-)-☆
魅惑の花火も見たかったですが
Sippoさんはお友達なので(笑)
見せてはくれないかもしれませんね^^;
Commented by バンビ at 2017-09-21 09:01 x
おはようございます。
朝晩が気持ちが良いですね。
エ!またまた驚き!
Sippo☆さんには、いろいろ教えていただきますね。
誰が見ても角が頭と?思いますよね。
「頭かくして尻かくさん」
間違っちゃいますよね
Commented by の子 at 2017-09-21 09:31 x
どう見たって!
しっぽと頭?
ブドウの香りにも驚きです、今度匂ってみます、葛の花。
Commented by nika4 at 2017-09-21 21:42 x
幼虫を見たことないですが、不思議な幼虫ですね!
身を守る擬態の一つなのでしょうか?
ナイスです!
Commented by asitano_kaze at 2017-09-22 11:52
ご無沙汰しております。
ウラギンシジミは成虫しか見たことがなくて、この角だし君を見ても、とても結びつきませんでした。
角から花火、そりゃすごいです。
あはは、Sippoさんのつんつんではだめでしたか。角だし君の方が1枚うわてですね。
Commented by hiro-photo at 2017-09-22 17:50
こんばんは。
普通は角のような突起のある方が頭と思いますよね。
ナメクジにしてもカタツムリにしても、角が頭ですね。
Commented by kame-photo-2 at 2017-09-22 23:23
Sippoさん、こんばんはです!
はい、私も角のある方が頭と思ってました(笑)
花火、残念でしたね〜
明る過ぎたかな(爆)
ポチッ!
Commented by 虎猫 at 2017-09-23 00:37 x
カタツムリのような、
触覚のような・・・・。
攻撃されても致命傷にならないように
デザインされているんでしょうね。
ゴムのような?
爬虫類のような?
この子があの裏ギんさんになるの???
すごいなぁ・・・・。
Commented by kokoko1965 at 2017-09-23 09:19 x
摩訶不思議・・・!?


pp.
Commented by himeoo27 at 2017-09-23 15:54
ウラギンシジミの幼虫の花火
一度は見てみたいですね!
アゲハチョウの幼虫のように
臭気があるのかな?
Commented by gigen_t at 2017-09-24 12:50
 身を守らんがために シッポ風の処から 何か液体を噴射するのでしょうか、 自然界の造主様 何時ものこと乍 粋な計らいをしたものですねー、 それにしても これらに関する知識をお持ちのこと 何時もの事乍 感服いたしております。
Commented by pmc-beetle at 2017-09-24 17:16
こんにちは〜。
おおお、まさかの反対アタマ!
まいりました。
自然って、不思議ですな。どこまでも(^^)。
Commented by hirosi906 at 2017-09-24 20:30
角のある方、頭じゃないんですね!!
ほんとに不思議!!
生きる知恵でしょうか?
Commented by happysweet1205 at 2017-09-24 22:21
えぇ~ お顔反対なんですか!
角がある方が頭に見えますよね~。
ここから花火が・・・
見てみたいですよねぇ。
Sippoさんのツンツン きっと超優しかったんでしょう^m^
幼虫さんにもそれがわかるってすごいわ~。
Commented at 2017-09-25 18:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miyakokoto at 2017-09-25 18:18
うわぁ~!
このような物を見付けられるのは、 Sippo5655 さん でしょうね
凄いで~す ヽ(^o^)丿 幼虫さんは苦手かもしれません・・・・私
蝶は大好き\(◎o◎)/!
Commented by vangino at 2017-09-27 19:24
こんばんは
えー、ツノがある方が頭ではないんですか・・
今後固定観念の認識を変えないといけませんね~
花火見てみたいような・・アゲハの幼虫もすごい花火が見られますね☆
Commented by あき at 2017-09-27 20:52 x
こんばんは^^
八月は雨ばかりで、九月になり
お天気の良い日が続くようになりました。
季節の変わり目は体調が悪くて少し休憩してました(*^.^*)

ツノがある方が頭にか見えませんでした。
愛嬌のある姿の幼虫さんですね(^^)
ツンツン、花火を見ることが出来ないのは残念でしたが
何だかその様子を想像すると、遠慮しがちにやるSippoさんの様子が目に浮かんで
微笑ましくなります^^
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ おかえりなさいLOVE♪ ■■ ■■ ぶどうの香りに包まれて♪ ■■ >>