■■ ぶどうの香りに包まれて♪ ■■




ご無沙汰してしまいました119.png






まずは、↓記事について


セセリチョウのシーンですが

私にも何がどうなっているのかわかりません154.png


偶然映り込んでいた光景でした!





ちょっと多忙で撮影もおろそかになっていましたが

落ち着いてきましたー!







ここ数年。


 ずっと探していた

ある幼虫さんがいました





その子は ぶどうの香りの御殿に暮らしていて、

その姿を見つけることは 容易でないらしい。






そう言われると、なんとか見つけてみたくなる。


そう思いながら

あの香りが漂う季節になると 



こそこそと、何やら怪しげな行動に走る。。。






ため息をついて

諦めていた日々。



ついに、そんな日々にピリオドが打たれた





クズの花。






c0195662_21560939.jpg






[ウラギンシジミ 幼虫]






~ to be continued ~






by Sippo5655 | 2017-09-12 22:19 | | Comments(23)
Commented by h6928 at 2017-09-12 22:38
お~、ついに見つけましたね!(^^)!
そういえば、今年はまだ見ていません。
初めて見つけた年は、その後探し回りましたけど、最近は飽きたのかなぁ。
一応クズの花にはチェックは入れるのですけど、すぐに諦めてしまいます。
それにしても、このコたちの擬態もすごいですよね!
どこから見てもクズの花ですもんね。
Commented by toshipho4 at 2017-09-13 12:56
こんにちは。
良く発見できましたね。
私なら絶対気付けないです。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2017-09-13 18:48
こんばんは。
Sippo☆さんは虫の目が進化して、
色々な昆虫に気が付くようになっているのかなぁ。
私は老眼が進むばかりで、めがねをかけたままでは遠くも近くも見えず、
ウラギンシジミの幼虫は見つけられないなー

葛の花はぶどうの香りですか・・
これも気が付きませんでした。
この幼虫さん、リアクションも面白いとか・・
続きを楽しみしております。
Commented by hirosi906 at 2017-09-13 20:07
よく見ないと解らないですね。
ほんとに良く見つけられたのには感心します。
花と同じ色してますね!!
Commented by peko at 2017-09-13 21:30 x
ずっと探し続けていた幼虫さんに会えたのですね(^_-)-☆
素晴らしい出会いでしたね!!
このお花と似たような色合いできっと私には気が付かないでしょうね~。
Sippoさんだからこそ出会えたのですね(^_-)-☆
応援です☆
Commented by parnassus at 2017-09-13 22:11
おー!今シーズンは、けっこう皆さんこのフォルムに注目されているようで目にします。
見事に発見、おめでとうございます!
クズの花を探せばよいのですね~、まだ見つけたことないでーす。
Commented by 山本 at 2017-09-14 01:08 x
こんばんは、Sippoさん、
ヒョコリと見つけましたね。幼虫もきっと待ち侘びていたでしょう、Sippoさんの事を(^_^)
クズの花と言えば、家の近くで結構見られます。咲く時期まで気に留めなかったんですが、今頃だったんですね。
Commented by 10max at 2017-09-14 07:17 x
おはようございます。
おお、これはよく見つけられましたね。
本人もかくれんぼを楽しんでいるのでしょうか(^^)
クズの花はブドウの香りなのですか。
クズの花、近くにあったかなあ?
Commented by バンビ at 2017-09-14 15:41 x
こんにちは。
イヤ~、さすがですね。
ここにいるよ~と言われないと見過ごして
しまいます。
目を凝らしてみたら居ました。
葛の花、最近工事で刈り取られて。
以前は、綺麗な花をつけて香も楽しめたのに。
Commented by の子 at 2017-09-15 15:36 x
おっ、なんかいますね。
会えたんですね、探してた幼虫さん。
Commented by hiro-photo at 2017-09-15 17:54
こんばんは。
幼虫ですか・・、よく見ないと分からないくらいに蕾の色に同化していますね。
Commented by himeoo27 at 2017-09-16 07:40
「ここに居るよ」と教えて貰って探しても
見つけるのに苦労する「ウラギンシジミ」
の幼虫ですね!
私の老眼ではお手上げです(笑)。
Commented by yurinBD at 2017-09-16 08:52
ウラギンシジミの幼虫さんが見つかって良かったですね!
なかなかの擬態の達人ですね~、
蕾と同色で一体化してますね!
私も探してみます!
Commented by colorko at 2017-09-16 12:31 x
あはっ(^v^)可愛らしい!
よく見ないとわかりませんね
私だったら全体に見つけることはできません
上手く擬態しています
元気に育ちますように...
Commented by tanuki_oyaji at 2017-09-16 16:43
Sippoさん、こんばんは〜♪
ウラギンシジミの幼虫が見つかったのですね。
とても分かり辛いのに良く見つけるものですね。
Commented by gonbe-0526 at 2017-09-16 18:17
こんばんは
ウラギンシジミの幼虫が葛の花に…
知りませんでした。
昨日も葛の花を探しに行きましたが花ばかり気にして他には目を向けませんでした。
今度気を付けて探してみます。
Commented by 虎猫 at 2017-09-17 11:05 x
葛の花に付くの?
擬態してる?
触覚?ツノ?
なんか、成虫からは、想像できないお姿!
早く次が見たい!
Commented by pmc-beetle at 2017-09-17 15:17
虫の擬態ってすごかです。
何で周囲の状況を遺伝子変化として固定化できるんだろうと思います。
色と形と・・・。
彼らは天才ですな(^^)。
Commented by nenemu8921 at 2017-09-17 22:00
何度も見直してやっとわかりました。
すごいなあ。この子もSippoさんも!!
くずの花は愚息が幼い時、グレープジュースの花と呼んでいました。
ブドウは、最近多様化しているので、その方がぴったりするような気がします。(^_-)-☆
Commented by vangino at 2017-09-17 22:56
こんばんは
花は時々撮影するけど
ウラギンシジミの幼虫はクズの花にいるんですね・・
今後見つけてみたいです☆
Commented by gigen_t at 2017-09-18 13:46
 この道の博士が捜し求めていたと言うからには 貴重なものなのでしょうねー、 中ほどに見える君が そのご本人なのですね?
Commented by kame-photo-2 at 2017-09-18 23:49
Sippoさん、こんばんはです!
ウラギンの幼虫は初見です!
って言うか居てもよう見つけないかも(笑)
完璧に擬態してるつもりでも・・・野鳥に食べられてしまうのもいるんでしょうね〜
P!
Commented by happysweet1205 at 2017-09-19 00:08
こんばんは
お忙しかったようですが
落ち着いてよかったですね^^
ウラギンシジミの幼鳥!!
こんなに小さいんですね~。
クズの花のこんなとこにいるんだぁ。
よく見つけましたね^^
これは見つけるの大変だわぁ。
なんとも素敵な御殿に住んでるんですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ ぶどうの香りに包まれて♪... ■■ カマキリモドキという虫 ... >>