■■ カマキリモドキという虫 ~ fin. ~ ■■








この日

ダンナと連れ立ってのお散歩でした



この子の発見者は、もちろんSippo☆でございます110.png






♪会話♪


Sippo☆:ねぇ・・・この虫、何っ!?


ダンナ:(しばし見入って)・・・カマキリモドキだ!!!


Sippo☆: え・・・えぇ~~~っ!?これが!?154.png








最後にご紹介する画像は

その後 ストロボ使用して撮影した一連画像です






探求心旺盛なダンナが

横から何やら近づけます




c0195662_21444842.jpg









c0195662_21443533.jpg











c0195662_21442128.jpg












c0195662_21440506.jpg












c0195662_21435288.jpg







おそらく

彼らの活動時間帯である夜間には

このような光景が

繰り広げられているのでしょう





どうしても、ストロボを照射すると

複眼が ダイヤモンドみたいになってしまうのが嫌で・・・

あえて自然光に拘って 時間をかけて撮影した



結果、昼間と夜間(もどき^^;)の

両方の表情が撮影できた





まだまだ不充分ではありますが


その後の再会は いつものように 叶わず。


次があるのかすら わからない。


でも、それで良い


出逢いは、一期一会だから





[ヒメカマキリモドキ]




オマケ。


ヒメカマキリモドキは、とあるクモに寄生して生きるらしい。





同じ日に

こんな瞬間を 撮影した







c0195662_21433741.jpg


いや、これは寄生じゃないでしょう^^;



何て呼んだら良いやら。






by Sippo5655 | 2017-08-31 22:15 | 虫いろいろ | Comments(18)
Commented by h6928 at 2017-08-31 22:49
ストロボでの撮影って、確かに反射とかの関係で異形に写ったりしますけど、
精密描写には適していますよね。
昔は高感度フィルムは画質が荒れすぎるので、どうしてもストロボに頼りました。
今のデジカメはその辺の進歩も著しく、もうじきストロボなんて無用な時代が来るかも?
とはいえ、新型が出ても簡単には買えませんが。

ラストの寄生蜂、面白いですね。
幼虫に寄生するのに、成虫に乗っているなんて、笑えます。
セセリちゃんも鷹揚なのがまた笑えますね。
Commented by toshipho4 at 2017-09-01 12:50

どんな状態??
セセリは寝ている?
P!
Commented by gigen_t at 2017-09-01 16:29
セセリ君の頭に 何が 如何なっているものやら 気になります。 後日 解説を願います。 斯道の 博士、
Commented by pastel24c at 2017-09-01 18:52
毎回、興味津々で拝見させていただきました。
一発入魂のSippo様に300カットも撮らせるとは凄い奴、出会いの興奮と惚れ込み
度合いが伺えます。一円玉よりも小さいのに、その存在感が十分伝わってきました。
カマ(前脚)を構成するパーツの関節はどうなっているのでしょう、不思議な畳み方
ですね。きっと、俺はカマキリとは違うんだァ と主張しているのかも知れませんね。
アミメカゲロウ目の仲間には本種を始め、ラクダムシや、以前 貴ブログで拝見した
キバネツノトンボなどユニークな容姿のものがいるのですね。 まだ図鑑でしか見た
ことが無く、一度は会ってみたい昆虫たちです。
おまけ、吸蜜に我関せず、余程お腹の空いた“腹ぺこセセリ”と言う感じですね!!
それとも、これでは口吻丸める事も出来やしない とぼやいているのかナ・・・
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2017-09-01 19:22
ご夫婦で、小さな昆虫を見つめるって微笑ましいです♪
ご主人もカマキリモドキをご存知とは通ですね。

それにしてもストロボで撮影すると、
ほんと立派な狩人ですね。
小さくても戦士だ。
最後のお写真、
キマダラセセリと小さな寄生蜂ですか?花に蜘蛛の糸が繋がっているのでしょうか??
解説していただけると嬉しいですっ。
Commented by peko at 2017-09-01 20:56 x
ご主人様とお二人でストロボ撮影されたんですね(^_-)-☆
くっきり素晴らしいお写真ですね~~
セセリちゃんは目が痛くないのかしらん??
応援です☆
Commented by 虎猫 at 2017-09-02 15:13 x
↓固まったカマキリモドキさん、かわいい!!

ついつい、つんつんしたくなりますよね(笑)。
まだ遭遇したことないけど、
見てみたいなぁ~~。
雨続きで、うんざり。
庭も荒れ放題。今日は、寒くて、靴下2枚履きしてしまいました。
Commented by himeoo27 at 2017-09-02 19:20
カマキリモドキの写真以上に
最後の1コマ凄い一瞬ですね!
セセリチョウと蜂の関係一体全体
どうなっているのかな?
Commented by hiro-photo at 2017-09-02 20:28
こんばんは。
最後の一枚・・どうなっているのでしょうね。
状況に苦しみます。
Commented by gonbe-0526 at 2017-09-02 20:38
こんばんは
ご夫婦で昆虫探し微笑ましいですね。
カマキリモドキ不思議な鎌のたたみ方ですがちゃんと機能しているのですね。
最後の1枚何がどうなっているのやら
わかりません
Commented by yurinBD at 2017-09-02 22:48
カマキリモドキ、強そうに見えますね!
小さな可愛い印象でしたが、強さを秘めていたのですね!
最後のセセリの写真は、気になりますね~。
Commented by 10max at 2017-09-03 20:08 x
こんばんは。
カマキリモドキのお食事姿をついに見ることができました。
夜になるとこうして活発に動いているのですね。
そっかあ、人間もストロボ光らせると赤目になるように、虫も気をつけないといけないのですね。
そして最後の写真、いったいどういう状態に・・・?
Commented by tanuki_oyaji at 2017-09-04 07:51
Sippoさん、おはようございます〜♪
おやまっ、ご主人も昆虫に詳しいのですね。
お二人が連れ立って歩けばどんな小さな虫でも見落とすことがないでしょうね。
カマキリモドキって良くいる虫なんでしょうか。
Commented by 山本 at 2017-09-04 17:31 x
こんにちは、Sippoさん、
草を食べてるのでしょうか?雑食の昆虫ですか?
昆虫に雑食てあるのかな?
Commented by vangino at 2017-09-05 00:04
こんばんは
迫りくるモノ(茎)に対しても逃げずにカマで攻撃するんですね・・
カマキリモドキは面白く不思議な生態を持っていて興味がわきます
暗い場所での撮影には小型のLEDライトを角度を変えながら照射して撮影しています☆
Commented by happysweet1205 at 2017-09-07 02:11
こんばんは~
仲よくご夫婦でお散歩 素敵な時間ですねぇ。
しかも ご主人さまも昆虫に詳しいんですね!
ストロボ なるべく使用しないで撮りたくなるの
わかります~~。 暑い中大変でしたね^^

ラストのセセリちゃん おめめに足が
入っちゃわなかったのかな。
鬱陶しいでしょうね~。
こんなこともあるんですね(笑)
Commented by gigen_t at 2017-09-07 15:04
 セセリの頭に 何やら 然も長い長い 鞭の様な ストローなのでしょうか、 何とも 不思議な光景です。
Commented at 2017-09-11 05:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ ぶどうの香りに包まれて♪ ■■ ■■ カマキリモドキという虫 ... >>