■■ カマキリモドキという虫 ~ 4 ~ ■■



羽があるのに

この子は 飛ぶこともなく

逃げる様子もなく


単に眠かっただけなのか・・・!?



ともかくも おとなしい子だったので

舞台を変えてもらいました






c0195662_22165816.jpg






ここで、ある変化が・・・









c0195662_22164753.jpg


あ。


獲物 到来・・・!!










c0195662_22163618.jpg



だんだんと 近づいてくる





目線が 変わっていく様子が

おわかりいただけますでしょうか









c0195662_22162334.jpg










c0195662_22161227.jpg










c0195662_22160103.jpg






次の瞬間。


獲物は 一瞬にして飛び去り










c0195662_22154867.jpg


固まる。









c0195662_22153058.jpg


何事も無かったように・・・117.png






この子の狩りタイムは 本来なら、夜間。


日中、自然光のもと

このような瞬間を見れたのは

本当に幸いなことでした







c0195662_22145180.jpg




こんなに小さな ハンター・・・もどき


この子に出会って

またひとつ Sippo☆の虫目が広がり

ますます 次の探索が楽しみになりました☆





※次回は、より本来の姿に近い様子を

お届けします173.png




[ヒメカマキリモドキ]



~ to be continued ~








by Sippo5655 | 2017-08-27 22:39 | 虫いろいろ | Comments(18)
Commented by h6928 at 2017-08-27 22:55
思わず吹き出しちゃいました( ^ω^ )
なんておまぬけさん!
これでよくハンターが務まるねって、言いたい気分ですよね。
でも、この仲間って、大なり小なりこうですよね。
あくせくしていないって、ある意味大物の風格かも???
ウスバカゲロウなんて、幼虫は獲物が落ちてこなければ何年も待っていたり、
1年は365日なんて概念も無さそう。
そういえば、このコって公衆トイレで見つかることが多いとか。
灯火に来るって、飛んで来るんですよね、当然。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2017-08-28 05:25
おはようございます。
目線が獲物に沿って動く様子が面白い!
そして固まった姿にちょっとニヤリ。

指の上に乗った姿からこの昆虫の小ささがよく分かりました。
こんな小さいのにリアルな画像が凄いです。
虫目が広がり小さな命の楽しい部分も伝わってきました。
次回も楽しみにしております。

Commented by yurinBD at 2017-08-28 06:46
獲物を見つめる様子、獲物がいなくなってキョトンとする様子、
ユニークで可愛いですね!
ジックリと時間をかけて付き合ってこそ見えてくる世界ですね!
Commented by peko at 2017-08-28 18:14 x
獲物を見つめる目線が変わって行く様子^^
素晴らしいですね(^_-)-☆
でも獲物がいなくなってキョトンとする様子がまた
可笑しいやら可哀想になるやら^^;
素晴らしいお写真有難うございました。
Commented by gonbe-0526 at 2017-08-28 19:51
こんばんは
獲物を見つめる目線と獲物が逃げた後のユニークな表情がいいですね。
夜行性なのでしょうがないですね。
指との対比でこの虫の小ささがよくわかりました。
Commented by 10max at 2017-08-28 21:17 x
こんばんは。
ヒメカマキリモドキさん、狩りの方は本物のカマキリさんのようには行きませんでしたか^^;
獲物が逃げてしまった後の放心状態のような表情が可愛いですね。
でも夜になって、どんな風に狩りをするんだろう・・・
不思議な虫ですね〜。
Commented by naoggio at 2017-08-29 16:19 x
頭を下げてじ〜っと見つめている姿、何事もなかったかのようにとぼけた顔、なんとも可愛らしいですね。
手に乗っているところを見たら思ったよりずっと小さな昆虫なので驚きました。
Commented by midori at 2017-08-29 17:16 x
変わっていく目線が面白いですね。
のめり込む感じで...獲物ゲットの瞬間を見たかったでしょうね(*^_^*)!?
Commented by hiro-photo at 2017-08-29 19:11 x
こんばんは。
ヒメカマキリモドキはもっと大きな個体かと思っていました・・、最後の一枚で可愛い姿に見直しました。
Commented by nika at 2017-08-29 22:51 x
随分小さな昆虫ですね、カマキリのようでカマキリではない、不思議な昆虫ですね。どんな場所にいるんだろうと、興味が湧いて来ます。
Commented by happysweet1205 at 2017-08-29 23:19
カマで一機に・・・って思ったら
逃げられちゃったんですね。
固まったとこも面白かったです。
本来は夜間の狩りなんですね~。
生態を調べるのも面白いですよね。
今回も手乗り! 楽しそう~。
Commented at 2017-08-29 23:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 山本 at 2017-08-30 00:15 x
こんばんは、Sippoさん、
ホント小さな虫なんですね。
カマキリとは逆向きな手でどうやって獲物を捕らえるか
興味があります。
Commented by winter_berry at 2017-08-30 02:38
Sippoさん、こんばんは(^-^ * )

ほんと、大人しい子ですね(*^.^*)おっ♪
お腹空いていなかったのかな‥
ご飯、食べ損なってしまいましたね。
でも、可愛い表情を見る事が出来ました(o^ー^o)♡

まだまだ、暑い日が続いています。
体調には、気を付けてくださいね*
Commented by gigen_t at 2017-08-30 09:47
 昆虫と言うか 蝶 と言うか これらのものを見る眼 が無いことには 幾ら眼を凝らしても見えない筈、 流石にこの道の 達人で御座います、 博士にすれば極ありふれたものでものでしょうが、蝶2種を掲載しました。
Commented by toshipho4 at 2017-08-30 12:54
こんにちは。
これは面白いシーンに出くわしましたね。
虫でこういったシーンと出会えるなんて、さらには撮影できるだなんて、Sippoさんならではですね。
P!
Commented by dacha883 at 2017-08-30 22:51
こんばんは。
見れば見るほど、不思議な存在ですね。
カマキリとは逆についているカマをどうやって使うのか、
見たかったです。とても残念です。
Commented by hirosi906 at 2017-08-30 23:27
小さな虫をみる表情がとても愛嬌あって可愛いですね。
手に乗せてみると、改めてとても小さいですね。
飛ばないんですね。弱弱しく風に吹き飛ばされそうですが!!
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ カマキリモドキという虫 ... ■■ カマキリモドキという虫 ... >>