■■ カマキリモドキという虫 ~2~ ■■





ちょっと、比較のために 普通のカマキリさんを・・・

せっかくですので、コカマキリの緑色さんに登場してもらいましょう111.png








c0195662_21484413.jpg



カマに注目っ154.png






続いて ヒメカマキリモドキさん。










c0195662_21483146.jpg



あらぁ・・・!?


カマが逆向き!?166.png




この子がカマキリに擬態していることは

もう、間違いありませんが


カマが逆になっちゃったの!?


だからこそ そっくりさんなのかな^^











c0195662_21481632.jpg



見れば見るほどに 不思議虫さん。。






さて、この子 そのうち くつろぎはじめました








c0195662_21475882.jpg





おや、こんな仕草も

どこぞで見たことあるような125.png








c0195662_21473537.jpg




ねぇ・・・あなた


ホンモノさんをじっくり観察して

覚えたの?


それとも・・・





[ヒメカマキリモドキ]



~ to be continued ~






by Sippo5655 | 2017-08-21 22:02 | 虫いろいろ | Comments(19)
Commented by dacha883 at 2017-08-21 22:53
こんばんは。
また自然界の神秘を教えてもらいました。
こんな虫がいるのですね。
カマが逆なのが笑えます。
Commented by 虎猫 at 2017-08-21 23:01 x
今日は、書き込めるかな?
昨日は、すべて、送れませんでした・・・。

なんだか、この昆虫、宇宙人ではなく、宇宙虫のような・・・。
変わったデザイン。複眼がきわめて面白い。羽がおしゃれ。会ってみたいなぁ~。
Commented by 10max at 2017-08-21 23:29 x
こんばんは。
カマキリモドキ、初めて見ました。
というか、今までは僕もカマキリだと見間違えていたのかも?!
昆虫の世界にもモノマネ名人って居るのですね(^^)
Commented by vangino at 2017-08-21 23:45
こんばんは
ヒメカマキリモドキ、知らなかったこんな虫がいたなんて!
確かにカマの開き方が逆ですね
体長はかなり小さいですが翅が大きく飛翔力はありそうですね
実物を見たいです☆
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2017-08-22 05:28
わっ、
本当だ、カマの向きが逆なんですね!
良く気が付きましたね。流石です!!
一番下のお写真、
私にはイトトンボにも見えちゃいました。
眼の表情が似ている・・
続きを楽しみにしております。
Commented by bashlinx at 2017-08-22 07:09
こんなのいるのね 見てるのかもしれないけど気付いたことないなぁ
Commented by toshipho4 at 2017-08-22 12:55
こんにちは。
見れば見るほどカマキリだな~って思ったのですが、鎌が逆なのですね。
でも最後の画像、目のあたりだけ見るとやはりカゲロウなんだなって思ったりもします。
P!
Commented by peko at 2017-08-22 18:35 x
カマキリさんは私怖いんですが^^;
この子は可愛いです(^_-)-☆
本当に絵本の中に登場して
主役になれそうですね^^うふふ^^
応援です☆
Commented by gonbe-0526 at 2017-08-22 21:54
こんばんは
物まねを間違えたのでしょうか
なぜ逆になったのか疑問ですね。
ネットで調べると腹は蜂のような模様でこれも擬態なのでしょうか
見れば見るほど不思議な生き物ですね。
Commented by nika4 at 2017-08-22 22:20 x
面白い!不思議な昆虫ですね。擬態の経過を見てみたいと思える昆虫です。
まだ未見の昆虫、まだまだ知らない昆虫が多いので、楽しみは尽きないです。
Commented by の子 at 2017-08-23 05:31 x
ほんとっ!不思議。
いろんなこと教えてもらって。
知らないことばかりです。
Commented by hiro-photo at 2017-08-23 17:44
こんばんは。
ヒメカマキリモドキ・・初めて見ますが、突然予告なしに現れるとカマキリと思ってしまいますね。
良く見ると、羽の格好などもカマキリとは似て非な処がありますね。
Commented by あき at 2017-08-23 20:41 x
こんばんは^^
普通のカマキリさん、お顔が怖い(^^)
ヒメカマキリモドキさんはお顔は優しく、
姿や色も可愛いです。
ほんと、くつろいでいますね(*^.^*)
守ってあげたくなります。
Commented by chantake123 at 2017-08-24 07:23
カマキリモドキ、ミズカマキリもそうですが、
自然の不思議さを感じずにはいられません。
カマキリモドキは自分は出会える場所がけっこうな山奥なので、
またいつか一度いってみたいものです。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-08-24 07:49
Sippoさん、おはようございます〜♪
ヒメカマキリモドキは一生懸命に擬態しているんでしょうが、
ちょっとした間違いもあるんですね。
Commented by gigen_t at 2017-08-24 17:45
 斯道の御地の私には  当然と言えば当然ですが、 カマキリは 普段に見ている一種とばかり思っていましたが 色んな種が居るものですねー、 正直 驚きました。
Commented at 2017-08-24 17:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 一炊の夢 at 2017-08-24 19:58 x
Sippo☆ 様  こんばんは

ヒメカマキリモドキは「誰が名付けた擬きとは」・・・此方らが本家本命と怒っています。
鋭い観察力が無ければ気付かぬ違い。
その違いに、気付かぬままの命名だったかも・・・と思いました。

Commented by hirosi906 at 2017-08-24 21:21
カマが逆なんですね。
でも、ぱっと見たらカマキリと思いますね。
ほんとに不思議な虫ですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ カマキリモドキという虫 ... ■■ カマキリモドキという虫 ■■ >>