■■ カマキリモドキという虫 ■■




まずは全身像を、

ご覧ください。






c0195662_20121286.jpg






[ヒメカマキリモドキ]



カゲロウ目。


上半身はカマキリ

下半身は カゲロウのような羽 腹部はスズメバチのよう・・・





そして、その大きさは





c0195662_2020550.jpg




こんな不思議な虫がいるなんて・・・!!



驚きと興奮。 

ただ、この日は蒸し暑い曇天。


 

小さいこの子の 複眼のピント合わせに苦心し

300カットを超えるシャッターを切ることになった







~ to be continued ~

by Sippo5655 | 2017-08-18 20:39 | 虫いろいろ | Comments(19)
Commented by yurinBD at 2017-08-18 22:20
こうした不思議な昆虫がいるとは驚きです。
ヒメカマキリモドキ、初めて知りましたが見れば見るほど不思議な魅力がありますね~
とても小さいのに、よく見つけましたね!
さすがSippoさんです!
Commented by h6928 at 2017-08-18 22:49
このコのためだけに300カット!!
凄いですね!(^^)!
そのたくさん撮ったコマの中には、きっともっとすごい画像が!
期待に胸が膨らみます(^^♪
そして、ボクもこのコには逢ってみたいと思っているのですが、
まだ願いは叶っていません。
カマキリ型の前脚の昆虫って、いくつかいますけど、
血縁関係は遠いのにこういう形になるのは、不思議ですよね。
Commented by 山本 at 2017-08-19 01:08 x
こんばんは、Sippoさん、
やはりカマキリモドキでしたか。1.5cmとは小さいですね。
姫が付かないのはもう少し大きいんですか?
鎌の部分がカマキリとは逆方向にたたんでいるんですね。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2017-08-19 07:22
おはようございます。
こんな不思議な昆虫に良く出会えましたね~
小さいのに鮮明な画像は流石です。葉っぱの上で綺麗!!
色々な昆虫に擬態してるのでしょうか?
1.5cmだとカマキリが卵から生まれた位の大きさ?
擬態にしては小さすぎる。
謎が多そうですね~
Commented by 一炊の夢 at 2017-08-19 09:40 x
Sippo☆ 様  おはようございます

珍種の連続で、その度Google検索で勉強させられています。
カマキリモドキが指に乗った・・・これはSippo☆さん故
Commented by 一炊の夢 at 2017-08-19 09:40 x
Sippo☆ 様  おはようございます

珍種の連続で、その度Google検索で勉強させられています。
カマキリモドキが指に乗った・・・これはSippo☆さん故
Commented by happysweet1205 at 2017-08-19 11:23
わぁ 面白い~~。
こんな虫さんがいるんですね!
いろんな虫さんが合体してるみたい。
お顔だけ見たら ほんとカマキリっぽい~。
とても小さいんですね。
今回も 指に乗ってる!!
さすがSippoさんだ~。
Commented by の子 at 2017-08-19 15:11 x
驚きです。
突然変異ですか、昔からいたのですか。
小ささにも驚きでした。
Commented by peko at 2017-08-19 15:15 x
う~ん、素晴らしいです。。
300カットを撮影し
このような素晴らしい写真を残すことが出来たんですね~~!!!
1.5センチの小さな虫さんの美しい姿^^
Sipppoさんの愛情とカメラの技術で素敵な写真を撮って頂いた
このヒメカマキリモドキさん^^
幸せです(^_-)-☆
応援です☆
Commented by gonbe-0526 at 2017-08-19 21:23
こんばんは
カマキリモドキ当たりました。
いろいろな昆虫の部分を集めたようですね。
それにしても300カット驚きです。
私の場合ほとんど止まりものですから多くても10カットほどです。
整理も大変ですね。
Commented by kame-photo-2 at 2017-08-19 22:50
Sippoさん、こんばんはです!
ヒメカマキリモドキ・・小さいですね〜
小さいが故、ビシッと撮るにはかなりの枚数になるかと思いますが・・
よくぞ撮ったもんですね(笑)
ポチッ!
Commented by あき at 2017-08-20 09:22 x
おはようございます^^
小さなカマキリさんですね。
小さいながらも懸命に生きているんですね。

カマキリさんのために300カット
私はブログにお邪魔して最初に
お写真があまりに素晴らしく
いつもまず見入ってから感動し
そして文章を読ませていただく.....
なんです。
Commented by himeoo27 at 2017-08-20 13:12
私も数年前に埼玉県中北部の公園で
「カマキリモドキ」を探してみましたが、
残念ながら見つけることは叶いませんでした。
いつの日か見つけてみたいです。
Commented by ichizo88 at 2017-08-20 18:28
カマキリモドキ、初めて知りました。
擬態なら、肉食ではないのかな?
300カットとはすごいですね。
Commented by hirosi906 at 2017-08-20 22:07
こんな虫がいるんですね。
これがカゲロウの仲間なんですね。
すると幼虫は川の中なんですよね。
Commented by tanaka-masato at 2017-08-20 23:39
おばんなんやした、、Sippoさん。
ヒメカマキリモドキ、ですか。おっしゃる様に珍しい姿ですが、
大変小さなようです。カマキリとカゲロウとスズメバチの特徴
を併せ持つのでしょうか。不思議ですね。
Commented by toshipho4 at 2017-08-21 12:56
こんにちは。
こんな虫がいたのですね!
すごく不思議な感じ。
実物にあってみたいです。
P!
Commented by midori at 2017-08-21 17:14 x
“モドキ”と付く昆虫は、中々興味深いものが多いですよね。
この子は、極小の不思議ちゃんですね!!
各部位いいとこ取りの珍昆虫という感じかな...!?
Commented by tanuki_oyaji at 2017-08-21 19:36
Sippoさん、こんばんは〜♪
見た途端にカマキリだと思ったのですが違うんですね。
カゲロウをしっかりと見たことはありませんが、
色々な種類がいるものですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ カマキリモドキという虫 ... ■■ 奥深い昆虫の世界 ■■ >>