■■ 奥深い昆虫の世界 ■■



2つ前の記事

謎だった セイボウの頭部の3つの点。


これは、「単眼」と呼ばれるもののようです。


そういえば・・・










c0195662_2282879.jpg



オオカマキリ。










c0195662_2283920.jpg




ありました、ありました!!




単眼・複眼について

私は詳しい知識がありませんので、

ブログに掲載するのは ここまでにしておきます^^






さて、ここから先は 次回の主役です。






c0195662_2284979.jpg



この子には 単眼が見当たりません・・・



虫に詳しい方なら、この1枚で

何者か判ったことと思います。


が、

まだ「内緒」にしておいてね(=^・^=)






~ to be continued ~


by Sippo5655 | 2017-08-14 22:22 | 虫いろいろ | Comments(20)
Commented by h6928 at 2017-08-14 23:00
へぇ~、このコって単眼が無いのですか?
後頭部にあったりして。
噂には聞くけれど、現物にはまだ出会ったことがありません。
いつか本物をマジマジと見てみたい虫の一つです。
この後の展開が楽しみです。
Commented by の子 at 2017-08-15 06:08 x
何?何?
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2017-08-15 06:36
おはようございます。
単眼、
ブログを拝見してからしっかり調べました。
ふむふむ・・
おーアゲハの幼虫の単眼は6個か、かわいいー

次回の主役、さて何でしょう?
なんかずっこけた仮面ライダーみたいなお顔ですが
楽しみにしております。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-08-15 08:00
Sippoさん、おはようございます〜♪
単眼ですか、
三角形になっているんですね。
カマキリにもあるんですか、今度じっくりと見てみよう。
Commented by 虎猫 at 2017-08-15 16:19 x
人間にも複眼があったなら・・・・。
第3の目が、きっと、見えないけどあるのだと思います。

個性的な、次の主役。
単眼の色が、きれい。
首も素敵。
楽しみです。
Commented by peko at 2017-08-15 20:31 x
う~ん、何者でしょう~~??
TVで見る何とかレンジャーのように見えます(^_-)-☆(笑)
Commented by happysweet1205 at 2017-08-15 22:31
こんばんは
「単眼」「複眼」 ぜんぜん知りません^^;
オオカマキリの頭にもあるんですね~。
次の主役のコ お顔はカマキリさんに似ていますね。
なんてコだろ~。
Commented by kame-photo-2 at 2017-08-15 22:45
Sippoさん、こんばんはです!
単眼に複眼、面白いですね〜
私の好きなクモにハエトリグモがいますが、計8個の目が(笑)
単眼の人間のように首を動かさなくてもこれだけあればすべてお見通し、羨ましいですね〜
ポチッ!
Commented at 2017-08-15 22:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 山本 at 2017-08-16 01:07 x
こんばんは、Sippoさん、
下の写真は若しかしたら擬きでしょうか?
まだ一度も見た事は無いんですが。
Commented by himeoo27 at 2017-08-16 07:36
単眼をたった2個しか持たない人間と比べて
昆虫たちは
多くの眼が集まった複眼×2+単眼なので
周りの風景がどのように見えているのか興味
深いですね!
Commented by pmc-beetle at 2017-08-16 07:37
「単眼」ねえ・・・.
セミなんかでは目立つので,
「ん,なんか感覚器官があるんだろう」
くらいにしか思っていませんでした.
決まった時間帯に鳴き始める行動に関係しているのだとか.
なかなか,深いですな・・・.

この子の正体?
わかりませんぜ・・・.
Commented by gonbe-0526 at 2017-08-16 18:07
こんにちは
カマキリの3個の単眼よくわかります。
単眼を持たない次の主役なんでしょう。
カマキリモドキ?
わかりません。
黒い大きな目が特徴ですね。
Commented by hirosi906 at 2017-08-16 21:16
単眼って聞いたことあるんですが、どんな働きがあるのかは知りません。
1枚目見てもわかりませんね。
こうしてアップになると、はっきり解って面白いですね。
Commented by Akakokko at 2017-08-16 21:58 x
カマキリモドキはまだ見たことがないんですよね。
スズメバチのようなお尻、見てみたいです。
Commented by yurinBD at 2017-08-16 22:49
「単眼」ですか~、不勉強で知りませんでした。
これから調べようっと。
昆虫も体の隅々まで観察すると、まだまだ知らないことがイッパイと気づかされます。
次の主役さんの登場、楽しみにしております!
Commented by hiro-photo at 2017-08-17 19:41
こんばんは。
カマキリと同じような顔をしていますが、カマキリの仲間では無いのでしょうか・・・・。
昆虫の知識はありませんので、私にはわかりませんが、聞けば聞くほどに昆虫の世界も奥が深そうですね・・・・。
Commented by あき at 2017-08-17 20:55 x
こんばんは^^
オオカマキリ、全然知りませんでした。
でも、また一つ勉強になったので引き出しにしまっておきます(*^.^*)

カマキリさん、ちょっと怖いお顔してますね。
若者というよりは紳士なおじさまとをいう感じです(*^^*)

どなたなのかまったくわかりません^^
Commented by gigen_t at 2017-08-18 14:24
斯道に疎いながら 正しく 単眼 と思われます、 それにしても 大きな 単眼 ですねー、
Commented by miyakokoto at 2017-08-18 17:17
励ましのお言葉有り難うございます<(_ _)>
カマキリ・・・苦手ですが、こうして魅せて頂くと
とても可愛いものですネ
別世界です♪
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ カマキリモドキという虫 ■■ ■■ 羽化成功! ■■ >>