■■ 羽化成功! ■■





飛んだ時に 向こう側の翅が

ひっくり返ってしまったのかな




c0195662_21373310.jpg





わあ、、大変・・・







c0195662_21374617.jpg




この翅を 何とか正常な位置に・・・









c0195662_21375734.jpg




えいやっ!!!


もう少しだ!









c0195662_2144813.jpg



戻ったーー!!


良かったね(o^-^o)







c0195662_2138866.jpg



恥ずかしくて・・隠れちゃったの




大丈夫

みんな、失敗して 大きくなるんだから


恥ずかしいことなんか ないんだよ。







輝かしい チョウチョ第一日目を 共に過ごすことができて。


これからも、いろんな苦難があると思うけれど

負けないで!










c0195662_21382013.jpg






[アイノミドリシジミ]
by Sippo5655 | 2017-08-10 21:52 | | Comments(26)
Commented by happysweet1205 at 2017-08-10 22:18
翅 ひっくり返ってたんですね。
戻って良かった~。
ほ~んと とっても可愛らしいコですね!
蝶チョ 第一日目にSippoさんに綺麗な翅を
披露してくれたんだわ~^^
手乗りが またすごい!!
どうしたら 乗ってくれるんだろ~?
いつも蝶チョをみると 手乗りしてくれないかなぁって
試してみますが全くダメです。
蝶チョも 優しい人を見分けるのかな^^
Commented by gonbe-0526 at 2017-08-10 22:21
こんばんは
翅が元に戻ってよかったです。
それにしても綺麗な翅ですね。
もし見つけたらうっとり見てしまって撮影を忘れそうです。
Commented by h6928 at 2017-08-10 22:47
昆虫って凄い精密機械みたいな面があり、
ちょっとしたアクシデントで命の危険にも遇いそうな・・・・。
そうして目に触れずに他の命のサイクルに組み込まれて行くって、
宿命も背負っているのでしょうね。
でも、たまにこうして救いの神に手を差し伸べられることもあって、
命の不思議さって奥が深いですね。
Commented by nenemu8921 at 2017-08-10 23:42
優しいね。Sippoさん。
安心しました。
元気で命をつないで、頑張りなさい!
Commented by yurinBD at 2017-08-10 23:47
ひゃ~、良かったぁ~♪
安心しましたよ、ほんとに。
Commented by kame-photo-2 at 2017-08-10 23:55
Sippoさん、こんばんはです!
羽化後間なしだったんでしょうかね〜
アゲハのように大きな翅だとダメイージが残るかもですが異常なしでなにより・・
それにしても・・・見事な輝きですね〜
ポチッ!
Commented by 山本 at 2017-08-11 01:04 x
こんばんは、Sippoさん、
最悪翅が壊れてしまって全く飛べなくなる事もあるのでしょうか?
何か大分捻じれてるように見えましたが。
Sippoさんの指に止まって幸せそうですね(^_^)
Commented by himeoo27 at 2017-08-11 07:11
自然界で羽化直後のチョウを観察していると
羽化不全の個体が多いことに驚かされます。
この子は何とか無事羽化出来て良かったです。
Commented by pmc-beetle at 2017-08-11 10:21
まずは元に戻って良かったですね.
飛翔してこその羽根.
それにしても小さな体に美しい色.
この辺りでも見てみたいものです.
(注意力がたりないだけかな・・・笑)
Commented by midipa at 2017-08-11 10:58 x
久しぶりです!
潰れてるようにみえた
どういうこと^^.ビニール傘が風で折れ曲がった時のこと
連想しましたが 
ビジ自力でもどしたんですねーよかった!    
Commented by midori at 2017-08-11 17:56 x
無事復活...何よりでした(*^_^*)。
1~3枚目、不思議な光景ですが...良かった、良かったです!!
それにしても、新鮮クリソゼフの輝きは、堪りませんね。。。
Commented by pastel24c at 2017-08-11 18:06
こんなことがあるのですね!!
ファースト フライトに気合を入れ過ぎたのでしょうか? 
ヨガの達人のようです(笑) 本来なら、複雑骨折、長期入院と言ったところで
しょうが、恥ずかしそうに笑ってごまかした程度で済んで何よりです。 
インパクトのある色合いの表翅ですね!そんな翅を見せたかったなんてことは
無いですよね。冗談のコメが出来る展開になるなんて想いもよりませんでした。
Commented by peko at 2017-08-11 21:55 x
わぁ^^
本当に良かったですね!!
ホッと一安心^^
指に止まってくれた姿が
何とも言えず微笑ましいですね(^_-)-☆
僕?可愛いでしょ!!
って自慢げなお顔にも見えて^^
素晴らしいお写真有難うございました!!
応援です☆
Commented by nika at 2017-08-11 22:10 x
羽化不全はたまに見ますが、
こんな事もあるのですね、見たこと無いです。
でも戻って良かった!
Commented by 10max at 2017-08-12 03:16 x
こんばんは。
アイノミドリシジミというのですね。
翅、いったいどうなっちゃってるの??って思いましたが、直って良かったですね(^^)
いやしかし、翅の表と裏でこのギャップ!
ギャップ萌え狙いに違いありませんね!(笑)
Commented by の子 at 2017-08-12 14:57 x
さすがSippo☆さん!
治ってよかったです。
Commented by gigen_t at 2017-08-13 10:27
ラストも含め 何時もながら 彼女たちへ 注がれる 心優しさ ウツケモノの 私にも ヒシヒシと伝わり来ます。
Commented by tanaka-masato at 2017-08-13 10:58
お早うございます、Sippoさん。
アイノミドリシジミ、の翅がこんなにも裏と表で異なるデザイン、
生き伸びるための意味ある模様の違いなんでしょうね。いつも気
づきの有る一枚一枚です。感謝致します。
Commented by hirosi906 at 2017-08-13 19:51
無事羽も元に戻ったんですね。
良かった!!
指先に止まった姿、可愛い!!
Commented by あき at 2017-08-13 20:05 x
こんばんは^^
お久しぶりでした。
いつものことですが(*^^*)

ひっくり返った翅が戻って良かった(^^)
どうなっていくのかはらはらしながら読み進みました。
こんなこともあるのかとびっくりした。

お空のご機嫌が悪い日が続きますね。
夏らしいお天気が恋しいよ~と嘆いています。

Commented by vangino at 2017-08-14 00:10
こんばんは
アイノミドリシジミ(♂)はとても綺麗な表翅を持っていますね
それにしても珍しい瞬間に出あいましたね・・翅が元に戻って良かったです
当方も片道3時間ほどの遠征予定です、出会いがあるかな?☆
Commented by chantake123 at 2017-08-14 06:40
無事、翅が戻って良かったですよね。
蛹から蝶へという変化は、それくらい劇的で、簡単ではないのですね。
指先にのっているアイノ君も、Sippoさんも、ほっと一息ですね♪
Commented by miyakokoto at 2017-08-14 10:23
長いご無沙汰になりました<(_ _)>
いつもながら感心して居ます。
指に、蝶が・・・
蝶が生まれる所を見届けるって最高ですネ!
Commented by asitano_kaze at 2017-08-14 16:45
1,2,を見たとき、あ、この子羽化に失敗したのかな。そう思いました。
元通りになって、よかったよかった。
Commented by hiro-photo at 2017-08-14 18:20
こんばんは。
羽化の時に翅がもつれてしまったのでしょうか・・。
しかし、翅を元道りに戻してあげる事が出来て、これで空を飛ぶことも可能になりましたね。
一頭の命が助かったことになりますね・・、良かったです。
Commented by toshipho4 at 2017-08-17 12:48
こんにちは。
翅が反対側に引っかかってなんてことがあるのですね。
驚きです。
でもよかったです、普通の子で。
P!
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 奥深い昆虫の世界 ■■ ■■ ちょこっと遠征 ■■ >>