■■ 河原の白花舞台 ~ 6 ~ ■■




自転車で15分の河原。

こんなにも近くに 美しい白花が咲き

その白花に 3種類もの青蜂が集うなんて・・・



出かけてみなければ

そして、何日もかけて通わなければ わからなかったことだろう。



3種目の青蜂との再会を夢見て

さらに通い続ける中、

ある日 東京を襲った豪雨と大粒のヒョウ。






c0195662_21352912.jpg



無残に地面に横たわる花・・




名前が判りました。

「ノラニンジン」



※教えてくださったVさん、Mさん ありがとうございます。







Sippo☆はこの日、丸一日かけて

お花を助けた






c0195662_21354471.jpg



大きめの石を運んで 根元を支え


さらに硬い枝を探して、添え木をして


川の水を汲んで 水やりをした







数日後。

花は見事に復活し











c0195662_2135585.jpg




アリさんも やって来るんだよ








c0195662_21361053.jpg



アリさんくらいのこのテントウムシ

名前をまだ調べていない。。




その後も 赴くたびにお花をいたわっては

青蜂を待つ。






何日待っても  誰ひとり訪れることはなかった





おそらく 長く続く広い河川敷だから

ホストを求めて 他へ移動してしまったような気がする。



出逢いは一期一会・・・

この言葉を痛感しながら


連日の猛暑の中 熱中症寸前まで陥りながら

今季はもう 諦めようと思う気持ちが強まった。





次回は、なんとか撮れた3種目のツマムラサキセイボウの姿をご覧頂き

今回のシリーズを〆たいと思います。



~ to be continued ~

by Sippo5655 | 2017-07-28 22:00 | 虫いろいろ | Comments(21)
Commented by h6928 at 2017-07-28 22:31
東京も大粒の雹に見舞われたのですね。
この頃の急激な気象変化には植物も対応しきれないでしょうね。
でも、Sippoさんに助け起こされて復活したノラニンジン。
きっとアリさんも10頭来ていたでしょうね(^_-)-☆
Commented by 山本 at 2017-07-28 23:52 x
こんばんは、Sippoさん、
あれだけの雹でしたので、当然ながら野草もかなりなダメージでしたね。
Sippoさんが助けなければアリさんも。お疲れ様でした。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2017-07-29 04:12
今回のシリーズの影の主役は
この花なんだな、と思って拝見していました。
東京の雹、凄まじかったことを物語っていますね。
暑い中、ノラニンジンを甦らせるとは・・
でもアリもテントウムシもやって来て、
生態系をこの花はまた支えましたね。
シリーズ最後も楽しみにしております。
Commented by himeoo27 at 2017-07-29 07:17
セイボウの仲間たちは
むやみやたらに美しいですね!
観察眼を研ぎ澄まして
探すと見つかることがあると言うこと
が良くわかりました。
やはり綺麗ですね!
Commented by の子 at 2017-07-29 08:58 x
Sippo☆さん、お疲れ様でした。
ノラニンジン、美しい花だったんですね。
何事もじっくり観察してみないとわからないものですね。
Commented by peko at 2017-07-29 18:11 x
ノラニンジンと言うんですね!
ヒョウで傷んだお花もSippoさんの愛情で
復活しましたね^^
そのお花に集まる虫さんたちもきっと感謝してますね(^_-)-☆
最近の激しい気象状況に不安な気持ちになりますね~。。
この先、もっともっと気候が激しくなって行ったら
人間のみならず自然界の生き物にとっても厳しい環境になりますよね。。
応援です☆
Commented by asitano_kaze at 2017-07-29 20:51
ご無沙汰しております。
記事をさかのぼって見せて頂きました。
セイボウの仲間、みな美しいですねぇ。
炎天下の河原に自転車で通うSippoさん、いかにも感がめいっぱい詰まっていますね。
ほんとうにだれにも真似のできない頂を歩いておられますね。
すごいことです。
Commented by hirosi906 at 2017-07-30 19:02
ニュースで見ましたけど、凄い雹だった様ですね。
ノラニンジン復活良かったですね。
ほんとにお疲れさまでした。
虫達ので会いは気まぐれですね。
Commented by happysweet1205 at 2017-07-30 23:14
こんばんは
自然の猛威に昆虫たちも
オアシスを奪われ他に。。。
せっかく見つけた場所なのに残念でしたね。
お花を復活させたSippoさんの優しさに
心をうたれます。
ノラニンジン 先日 オミナエシや桔梗 カワラナデシコが
咲いてるとこで見つけ、あ~Sippoさんがセイボウを撮ってた花だ!!って
すぐわかったので、昆虫を探しましたが アリさんと見知らぬ虫さんで
セイボウはいませんでした。

一期一会の出会い また素敵な出会いが待ってるといいですね^^
Commented by kame-photo-2 at 2017-07-30 23:31
Sippoさん、こんばんはです!
雨はともかくヒョウはたまったもんじゃないですね〜
こちらでも数年前、耐用年数の過ぎた浪板が穴だらけに・・
倒れた花だけでなく小さな昆虫などには犠牲になったのがいるかも・・
ポチッ!
Commented by vangino at 2017-07-31 20:04
こんばんは
自宅から15分で河原とは東京ながらいい環境に住まれていたんですね・・
河原は比較的自然が残された貴重な自然環境です
自宅周辺の河原は先日の九州豪雨で荒れてしまいましたがやがて時間とともに
自然もよみがえるでしょう☆

Commented by 10max at 2017-07-31 21:53 x
こんばんは。
この草花、「ノラニンジン」というのですね。
言われてみれば人参の葉っぽいかも?(笑)
そして、ちゃんとお世話してあげると復活するんですね!
Sippo☆さん、グッジョブですね(^^)
家が無いって、自然の植物・生き物は大変だなあ、と改めて実感しました。
Commented by gonbe-0526 at 2017-07-31 22:00
こんばんは
やはりニンジン系の花でしたか
このところの急激な天候の変化人間はもとより動植物も大変ですね。
でも自宅からすぐのところに自然があるのっていいですね。
Commented by yurinBD at 2017-07-31 22:53
こんばんは~。
確かに東京でヒョウが降った日がありましたね、
細くて背の高いノラニンジンはダメージがあったようですが、Sippoさんに支えられて見事に復活しましたね!
テントウムシは変わったデザインをしていますね~、初めて見ました!
次回の〆も楽しみにしております♪
Commented by tanuki_oyaji at 2017-08-01 09:28
Sippoさん、おはようございます〜♪
虫達のために倒れた花を復活されるとはなんて素晴らしいこと。
虫達も喜んで花に集まってくれるでしょうね。
Commented by 虎猫 at 2017-08-01 11:07 x
再会を楽しみになた来シーズンですかね・・・。
戻り梅雨だったりするので、昆虫たちも
対応が大変ね。
陣笠も成虫になってるはずの個体がたくさんいるはずなのに
ほとんど見かけません。
かくれんぼが上手。
暑いので、私のほうが、弱気なのかな???

元の場所でも、冬も諦めたら、春には、どこにいたのか?
と思うくらい成虫が現れます。
地中に潜ってる??のかなぁ???
Commented by chantake123 at 2017-08-01 12:37
セイボウの仲間にノラニンジン。Sippoさんが紹介して下さって初めて知りました。
オオセイボウだけは名前を知ってましたが、姿を見たことはありません。
これからお花を見るときには、注意深く探してみようと思います。
Commented by hiro-photo at 2017-08-01 18:35
こんばんは。
河川敷の花を一日かかりで助け起こして、命が繋がったようですね・・。
中々普通の人にはそんなことは出来ませんが、さすがに Sippoさんは優しいですね。
その内に又青蜂もやって来るでしょう。
Commented by pmc-beetle at 2017-08-01 18:36
かなり前の話になりますが,あのヒョウには驚きましたよ.
車が凹んだりして大変だったでしょうね.
そんな中,花(ノラニンジン)を助けたり,
セイボウの観察を熱心にされたり・・・.
夏の虫たちとの会話が絶えませんね.
熱くなれる対象があって羨ましい限り.

セイボウって多種多様なんですね.
金属の光沢が美しい(^^).
Commented by toshipho4 at 2017-08-02 12:43
こんにちは。
復活して良かったですね!
虫たちも感謝していることでしょうね。
P!
Commented by nika4 at 2017-08-02 21:47 x
ノラニンジンですか、こんな名も知らない花にセイボウが集まるのですね。大発見ですね!
私もセイボウを探して見ます。
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 河原の白花舞台 ~ Fi... ■■ 河原の白花舞台 ~ 5 ... >>