■■ 河原の白花舞台 ~ 5 ~ ■■




2回目、3回目に通った時は オオセイボウだけが訪れ

リンネセイボウは姿を現さなかった。



そして4回目。


いたっ♪♪



c0195662_21435994.jpg



・・・ん!?


2匹いるっ!!!





もう、がむしゃらに2匹と戯れるSippo☆。。。

(人が見たら何かと思うだろうなあ。。)



そのうち あるコトに気づいた




1匹は、たしかにリンネセイボウ。


↑画像の右上の子は・・





c0195662_21441277.jpg





お尻がレインボウ(◎-◎;)!!







別種と気づいた時は 暑さで集中力も限界に達していた


とにかく、いる限り追いかける





c0195662_21583155.jpg




あのね・・

Sippo☆は この子に 「おとぎセイボウ」と名づけたの。


青と 緑と 赤と 黒も入ってる!




残念ながら 腹端のピントが甘くなってしまった、、


まともに捉えられないまま この日を終える。





そして、このおとぎセイボウを求めて

さらに4日間 灼熱の河原に通うことになった





[ツマムラサキセイボウ]





~ to be continued ~

by Sippo5655 | 2017-07-25 22:18 | Comments(13)
Commented by h6928 at 2017-07-25 22:35
次から次へといろんなセイボウに出逢えますね!
今回の虹色は特に凄いですね。
レインボウの後ろ2文字は「蜂」を当てたいです!(^^)!
この暑い中、熱意に感心します。
Commented by mizuki-39 at 2017-07-25 22:43
ホントに虹色に輝く
綺麗な色ですね~
ゴージャスな服をまとっているようです。
Commented by 山本 at 2017-07-25 23:53 x
こんばんは、Sippoさん、
お尻も虹みたいに綺麗なんですね(^_^)
熱中症には十分気を付けて撮影して下さい。
Commented by yurinBD at 2017-07-26 06:03
3種類目が現れるとは思っていませんでした!
ツマムラサキセイボウ、虹色の輝きが美しいですね~♪
昆虫の美しさには、驚かされますね。
これほど綺麗に撮れれば私なら満足してしまうのですが、
更に細部に拘り撮影に通われるあたりがさすがSippoさんです!
Commented by tanuki_oyaji at 2017-07-26 06:58
Sippoさん、おはようございます〜♪
微妙な違いがあるんですね。
さらっと見てしまうと同じ種類だと思うでしょうね。
さすがです。
Commented by 虎猫 at 2017-07-26 11:42 x
なぜ?こんなにカラフル??人間に知らない理由があるんでしょうね・・・。
白花舞台で色が生えますね。
セイボウ(青蜂)なんですね・・・。
虹蜂(レインボウ)なんちゃって!!
小さいんですね・・・・。
寄生してるのかな??目が大きくてかわいい!!

熱中症は、もうなっているでしょうから、冷たい水筒持参してね。
Commented by toshipho4 at 2017-07-26 12:46
こんにちは。
さらに別の種類だったのですね!
奥深すぎます(笑)
P!
Commented by peko at 2017-07-26 19:18 x
こんな虹色の昆虫がいるって
本当に知りませんでした~。。
Sippoさんのお陰でたくさんの素敵な昆虫たちの存在を
知ることが出来ました^^
美しい昆虫ですね(^_-)-☆
素晴らしい出会いですね!!
応援です☆
Commented by happysweet1205 at 2017-07-26 23:33
こんばんは
暑い中 頑張って通った甲斐がありましたね^^
なんと また別の種との出会い!!
夢中になるのわかります~。
レインボーのおちり^^おとぎセイボウ 可愛い響きですね^^
ツマムラサキセイボウ セイボウにもいろいろいるんですね!


Commented by parnassus at 2017-07-26 23:51
セイボウの仲間も、メタリックな青がきれいですよね。
いったい何種いるのか、専門外で知りませんが、かなりいるんでしょうね。
チョウから、さらに小さな輝く宝石さがしの世界に進まれているご様子ですね!
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2017-07-27 05:39
暑さの中、
すごい集中力だと思います。
セイボウって美しいのは知っていたのですが
種類によってこんなに色合いが異なるとは・・
チョウばかりを追っている私からみると
興味津々です。

Commented by nenemu8921 at 2017-07-27 21:22
すごい出会いでしたね。セイボウの仲間も多彩なのですね。
小さな命をこれほどに美しく、精緻に描写するのはたいへんなテクニックですね。
もちろん、立派なカメラをお使いでしょうが。
炎天下のご努力も報われました!!!
珍しいもの、見せてくださってありがとう。
Commented by hiro-photo at 2017-07-28 18:14
こんばんは。
ひたすらにお目当ての昆虫を追いかけて写す・・その気持ちはよくわかります。
写している時には他の事は考える余裕も無く、夢中でシャッターを切り続けますね・・・。
家に帰って、データの整理段階になって同じようなシーンばかり・・、私の場合は殆ど捨ててしまいます。
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 河原の白花舞台 ~ 6 ... ■■ 河原の白花舞台 ~ 4 ... >>