■■ 河原の白花舞台 ~ 4 ~ ■■





名前が判った。




一生懸命、この子のことを調べながら

連日、会いに行った。




全く姿を現さない日もあった。

それでも、次は会えるかと出かけるの




c0195662_213608.jpg




この子の特徴の中に お尻に4本の歯とあった





c0195662_21362152.jpg





これみたい!




大きさは 4-15mmと書かれている

オオセイボウは、12-20mm





c0195662_21363862.jpg




オオセイボウの撮影すら大変だったのに


この子。もっと大変なのは当然と、

今振り返って思った^^;






c0195662_21365073.jpg




ハチさん:どういたしまして(*^^)


Sippo☆:あのねぇ。。あなた、1日だけ、20分いてくれたでしょ。だから綺麗に撮れたんだからっ




[リンネセイボウ]








そんな調子で この子と向き合っていたら


いきなり、親分が現れた




c0195662_21591162.jpg




主役はオレだ~~!!


Sippo☆: (・・*)





[オオセイボウ]




~ to be continued ~



by Sippo5655 | 2017-07-22 22:03 | 虫いろいろ | Comments(18)
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2017-07-23 05:25
リンネセイボウ、
比較した画像で大きさが分かりました。
ほんと小さいですね。
白い小さな花が、
リンネセイボウの宝石のような美しさを際立たせていて
美しいです!
難易度の高さの中、挑戦し続けたからこそのお写真ですね。
暑さ中の撮影も大変な事だと思います。
熱中症にならないように気をつけてください。
次回も楽しみにしております。
Commented by midori at 2017-07-23 16:12 x
リンネセイボウというんですか。初めて聞いた名前です。
中々カラフルですね。夢中で追いかけたくなるのわかる気がします(*^_^*)。
親分の美しさは別格ですね。(超美)
Commented by himeoo27 at 2017-07-23 17:16
金属光沢のブルーに輝く「オオセイボウ」の
美しさにも圧倒されますが
「リンネセイボウ」は、
小さいながら蒼とオレンジの輝きお洒落ですね!
Commented by h_e_r_om at 2017-07-23 22:11
理屈抜きに
きれいな虫さんですね♪
Commented by happysweet1205 at 2017-07-23 22:46
こんばんは~
主役のコはリンネセイボウさんだったのですね。
もちろん初見 初耳です。
オオセイボウは私も撮ってみたいコなんですが
出会いがありません。
メタリックグリーンに輝くセイボウの仲間たち
美しいですね。
リンネセイボウさんはとっても小さいんですね!
定規をいつも持ってるのもさすがSippoさんですね^^
猛暑の暑い時間帯に6日間通っただけあって
綺麗な背景に綺麗なセイボウたちが撮れましたね^^
伝えたい想いって 素晴らしい!!
エネルギーやパワーが沸いてきますね^^
Commented by hirosi906 at 2017-07-23 22:59
綺麗な輝きをもった蜂ですね。
色んな出会いに感謝ですね。
お疲れ様です。
でもこのハチは刺さないんでしょうか?
Commented by 10max at 2017-07-23 23:21 x
こんばんは。
リンネセイボウというのですか。
初めて聞きました。
というか、セイボウ、という虫を初めて知りました^^;
なるほど、青いハチで、青蜂(せいぼう)なのですね〜
見た目が普通のハチと全然違うので、知らなければ蜂の仲間だと気づかないでしょうね。
またまた勉強になりました♪
Commented by kame-photo-2 at 2017-07-23 23:41
Sippoさん、こんばんはです!
リンネセイボウにオオセイボウまで・・いいな〜
数年前、オオセイボウは思いっきり撮れたんですが・・
花が刈り取られた翌年からはまったく姿を見せず・・
我が土地じゃないので文句も言えずですが、それにしても・・
ポチッ!
Commented by vangino at 2017-07-23 23:56
こんばんは
名前がわかってよかったですね!
それにお尻に4本の歯とは珍しい特徴です・・どんな働きがあるのだろう?
暑い中、小さな被写体撮影お疲れさまでした☆
Commented by yurinBD at 2017-07-24 07:01
小さな小さなリンネセイボウを存在感たっぷりに撮影されましたね!
細かい体の特徴も捉えられ、素晴らしいです!
オオセイボウも美しいですね♪
Commented by toshipho4 at 2017-07-24 12:48
こんにちは。
リンネセイボウと言うのですね。
親分のオオセイボウはさらに輝いている感じですね。
いろんなのがいて驚きです。
P!
Commented by gigen_t at 2017-07-24 14:25
 どの花には 何が来ている筈、そんな予測の元に 彼らに 逢われるのでしょうが 凄いことですねー、私が彼らと遭うのは 全て偶然のなせることですから、
Commented by tanuki_oyaji at 2017-07-24 16:53
Sippoさん、こんにちは〜♪
セイボウと言う虫は綺麗な色に輝くのが多いですね。
オオネセイボウは希少な仲間なんでしょうか。
名前が分かって良かったですね。
Commented by kokoko1965 at 2017-07-24 20:14 x
うーーーん メタリック・・・。


pp。
Commented by 一炊の夢 at 2017-07-24 20:30 x
sippo☆ 様  こんばんは

初めて聞く初めて見た小さな虫
鮮やかな色彩はカワセミに似ているように感じましたが・・・
この様な虫さんとの出会いは
探求心と探究心の賜物ですね
Commented by dacha883 at 2017-07-24 21:29
こんばんは。
メタリックなボディが最高ですね。
Commented by gonbe-0526 at 2017-07-24 22:09
こんばんは
リンネセイボウにオオセイボウどっちも初めてです。
メタリックな体が凄いですね。
私だったら見過ごしてしまうでしょうね。
Commented by hiro-photo at 2017-07-25 18:12
こんばんは。
お尻に4本の歯を持った昆虫さん・・ブルーの色が綺麗ですね。
メタリックのブルーはチョウトンボの翅を思い出します。
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 河原の白花舞台 ~ 5 ... ■■ 河原の白花舞台 ~ 3 ... >>