■■ 縄張りもお花のそばで ■■





キアゲハさ~ん




c0195662_22125041.jpg



お花の蜜を吸っているのではなく

縄張りのようです




アゲハやキアゲハを見かけた時

男の子、女の子の区別 できますか?(o^-^o)


けっこう簡単なんですよー






c0195662_2213855.jpg



↑部分が▼になっていたら男の子

女の子は、筒状です(=^・^=)



さて、この男の子は

ここで縄張りしていれば、べっぴんさんが訪れて

お花の上で結婚式を

な~んて、夢を見ていたのかなっ(*´∇`*)





[キアゲハ ♂]
by Sippo5655 | 2017-07-04 22:25 | | Comments(15)
Commented by naoggio at 2017-07-05 10:22 x
アゲハはしばらく前から第2化が飛び始めていましたが
キアゲハの夏型も出てきたようですね。
1枚目Sippo☆さんらしい安定した構図でなんだかスカッとします。
いよいよ暑くなってきましたが、蝶や虫達に慰められながら乗り切りたいですね。
Commented by toshipho4 at 2017-07-05 12:50
こんにちは。
男女の見分け方って結構簡単なのですね。
こんどチャンスがあったら見てみよっと。
P!
Commented by peko at 2017-07-05 15:45 x
キアゲハ^^
綺麗ですね~~
男の子なんですね~(^_-)-☆
素敵な彼女が見つかると良いですね~^^
美しい素敵なお写真^^
有難うございました!!
応援です☆
Commented by happysweet1205 at 2017-07-05 17:23
綺麗なキアゲハさんですね^^
オスとメスの区別 知りませんでした!
なるほど~~。 今度注意して見てみますね^^
素敵なお嫁さんみつかるといいですね^^
Commented by hiro-photo at 2017-07-05 18:03 x
こんばんは。
アゲハの雌雄の見分け方・・了解しました。
今度見つけたら確認できますね、楽しみにして写せる機会を待っています。
Commented by pastel24c at 2017-07-05 18:56
キアゲハの男の子、飛び回るのをやめて縄張りでの待ち伏せ作戦
その方が賢明な策ですよね。 何といっても写真を撮る方には
助かります(笑)
べっぴんさんがやって来て、夢が叶うといいですね
♂♀の見分け、あのアングルで撮れ レバ、タラのことなので
そちらの方が難しいで~す(笑)
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2017-07-05 20:12
青い鱗粉が凄く綺麗!
キアゲハはお山の頂上で縄張りを張ると聞きますが、
そんな場所なんですか?
私はキアゲハの縄張りをあまり意識して観察しておりませんでした。
べっぴんさんに会えるといいですね♪
Commented by tanuki_oyaji at 2017-07-06 16:31
Sippoさん、こんにちは〜♪
キアゲハにも縄張りがあるんですね。
勢力争いってやっぱりやっているんでしょうか。
Commented by gigen_t at 2017-07-06 17:38
ウーーーン ミゴトデスねー、 素晴らしいです。
Commented by の子 at 2017-07-06 20:57 x
さすがSippo☆さんですね。
縄張りまでわかるんですね。
そんなことまで考えも及びませんでした。
Commented by kame-photo-2 at 2017-07-06 23:49
Sippoさん、こんばんはです!
どのアゲハもここが見分けの共通点ですよね〜
そして常に飛回ってるのも吸水するのもオス・・
って、ジャコウの吸水は未だ見ずですが(笑)
ポチッ!
Commented by 山本 at 2017-07-07 00:52 x
こんばんは、Sippoさん、
最初▼の意味が分からなかったんですが、お尻の部分が尖がっているのが雄なんですね。
Commented by parnassus at 2017-07-07 22:58
これは、第1化のキアゲハでしょうかね?それとも2化?
なんか、そんなことばかり気になります。
春っぽい明るい個体だということは確か。
天気がなかなかよくない日が続いてましたね
Commented by yurinBD at 2017-07-07 23:05
キアゲハさん、お花の上でのんびりかと思ったら、女の子待ちなわけですね!
良い子がやってくると良いですね~。
雄雌の見分け術、分かりやすくて勉強になりました!
活用させて頂きます!
Commented by himeoo27 at 2017-07-09 12:57
「キアゲハ」は低地から高原にかけて
広く生息し、草原の貴公子という感じで
美しいですね!
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 歳の差 縮まったかな♪ ■■ ■■ むし想い遊び ■■ >>