■■ 極小の煌めき ~ 3 ~ ■■



何回目かのリベンジのとき

お母さんタマムシ 懸命に産卵するひとときを共有できた





c0195662_2128080.jpg



産卵管を伸ばして


穴の中に埋め込むように・・・





c0195662_21281523.jpg



丈夫な産卵管

一体、いくつの卵を産むのだろうか







c0195662_21283092.jpg














c0195662_21284690.jpg







ここなら安全かしら


ここはどうかしら・・・


そんなことを想いながら 産んでいるのだろうか







c0195662_2129045.jpg




一連の画像の撮影時間は、12:08~13:12


暑さを忘れて 集中した




お母さん 頑張ったね





c0195662_21291274.jpg




草の上で、一休み。


触角が1本 ちぎれていたことに このとき 気づいた



~ to be continued ~

by Sippo5655 | 2017-06-12 21:48 | 虫いろいろ | Comments(23)
Commented by hirosi906 at 2017-06-12 21:59
綺麗なタマムシですね。
このタマムシは見た事ありませんが、
子供の頃、縦じまの青と赤の奇麗なのを良く見ましたが。
もう数十年見てないですね。
貴重な産卵する所見れて良かったですね。
Commented by dacha883 at 2017-06-12 22:51
こんばんは。
久し振りに見るタマムシです。
私の知っているタマムシより、金色感が強いですね。
タマムシにもいろいろ種類があるようですね。
Commented at 2017-06-13 05:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yurinBD at 2017-06-13 06:24
貴重なタマムシさんの産卵シーンを愛情を持って写され、素晴らしいですね♪
産卵管を伸ばして産卵する様子が、よく分かりました!
懸命に命を繋いでいく姿に感動しました!
Commented by toshipho4 at 2017-06-13 12:55
こんにちは。
タマムシの産卵とは貴重な写真をありがとうございます。
大仕事を終えたタマムシに少し感情移入しそうです。
P!
Commented by asitano_kaze at 2017-06-13 17:16
すごいすごい。産卵の光景、よくぞ捉えましたね。
丈夫な産卵管なんですね。
背中の光沢の美しさ、格別の趣がありますね。
ほんと、片方の触覚がとれていますね。
母さん、ほんとにがんばりましたね。
Commented by hiro-photo at 2017-06-13 18:24
こんばんは。
タマムシの産卵中のシーンなど私には写せるものではありません。
昆虫の生態をよく知っているからこそ写せるシーなのでしょうね。
Commented by 10max at 2017-06-13 19:23 x
こんばんは。
これまたすごい瞬間ですね!
何となく夜に産卵するのかとイメージしてましたが、こんな昼間の暑い時に産むんですね〜。
Sippo☆さんも撮影お疲れ様でした。
僕は産卵シーンを見つけることすら出来ることやらって感じです^^;
どこに産んだら安全なのか、そんな本能的な記憶がちゃんとDNAの中に埋め込まれてるんですかね。
Commented by pmc-beetle at 2017-06-13 19:39
初めて見ました〜!
マスダクロホシタマムシっていうんですね.
いやはや,普通のタマさんと違うなあと思っておりましたが,
う〜〜む.こんなに小さなタマさんに出会えるとは・・・.
しかも,産卵風景をバッチリ撮られましたね〜.
いやあ,また勉強になりました(^^).
Commented by あき at 2017-06-13 20:07 x
こんばんは^^
タマムシさんの産卵シーン、
貴重な光景を拝見させていただきました。
丈夫な産卵管からどのくらいの卵が出てくるのでしょうね。
元気に誕生し成長でくるといいですね。

本当にお母さん、頑張りました。
人間も昆虫もお母さんはすごい!(*^.^*)
Commented by peko at 2017-06-13 20:57 x
素晴らしい時間を共有出来ましたね~~。。
昆虫も次の命を必死で残そうと一生懸命なのですね!
美しい玉虫色のお母さん^^
頑張ってくれましたね~
Commented by kame-photo-2 at 2017-06-13 23:28
Sippoさん、こんばんはです!
以前にヤマトタマムシの産卵を何度か撮りましたが・・
あの硬い木によくぞ産卵出来るものと感心しますね〜
こちら、ヤマトはまだ見れてないのでかなり早し出現なんですね〜
ポチッ!
Commented by emilia2005 at 2017-06-14 00:35
貴重な素晴らしいシーンを
紹介して下さってありがとうございます。
生まれて初めてみました。
P☆
Commented by naoggio at 2017-06-14 10:46 x
これは貴重な生態写真ですね。
そして愛情をもって見守るSippo☆ さんの気持ちが画面から伝わってきました。
私は近頃きれいに撮る事ばかり考えて(その割にきれいに撮れませんが)
しっかり観察する気持ちが足らないような気がしました。
↓のイラスト、いいですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-06-14 11:01
Sippoさん、おはようございます〜♪
タマムシの産卵ですか、貴重なものが撮れましたね。
産卵管を差し込んで沢山の卵を産むんですね。
Commented by kokoko1965 at 2017-06-14 18:24 x
貴重な写真ですね!

pp.
Commented by jbl4312t at 2017-06-14 19:39
こんばんは。
タマムシのお母さんもSippoさんもよく頑張りましたね♪
                     sirabiso
Commented by happysweet1205 at 2017-06-14 23:34
タマムシの産卵シーン 貴重なお写真ですね。
産卵管も初めて見たし こんなところに
産むってことも知りませんでした。
暑い中 集中して撮られたSippoさんも
このあと休憩されたかな^^
タマムシさんもSippoさんもお疲れ様でした~。
Commented by gigen_t at 2017-06-16 09:33
 当方に執りましては まず間違いなく 彼らとの出会いはないはずです、この道に精通されて居ればこその 出会いと思われます、 然も 産卵の様子とか 凄いことです。
Commented by tanaka-masato at 2017-06-16 12:49
こんにちは、Sippoさん。
タマムシ、の産卵は触角を失うほどの大仕事なのですね。一連の画像で
良く伝わりました。ありがとうございます。
Commented by ichizo88 at 2017-06-16 13:34
見たこともないタマムシの産卵シーン。
貴重ですね。ありがとうございます。
Commented by gonbe-0526 at 2017-06-16 19:54
こんばんは
タマムシの産卵シーンよくわかりました。
それにしても1時間以上大変でしたね。
凄いです。
私なんかには発見すら難しいです。
Commented by miyakokoto at 2017-06-16 20:51
長いご無沙汰になりました<(_ _)>
早速お越しくださり有り難うございました。

又珍しい昆虫を色々拝見できる事嬉しく思います。
(m。_。)m オネガイシマス
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 極小の煌めき ~ 4 ~ ■■ ■■ 極小の煌めき ~ 2 ~ ■■ >>