■■ 極小の煌めき ~ 2 ~ ■■



いきなり、下手くそなイラストですみません^^;


「タマムシ」の代表格といえば「ヤマトタマムシ」



マスダクロホシタマムシの「最大サイズ」と、ヤマトタマムシの「最小」サイズを

並べてみました。


c0195662_21243715.jpg




マスダクロホシタマムシは、どんなに頑張っても

ヤマトタマムシの半分の大きさ。



通常サイズは、1円玉の半分くらいと想像してみてください。







この煌めきを綺麗に描写するには、ストロボ必須、

初日は、横着して内蔵ストロボで。




c0195662_21245965.jpg



影ができてしまう><



ちょこまか動き回る。。

複眼のピントがぁぁぁ。。難しいっ



障害物もあるしっ





c0195662_21251438.jpg



なんかこの子、緑に見えたり 赤に見えたりするしっ



その上、飛んだら着地点を見極めない限り、ジ・エンド。



さらに難題は、あまり早い時間には見つからないし

昼過ぎるとぱったり姿が見られなくなってしまう (・・*)



Sippo☆的には 11:00~13:00限定!?






2回目は、小型の外付けストロボに切り替える。




c0195662_212525100.jpg



初めて 葉っぱの上のこの子を撮影できた。


それでも、なんだか納得いかないまま

とにかく見つけたら撮り続けた





[マスダクロホシタマムシ]




~ to be continued ~
by Sippo5655 | 2017-06-08 21:50 | 虫いろいろ | Comments(16)
Commented by 10max at 2017-06-08 23:17 x
こんばんは。
わー、そんなにちっちゃいんですね!
これは見つけるの大変だ・・・
しかも小さい体の小さい複眼にピントを・・・
気が遠くなりそうです^^;
一回一回の出会いを大事にされてるから、こういうお写真撮れるんでしょうね。
それにしても、まさに玉虫色、本当にいろんな色に変化して見えるんですね〜^^
Commented by kame-photo-2 at 2017-06-08 23:36
Sippoさん、こんばんはです!
ヤマトタマムシの半分とは小さいですね〜(笑)
タマムシはエノキでそこそこ数が見れますが
この子のように個体数が少ないには困り者、にもかかわらずしっかり探し出してよく撮れてますね〜
ポチッ!
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2017-06-09 05:29
おはようございます。
絵が・・♪♪
タマムシと言えば夏休み中にふと飛んできて、太陽の下で輝く・・
のイメージなのですが、
この子は日陰で過ごすのでしょうか?
渋みの輝きがほんと魅力的ですね!
続きが楽しみです。
Commented by toshipho4 at 2017-06-09 12:54
こんにちは。
私も人の事言えませんが、Sippoさんもなかなかの絵心をお持ちですね(笑)。
P!
Commented by jbl4312t at 2017-06-09 16:36
こんにちは。
小さくても、とても美しい煌めきなんですね!
まるで昆虫の宝石のような輝きですね♪
                   sirabiso
Commented by peko at 2017-06-09 17:44 x
小さなタマムシさんなんですね~~^^
一円玉の半分とは!!
でも輝きの美しさは誰にも負けなさそうですね(^_-)-☆
Sippoさんが綺麗に撮って下さって幸せですね!!
応援です☆
Commented by h6928 at 2017-06-09 18:43
さすが、玉虫本家だけあって、玉虫色は写真家泣かせですね。
光の入射角・反射角、それぞれが凸凹によって変わるし、
忠実な色ってどれが本当か?答えが無いようなものですよね。
時間限定とかも、大スターみたいですね!
無理難題をクリアして、素晴らしい写真が撮れることを期待しています。
Commented by happysweet1205 at 2017-06-09 23:50
小さなタマムシさんがいるんですね。
こうしてお写真を見て初めて知る昆虫が多いです。
ストロボも外付けで綺麗に撮れましたね^^
おめめが可愛い~。
マスダクロホシタマムシさん 光の加減でいろんな色に見えるのも
神秘的ですね。
Commented by 山本 at 2017-06-10 01:36 x
こんばんは、Sippoさん、
玉虫は小学校低学年以来見てません。
見たのは多分ヤマト玉虫だと思います。
他に種類がいたのは知りませんでした。
Commented by asitano_kaze at 2017-06-10 17:25
はい、大きさがしっかり確認できました。
マスダクロホシタマムシって、こんなにちいさいのですね。
画をみていて、これはほんとに撮影が難しいと思いました。
外付けストロボを使っての撮影、見違えるようになりましたね。
けれどもこだわりのSippoさん、まだ納得がいかなかったのですね。
Commented by gonbe-0526 at 2017-06-10 21:11
こんばんは
美しい煌きが素敵です。
光を当てる角度によって色が変わり撮影も難しそうです。
現物を見たいですね。
Commented by gigen_t at 2017-06-11 18:23
 良くぞ この様な出会いがあるものですねー、 其の事に 心馳せます、
Commented at 2017-06-11 19:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by の子 at 2017-06-12 06:46 x
小っちゃ、
図式で表していただくとよく理解できます。
現物を見てみたいけど、私に見つけられるかな。
Commented by バンビ at 2017-06-12 16:12 x
こんにちは、
マスダクロホシタマムシ
タマムシは聞いたことがありますが長いお名前なのに
実は、小さいんですね。
昨年の秋からお探しとか?
出逢えた時の感動!いかばかりかと?
綺麗に映し出されて・・・・
Commented by あき at 2017-06-12 21:07 x
こんばんは^^
長いことご無沙汰しました。
コメントを入れていただいてありがとうございます。

今回はお休みが長くなってしまいました(*^^*)
どうにもブログを開くに気にもなれず、
体調は思わしくなく・・・
でも、こうしていつものところにいつものように
sippoさんのブログがある、ホッとし
来れたことが何より嬉しいです。

きれいですね。
素敵な出会いですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 極小の煌めき ~ 3 ~ ■■ ■■ 極小の煌めき ~ 1 ~ ■■ >>