■■ 旅立ちのとき ■■



ここ最近 不思議な出逢いが続く・・・



大きなテントウムシに驚いたのもつかの間


次に待っていたのは、小さな虫たちの不思議な瞬間だった。





晴天の日。

フィールドで早めの昼食を終え、11:30頃。





なんだか、小さな菌のお化けがうごめいているように見えた。

それが、第一印象。



あまりにも多数で、小さすぎて・・・







c0195662_2213419.jpg



虫さんであることは、間違いないけれど。




~ to be continued ~
by Sippo5655 | 2017-05-29 22:19 | 虫いろいろ | Comments(15)
Commented by h6928 at 2017-05-29 22:47
先日、これ以上の大群を、雨上がりの虫暑い日に見ましたよぉ~(゚д゚)!
切り株を分解して土に戻してくれる、アリ型ぁ~い???いきものですけど、
正直、ちょっと心配になりますね。
そんなことは無いでしょうけど、木造の我が家にくっついてきて住み着かれたらヤバい!!って。
盛大な結婚式、おめでとうとは言いにくいですが。
Commented by 10max at 2017-05-29 22:52 x
こんばんは。
こ、こ、こ、これは・・・ブルブルブルブル・・・
流石にお世辞にも好きとは言えない虫さんです^^;
正直なところこのタイプの群れ方は、見た目がかなり苦手な部類なので、
見なかったことにして駆け出してしまいそうです・・・
それを撮影しちゃうSippo☆さん、すごすぎます!
う〜ん、まだまだ修行が足りないのでしょうか(笑)
Commented by dacha883 at 2017-05-29 23:17
こんばんは。
集合体恐怖症(トライポフォビア)の私には
なんとも恐ろしい光景です。
こんな世界があるんですね。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2017-05-30 05:15
小さな昆虫の集団・・
背景や木と翅の色が同化した世界・・
彼らの世界もまた奥が深そうですねー
普段私などが着目していない昆虫さんに
Sippo☆さんが何をお感じになられたのか、
次回も楽しみにしております。

Commented by gonbe-0526 at 2017-05-30 20:17
こんばんは
ハネアリのような感じですね。
幼虫を咥えているようにも見えます。
私もこのような集合体は苦手です。
Commented by peko at 2017-05-30 21:53 x
私もこういう虫さんは苦手です^^;
いっぱい集まってるところがブルブル来ちゃいます(笑)
でもお写真はとっても素晴らしいなって思います(^_-)-☆
応援です☆
Commented by pastel24c at 2017-05-31 00:10
散り急いだ一片の花びらを集めたようでもあり
色褪せたナスビ、はたまた靴べらの先(笑)のようでもあり
・・・何となく、嵐の前の静けさの予感
これから始まる年に一度のスペクタクル
次回の展開が楽しみです。
Commented by toshipho4 at 2017-05-31 12:48
こんにちは。
突然この情景を目にしたら身震いしちゃいそうです。
この後どう続くのだろ?
P!
Commented by gigen_t at 2017-05-31 17:16
 コンバンハ 一寸ミニは 小魚 かと思いましたが、 よく見ると これは 羽のようですね、 何方か言ってましたが 羽の大きな 蟻のようですね、 家辺りでも もう一寸 先辺りに 大発生し 家の中にも 入り込むことあります。 キット 蟻なのかも 知れません、 確たることは 分かりませんが、
Commented by hiro-photo at 2017-05-31 19:23
こんばんは。
羽蟻の集団でしょうか・・、一斉に新天地に向かって飛び立つ前のつかの間の休息ですね。
こんなに大勢で集まって居られると、つい熱湯をかけたくなってしまいますね。
人間にとっては一つの益も無い害虫でしょうね・・・・。
Commented by tanaka-masato at 2017-05-31 23:43
お晩なんやした、Sippoさん。
羽アリか何かでしょうか、大群ですね。種の保存~を連想します。
↓ハラグロテントウ~名とは違って清いテントウに乾杯です!
Commented by 山本 at 2017-06-01 00:53 x
こんばんは、Sippoさん、
何の虫さん達でしょうか?羽蟻かな?それともカゲロウ?
Commented by tanuki_oyaji at 2017-06-01 08:33
Sippoさん、おはようございます〜♪
こんな大集団の虫を見るとギクッとしちゃいますね。
いったいなんと言う虫なんでしょうか。
Commented by yurinBD at 2017-06-01 20:28
おひょ~、凄い虫景ですねー
ちょっとビビリました(笑)
Commented by jbl4312t at 2017-06-01 20:59
こんばんは。
地球上で圧倒的に大多数の生き物は昆虫類だそうですね。
先日も山歩きの途中で羽虫の大群に逢いました。
地球に人類がいなくなったら植物と昆虫の惑星になるのでしょうか。
                         sirabiso
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 旅立ちのとき ~ 2 ~ ■■ ■■ 日本最大のテントウムシ ... >>