■■ 日本最大のテントウムシ ~ 5 ~ ■■




前記事にたくさんの温かなコメントを頂き、本当にありがとうございます。

これからも同じ気持ちで、虫たちの世界をご紹介していきたいと思います。




さて、テントウムシの続きです。





c0195662_226571.jpg






でかっ




後ろ足 あんぐり


※白く光っているのはストロボ発光のためです






・・・どのくらい大きいかというと




c0195662_2262264.jpg




[ハラグロオオテントウ]




比較するために ナナホシテントウを。。


といっても、指の上でじっとしてくれる子はほぼ皆無なので、

等身大のシールで




c0195662_2263368.jpg






あ。

良い子の皆さん♪




ハラグロオオテントウの手乗りにはご注意を。



噛みます。

痛いです。





~ to be continued ~

by Sippo5655 | 2017-05-22 22:23 | 虫いろいろ | Comments(17)
Commented by yurinBD at 2017-05-22 22:32
ひゃー、おっきいですね~、驚きました!
ハラグロオオテントウというのですか、初めて知りました。
これは一度出会ったみたいテントウムシです。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2017-05-23 04:54
ハラグロオオテントウ、
このテントウムシも大きいですねー
カメノコテントウと変わらないくらいありそうですね。
えー、噛むの~、怖っ

ナナホシテントウ、可愛い^^

Commented by asitano_kaze at 2017-05-23 19:05
テントウムシの後ろ足、こんなりしっかりと見たのは初めてのような気がします。
確かにナナホシテントウなんかに比べると巨大ですねぇ。
あはは、噛むんですか。そして巨大ゆえ力が強くて痛いんですね。
身を挺しての観察、ご苦労様でした。とても勉強になりました。
Commented by himeoo27 at 2017-05-23 20:41
オオテントウに次いで巨大な「ハラグロオオテントウ」
やっぱり巨大ですね!いつの日か出逢いたいです。
Commented by 10max at 2017-05-23 22:02 x
こんばんは。
これ、人間離れならぬ、てんとう虫離れですね(笑)
カナブンの域に入りつつありますね。
しかも噛むなんて!!
こんな武闘派のてんとう虫が居たなんて驚きです(笑)

一個前の記事、昆虫嫌いかあ。
自分も子供の頃は虫に囲まれて過ごしてたのに
(それを許容してた母親もすごいですが)
大人になるに連れてビビってしまってるのは確かですね。
夜寝ててテントの中に虫が居た時のビビリようといったらww
でも、何とか共生していけたらなあと思います。
Commented by tanaka-masato at 2017-05-23 23:54
お晩なんやした、Sippoさん。
ハラグロオオテントウ、とは豪壮な名前ですね。大きさの違いが
よくわかりました。
↓コンテスト入選おめでとうございます。鏡っ子、とのタイトルが
ありましたね。ネーミングセンスもgoodです!
Commented by tanuki_oyaji at 2017-05-24 17:35
Sippoさん、こんばんは〜♪
ナナホシテントウに比べると断然大きいですね。
ハラグロオオテントウと言うぐらいですから裏返すとお腹がくろいのでしようね。
Commented by hiro-photo at 2017-05-24 18:25
こんばんは。
テントウムシにもいろんな種類があるのですね。
テントウムシと言えばナナホシテントウ・・野原で見るのもナナホシテントウです。
陽気も良くなり、草原ではいろんな昆虫が見られるようになったでしょうね・・・・・。
Commented by ten-zaru at 2017-05-24 20:18
Sippoさん、今晩は。
ハラグロオオテントウ、初めて見ました。
確かに大きいですね〜。
指に乗せると噛みつかれるとありますが
ひょっとして経験済みですか^^
Commented by hirosi906 at 2017-05-24 22:32
このテントウムシ、噛むんですね。
手に乗せて見たくなりますが、辞めた方が良いんですね。
ナナホシテントウ虫は見つけたら手に乗せたくなりますが!!
Commented by happysweet1205 at 2017-05-25 09:31
わぁ 大きいですね!
踏ん張ってる足の大きさにもびっくりです。
1枚目 ラブラブなんですね。
なんと 噛むんですか~~~。
痛いくらいに噛むってのもびっくりです。
Commented by toshipho4 at 2017-05-25 12:48
こんにちは。
ナナホシテントウと比較するとその大きさが良く分かります。
でも噛むのですね。
どういった理由で噛むのでしょうね。
敵と考えてる?
食べてみようと思った?
それともそれ以外?
P!
Commented by gigen_t at 2017-05-25 14:09
 ファーブルの昆虫記 では無いけれど 良くぞ詳細に 観察されるものですねー、そんなことを思いながら 拝見させて頂いて居ります。
Commented by peko at 2017-05-25 17:59 x
すっごい大きなテントウムシさんですね!!
しかもダブルで!!(笑)
やっぱりSippoさんだから出会えるのでしょうね(^_-)-☆
こんなテントウムシに私もであって見たいな^^;
応援です☆
Commented by gonbe-0526 at 2017-05-25 20:08
こんばんは
ハラグロオオテントウ大きいですね。
初めて見ました?
子供の頃見たような気もしますが
いったいいくつ星があるのでしょう。
天道虫も種類が多いですね。
Commented by parnassus at 2017-05-25 22:21
こんにちは。こんなテントウいるんですか!
見たことないです。模様も日本の昆虫じゃないみたい。
しかも、狂暴・・
いや、きっとこの子たちは悪くないのですね、、
Commented by kokoko1965 at 2017-05-27 19:00 x
初めて見ました。 ハラグロとはね・・・。
ちょっと残念。

pp
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 日本最大のテントウムシ ... ■■ Sippo☆のチョウチョ... >>