■■ 日本最大のテントウムシ  ~ 4 ~ ■■



この子の撮影に 4日を費やし


時折立ち止まる理由がわかったのは

3日目。




c0195662_21493714.jpg





ハムシの卵を食べていたんだ!


成虫は主にハムシの卵を食べると、調べてはいたけれど

目の当たりにすると 文章で読むのとは全く違う

驚きと感動があった





むしゃむしゃ。。









c0195662_21495112.jpg





大きな体を維持するためには

卵の方が栄養があるのかしら?



むしゃむしゃ。。。




c0195662_2150216.jpg



ハムシの成虫を食べていたら ちょっと怖かったけれど

卵むしゃむしゃは 可愛い^^


それに 興奮すると赤くなるという偽複眼も白いまま

リラックスして、ごはん頂いているんだなあ。





ハムシの繁殖力はとても強く

周りには成虫がどっさり。



かえって卵を食べてくれた方が

ヤナギにとっても嬉しいことだよね






c0195662_21501448.jpg



はぁ~い、完食(*´∇`*)




さて。

4日目にSippo☆は まだ撮れていないカットに挑戦しました。

1つ目は、このシーンの動画。

結果、惨敗(笑)

だって、ヤナギの葉っぱの上ですもの。

微風でも揺れる ヤナギの葉っぱの上ですもの><

テントウムシにピントが合っても

微小な卵まではムリムリムリ~~ッ





でも、2つ目はなんとか。



c0195662_21502485.jpg



爪とのツーショット(o^-^o)



~ to be continued ~
by Sippo5655 | 2017-05-15 22:12 | 虫いろいろ | Comments(20)
Commented by h6928 at 2017-05-15 22:23
ヤナギの葉っぱで卵を食べるんですね。
しかも生卵、って当たり前だけど(^_^;)
でもやっぱり、このコの模様って酔っぱらった田舎の小父さんに見えて、
そこから抜けられません。
Commented by dacha883 at 2017-05-15 22:36
こんばんは。
てんとう虫って肉食だったんですね。
葉っぱでも食べているのかと思っていました。
調べて見ると、アブラムシの成虫も食べるようですね。
Commented by 虎猫 at 2017-05-15 23:16 x
好きな虫を飼う=殺虫剤が使えない。
今、新芽にアブラムシやゾウムシ、ウリハムシが、卵を産み付けに
やってきます。毎朝、毎夕点検して、居たなら、水のスプレーで
洗い落とすように噴霧するか、指でつぶします。
昼顔ももちろん新芽に卵を産み付けられるので、点検しています。
ジンちゃんは、ケースで飼っててた方が、管理はしやすいのですが、
越冬できません。手がかかります。
病院のほうは、立ち入りが制限されたので、我が家でよければ
見においでになりますか?
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2017-05-16 05:45
おはようございます。
えー、4日も費やしたの・・
興味の強さや深さが半端なく凄い!
それだけヤナギの場所で動かなかったのでしょうか?
ハムシの卵を黙々と食べて、表情もなんか黙々ですねー
指の大きさからこのテントウムシの大きさが伝わって来ましたぁ。
Commented by chantake123 at 2017-05-16 06:22
私は生きたカメノコテントウと出会ったのは1度だけです!川沿いのヤナギの葉かなにかにとまっていた記憶があります。
大きくて美しいてんとう虫の姿に感動したものです。こうしてハムシの卵を食べるのですね。
観察した場所は今住んでいる家からは遠いのでなかなか見に行けないですが、いつかまた見てみたいものです。
Commented by midori at 2017-05-16 17:05 x
カメノコテントウの不思議ですね。
食べてますね...そうだったんですか...驚愕です!!
興奮した偽複眼も見たくなりました(*^_^*)。。。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-05-16 17:42
Sippoさん、こんばんは〜♪
カメノコテントウというのですか、
背中の模様が特徴的で面白いですね。
珍しいようですがテントウムシを見つけたら観察しますね。
Commented by pastel24c at 2017-05-16 19:46
むしゃむしゃ と言う表現がぴったりですね。
食を見つけて嬉しそう。10個ほどの卵、一つづつ味わいながら美味しそうに食べ
ているようにも見えました。 完食までの食事時間はどのぐらいだったのですか?
お腹いっぱいにはならないと思いますが、幼虫などより、きっと美味しいのでしょう
ヒメカメノコテントウには何度かあっていますが、本種は未見です。
もし会う機会があれば、ゆっくり観察して見たいです。
確かに、動画に撮ったらもっと豊かな表現が出来たことでしょう。
Commented by ten-zaru at 2017-05-16 20:16
Sippoさん、今晩は。
この子が日本最大のテントウムシなんですか。
食料はこんなにも小さな卵なんですね。
卵を食べるシーンが撮れるなんて、素晴らしいですよ!
Commented by peko at 2017-05-16 21:23 x
大きなテントウムシさん^^
でもご飯は小さな卵^^
親指と比べてますね^^*
何だか親指姫のお話が思い浮かびました(笑)
応援です☆
Commented by 山本 at 2017-05-17 00:55 x
こんばんは、Sippoさん、
4日間の観察、撮影とは凄いです。継続は力なりです。
爪と比べるとこのテントウムシの大きさが良く分かりますね。
Commented by asitano_kaze at 2017-05-17 14:12
さすがです。この子の撮影に4日間かけるとは。
ちいさなご飯粒のようなハムシの卵を瞬く間に食べてしまいましたね。
ラストで大きさがよくわかりました。
大きいといっても、爪と比べればちいさいですね。
動画、柳の葉の上の微細な卵、これは撮りづらいでしょうね。
写真だとトップなど見事に撮れてますね。
Commented by の子 at 2017-05-17 19:20 x
テントウムシにしてはでっかい。
日本最大、私お会いしたことないです。
この文様も見かけないですものね。
Commented by mizuki-39 at 2017-05-17 20:46
日本最大のテントウ虫なんですね~
模様も☆ではなくて、変わったもようですね^^
4日間の観察、さすがSippoさんです。
Commented by happysweet1205 at 2017-05-17 21:35
大きなテントウムシなんですね。
なんと四日間も費やした!!
そこまでしないと やはりいいシーンには
めぐり合わないんでしょうね。
むしゃむしゃ ここにいて一緒に観察してる気分を
味わえました^^
柳の葉の上にいるコを動画でって厳しいですよね~。
けどマクロ撮影はさすがバッチリですね^^
Commented by gonbe-0526 at 2017-05-17 21:59
こんばんは
日本最大の天道虫ですか
一度見たいですね。
ほかの天道虫も歩くの早いですよ。
止まるのは草のてっぺんで飛び立つ前だけです。
Commented by vangino at 2017-05-17 22:56
こんばんは
カメノコテントウ、初めて見せてもらいました!
指の爪との比較でより大きさが実感できました。さらにハムシの卵を食べている様子・・
昆虫をじっくり観察して撮影する我慢強さが自分には足りないな~と感じました☆
Commented by kame-photo-2 at 2017-05-17 23:42
Sippoさん、こんばんはです!
テントウムシと言えば肉食でも益虫ですからね〜
アブラムシもハムシの卵もどんどん食べて大きくな〜れ・・・
これ以上大きなる困る?確かに・・(笑)
ポチッ!
Commented by 10max at 2017-05-18 00:08 x
こんばんは。
お〜、この大きなてんとう虫さん、卵が好物だったんですね!
僕と気が合いそうです(笑)
でもそんなことまで発見してしまうなんて、
じっくり興味を持って観察されるSippo☆さん、
さすがのグッジョブですね!
Commented by toshipho4 at 2017-05-18 12:53
こんにちは。
揺れる葉の上を、更に小さなターゲットの撮影って難しいでしょうね。
P!
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ Sippo☆のチョウチョ... ■■ 日本最大のテントウムシ ... >>