■■ 日本最大のテントウムシ  ~ 3 ~ ■■





いろいろ調べて、わかったこと

普通、テントウムシはアブラムシを食べるけれど

このカメノコテントウだけは、

わかりやすく言えば自分と同じ仲間を食べる・・

(難しい言葉だと「鞘翅目昆虫」を食糧とする)




大好きなのは、クルミにつくハムシ

でも、ヤナギにつくハムシも食糧とするらしい。



・・・分布を拡大する中で

たまたまその場所にクルミの木が無くて


たまたまヤナギを見つけて、ヤナギを食するハムシを見つけて

これでも代用できそうだと思い

栄養補給の幅を広げたのだろうか・・・?








ちょこちょこと忙しく歩き回るこの子は

時折 立ち止まることがあって

その時が、撮影のチャンスだった



c0195662_2122435.jpg



その大きさゆえの存在感と、赤と黒の独特の模様が織り成すインパクト。

全体が透明な膜に覆われたような艶。



複眼の横に白い紋様。ここを本当の目だと思わせるためのようで、

この部分が、興奮すると赤くなるとか!?


おっかなびっくり 背中をチョンチョンしちゃったSippo☆


・・・白いままでした (・・*)



~ to be continued ~

by Sippo5655 | 2017-05-13 21:25 | 虫いろいろ | Comments(15)
Commented by peko at 2017-05-13 22:14 x
本当に昆虫たちの不思議は枚挙にいとまがありませんよね^^
まだまだ人間にはわからない不思議なことがたくさんあるのでしょうね~~
この巨大なテントウムシ^^
どうしてこんなに大きくなったのかなぁ~なんて思っちゃいました^^;
透明に光る体も凄いですね~~。。
応援です☆
Commented by h6928 at 2017-05-13 22:35
ボクもこのコには何年か前に逢ったことがあります。
オニグルミでしたね。
そういえば、雌花を撮っていた時に偶然見つけたのでした。
ということは、こんな季節だったような。あれ以来、とんとご縁がありません。
真上から見ると、酔っぱらった田舎のオッサンみたいで面白いです。
えっ?ボク自身の顔のことじゃありませんよ、念のため。
Commented by kame-photo-2 at 2017-05-13 23:44
Sippoさん、こんばんはです!
カメノコテントウ、12mmとは流石にデカイですね〜
以前25mmもあるオオキンカメムシを捉えてますが・・
テントウムシにしてもカメムシにしてもあまりに巨大すぎるとイメージが崩れてしまいますね〜(笑)
ポチッ!
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2017-05-14 04:34
12mmもする大きなテントウムシ、
まだ会ったことがありません。
きっと迫力もあるのでしょうね。
ハムシを食べるなんて、ちと怖い・・
白い部分が赤くなるところ、
見てみたいですー
Commented by yurinBD at 2017-05-14 08:03
カメノコテントウ、存在感がありますね!
ヒメカメノコテントウは庭で見たことがありますが、カメノコテントウは未見です。
赤と黒の模様が素敵ですね~。
チョコチョコ動いて撮影しにくかったと思いますが、お見事です!
Commented by 10max at 2017-05-14 08:34 x
おはようございます。
カメノコテントウムシ、初めて見たかも?
1.2センチはでかいですねー!!
しかも歩くのが早いなんて、見たらびっくりしてしまいそう(笑)
そっかー、お仲間のハムシを食べるんですね。
でもお仲間かどうかなんて人間が無理やり分類した
ものでしょうから、虫さんたちにはあまり
関係ないのかもしれませんね。
Commented by asitano_kaze at 2017-05-14 18:31
カメノコテントウの生き様、初めて知りました。
出会ったら、しっかり観察してみたいと思いました。
なるほど、白い文様が目に見えます。
Sippoさんは外敵だと認識してないので、赤くならなかったのでしょう。
Commented by hirosi906 at 2017-05-14 19:15
このてんとう虫は見た事ないです。
親指の爪くらいあるんですね。
都会には居ないんでしょうね・・・・。
Commented by 山本 at 2017-05-14 23:55 x
こんばんは、Sippoさん、
遠い昔でもないけれど、このテントウムシは1,2回くらい見た事がるかもです。
ハムシを捕食するとは驚きました。ハムシの方が大きいのでは?と思いますが。
Commented by emilia2005 at 2017-05-15 04:51
まるで印鑑のような
ハンコのような模様が面白いですね。
多分、見たことがありません。
p☆
Commented by gigen_t at 2017-05-15 07:41
 何時も思うことですが 自然界の 造主様は 良くぞこの様な 模様を お与えになるものですねー、 昆虫の音痴でもある 当方には その様なことに 思いを 馳せらせます。
Commented by naoggio at 2017-05-15 11:15 x
すごいテントウムシですね。見たことがありません。
テントウムシの王様とは言え王蟲ではなかったということですか(笑)。
私の爪だと小指の爪くらいかなあ。爪とお腹は大きいんです。
Commented by jbl4312t at 2017-05-15 14:31
こんにちは。
カメノコテントウ、初めて見ました!
でも、もしかして見ていても知らなかっただけかもしれませんが( ;∀;)
私はテントウムシというのは全員アブラムシを食べるいい子なのかと思っていました。
昆虫の世界も多種多様なのですね(^^)
                    sirabiso
Commented by hiro-photo at 2017-05-15 18:43
こんばんは。
背中の模様もいままでに見た事がありませんが、1.2㎝の体調は確かに大きいですね。
テントウムシは、その種類によって食料も違っていますか・・・、虫の世界は複雑ですね。
Commented by toshipho4 at 2017-05-17 12:52
こんにちは。
てんとうむしって結構動くのが速くて撮影が割りと大変だったりしますよね。
でも食べ物が他とは違うのですね。
P!
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 日本最大のテントウムシ ... ■■ 日本最大のテントウムシ ... >>