■■ お邪魔虫 ■■




「お邪魔虫」という言葉の語源って、、、





c0195662_2240657.jpg







思わず 笑ってしまったけれど







c0195662_22401836.jpg





虫さん 失礼^^;



みんな いっしょうけんめいなんだよね(*´∇`*)
by Sippo5655 | 2017-05-06 22:44 | 虫いろいろ | Comments(25)
Commented by kame-photo-2 at 2017-05-06 23:35
Sippoさん、こんばんはです!
2枚目、思わず笑ってしまいますよね〜
よく似た光景にタマムシの交尾に4連も5連も(笑)
恋のバトルを追いかける私もお邪魔ムシではありますが・・
p !
Commented by yurinBD at 2017-05-07 08:10
おはようございます!
虫たち、頑張ってますね~♪
本人達は必死なのでしょうけれども、
微笑ましく感じてしまいますね。
Commented by h6928 at 2017-05-07 09:47
こういうのって、よくコフキゾウムシとかマメコガネで見ますね。
自然って、なぜかオスの方が多く生まれてきて、
オスの方がどうしても余ってしまいますよね。
あぶれオスって言葉もあるくらいで、寅さんじゃないけど
「男はつらいよ」って言いたい気分・・・ワカリマス。
なぜかいつも負け組の立場で発送してしまうボクでした(>_<)
Commented by himeoo27 at 2017-05-07 18:51
よく見かける光景ですが
雄のヒメオオにとって
何ともやりきれない
思いでもあります(涙)。
Commented by gigen_t at 2017-05-07 20:12
 何時もの事ながら 良くぞ この様 世界が 見えるものと 感服 致しております。
Commented by toshipho4 at 2017-05-07 22:54
こんばんは。
みんな頑張っていますね(笑)
P!
Commented by 山本 at 2017-05-08 00:39 x
こんばんは、Sippoさん、
下の虫さんは何でしょうか?アブラムシですか?
お邪魔虫ってゴキブリの事じゃなかったかな?
昔コマーシャルであったの知ってます?「お邪魔しますのお邪魔虫~♪」
あとアニメのオジャマンガ山田クン。それに出て来るキャラクターがゴキブリなんです。
世代が大きく違えばSippoさんも知らないと思います。
Commented by nenemu8921 at 2017-05-08 01:04
なるほど、お邪魔虫ですか。
一生懸命な姿って、かわいいなあ。
いとおしいなあ。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2017-05-08 05:27
お邪魔虫、
ああ、いるいる、こういう人・・
仲良いカップルにちょっかいだしている人・・
虫さんですと見ていてほのぼのとしますね。
虫さんは必死なんでしょうけれど。
Commented by asitano_kaze at 2017-05-08 20:27
あはは、これはこれは、ことばそのもののお邪魔虫ですね。
命の懸命さとは思わず笑ってしまうようなおかしみを伴うものかもしれませんね。
Commented by happysweet1205 at 2017-05-08 21:47
あは 面白いですね~
まさにお邪魔虫(笑)
でも 昆虫さんは必死なんですよね。
人間も昆虫も相手を探すのは大変ですね^m^
Commented by peko at 2017-05-08 21:56 x
お久しぶりですね^^
まさにお邪魔虫と言う感じですね!うふふ^^;
ユーモアあふれるお写真に思わずにっこり^^
応援です☆
Commented by gonbe-0526 at 2017-05-08 22:01
こんばんは
お久しぶりです。
御邪魔虫いいですね。
虫の場合は生存競争で必死なんでしょうね。
人間の場合は困りものです。
Commented by kokoko1965 at 2017-05-09 16:28 x
思わず・・・プププ・・・って感じですね。


pp.
Commented by parnassus at 2017-05-09 22:02
3つが団子になっている素材、よくお持ちでした。
ありそうで、なかなかこういうの撮れないと思います。
タイトルにあって、ユーモラスです^!
Commented by  夢 人  at 2017-05-09 22:03 x
Sippoさん、こんばんは。
そうっかぁ!
おじゃま虫ですね。(*^。^*)納得ですわ。
そんないい季節になったということですよね☆
Commented by 10max at 2017-05-09 22:24 x
こんばんは。
これはこれは、微笑ましい^^
人間だったらドロドロの昼ドラになりかねないですが、
虫たちだと、なんだか可愛いセリフを付けてあげたくなります(笑)
ナイスショット!
Commented by pastel24c at 2017-05-10 07:38
俗に言う、人の恋路を邪魔する奴はですね(笑)
自然界では邪魔しようが反則技を使おうが、強いオスが子孫を残すことが出来る
という厳しすぎる現状ですね。これが種を繋ぐと言うことなのでしょう。
そんな奴は人間界では馬にけられます(笑) 人間に生まれて良かったです(苦笑)
作家活動もなさっているご様子、童話タッチの創作でしょうか?
Commented by tanuki_oyaji at 2017-05-10 17:57
Sippoさん、こんばんは〜♪
お仕事、一段落されたようですね。
花の咲き始めたの時期は虫達も先を争って餌にありつこうと必死なんですね。
オレンジ色の虫さん、重なっていては上の子は食べられないですね。
Commented by hiro-photo at 2017-05-10 19:02
こんばんは。
皆が相手探しに懸命なのはわかりますが、やはりこうなると他人は邪魔になってしまいますね。
邪魔の他の何物も無いですね・・・・。
少し余裕が出てきましたか・・、外では昆虫も活発に動き始めましたね。

Commented by tanaka-masato at 2017-05-10 22:18
お晩なんやした、Sippoさん。
お邪魔虫~ネーミングが深いですね!
Commented by vangino at 2017-05-10 23:14
こんばんは
カメノコテントウ・・1.2センチとはデカッ!
まだ出あったことがありませんので意識して探してみます。
風薫る5月ももう少しですが、この季節を楽しみたいですね。☆
Commented by 虎猫 at 2017-05-11 19:54 x
4・5月昆虫も、活動期ですね・・・。
ここ3年くらい、植え木を放置していたので
かなり強いゴムの木が、元気がなくなってきたので
あわてて、植え替え。取り木や押木をして、残そうとがんばっています。
なんせ、私が嫁ぐ前からの植え木で、主人の尊敬している大先生からいただいた
大事な植え木ですので、一大事なんです。
5年くらい前に押木で5倍くらいに増やしたので、
安心してましたら、全部、元気がなくなってきてしまいました。
サボテンやシンビジュウムやらどんどん、手を掛けたくなって
ほとんど庭仕事してます。
琉球朝顔を5鉢作りました。昼顔もどんどん増えています。
いつでもジンちゃんを移動できるよう、スタンバイ中です。
Commented by pmc-beetle at 2017-05-12 20:24
体長1.2センチのテントウムシ!
ホントですかっ?って感じですね。
コガネムシレベルですね。
もちろん初めて拝見しました。
Sippoさんブログでしかお目にかかれない生き物に何度会えたか・・・。

それはそうと、作家活動?
やりますね〜!頑張って下さい(^^)。
Commented by midipa at 2017-05-12 22:13 x
こんばんは!
大きなてんとう虫ですね。そんなサイズのは
見たことないです、鮮やかな赤い色は健在!
模様をじーっと見ていると顔のように見えてきます^^・
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 日本最大のテントウムシ ■■ ■■ しばらく休止します ■■ >>