■■ 我が家のエノキ 2017 春 2 ■■




もうひとりは、どこへ行ったんだろう。。


目をきょろきょろさせて探してしまったSippo☆




見つけましたぁ






c0195662_229442.jpg





葉っぱになってた!!!








若葉さんと どんな話し合いをして

隠れ蓑計画を立てたの










c0195662_2210216.jpg








まだまだ小さい、我が家のエノキ


葉っぱの数、足りるかなあ







c0195662_22101548.jpg




Sippo☆さん 外来種の僕のこと 心配してくれて ありがとう


お家を間違えたら 僕は 駆除されてしまったかもしれないんだね










c0195662_22102658.jpg




・・・ゆっくりお眠り


Sippo☆は 見守ることしかできないけれど


あなたに 罪は無い



都心の、こんなに狭いお庭の 小さなエノキを見つけて

卵を産んでくれたお母さんにも、罪は無い




産まれたからには、精一杯 生きるんだよ






[アカボシゴマダラ 幼虫]




by Sippo5655 | 2017-04-08 22:24 | | Comments(34)
Commented by h6928 at 2017-04-08 22:43
まぁしかし!!良く見つけましたね。さすがです(拍手!!)。
これほど見事な擬態は感嘆符がいっぱい付いてしまいますけど、
簡単な芸ではないですよね。
それを見つけてしまうSippoさんはさすがです。
冬枯れの時には冬枯れ色で、葉っぱが出てくると葉っぱ色になるなんて、
どんな仕組みなんでしょうね(@_@)
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2017-04-09 07:15
ほんと葉っぱになりきっていますね♪
環境に合わせて自分自身の色を変えるって、
すごい能力だと思いました。

Sippo☆さんのお庭のエノキで、
幼虫さんも安心して過ごせるなと思いました。
さなぎや成虫に無事に育つといいですね!
Commented by yurinBD at 2017-04-09 09:02
アカボシゴマダラの幼虫さん、
Sippoさんのお家を選んで良かったね♪
それにしても凄い擬態力、驚きました!
Commented by gonbe-0526 at 2017-04-09 18:56
こんばんは
見事な擬態ですね。
私には見つけられないですね。
新芽が大きく膨らんで若葉が顔を出して新緑が楽しみです。
Commented by pastel24c at 2017-04-09 19:48
ホスト役の若葉さんの衣装に合わせ、どんなお話をしたのでしょうね。
お庭のエノキでの素敵な物語、続編はいつになるのでしょう。楽しみですね。
異国の地で市民権を得られない彼らにとって、Sippo 様の優しいお庭
こころ休まる事でしょう。無事に羽ばたいてほしいですね。
Commented by peko at 2017-04-09 20:59 x
本物の葉っぱさんになってしまったのかと思うほど
葉っぱそのもののようですね(^_-)-☆
言われなければ絶対分かりません^^;
その知恵はお見事と言うほかないですね。。
素敵な成虫になって生き抜いて欲しいです^^
応援です☆
Commented by kame-photo-2 at 2017-04-09 23:42
Sippoさん、こんばんはです!
これはこれは見事な擬態ですね〜
この知識が無いと見のがしてしまうでしょうね〜
今日アップしたホソオも同様の外来種・・
人為的に持込まれたこの子達も必死に生きてるとは言え、なんか複雑ですね〜
ポチッ!
Commented by vangino at 2017-04-10 00:18
こんばんは
いつもながらの虫の目観察力ですね!
エノキの葉そっくりな擬態・・これはエノキがある日本国内で
繁殖してもかまわない「神の許し」ではないでしょうか?
帰化植物例えばセイタカアワダチソウなども一時増えすぎましたが今では
日本サイズに小さくなり秋の風景に一部に感じています。
自然のバランス力に任せてもいいでしょう・・アカボシゴマダラは綺麗なチョウですしね^^☆
Commented by Akakokko at 2017-04-10 09:42 x
アカボシの幼虫、綺麗に色づいてますね。
久しく終齢幼虫は見ていません。
探してみようかな。
Commented by Akakokko at 2017-04-10 09:42 x
アカボシの幼虫、綺麗に色づいてますね。
久しく終齢幼虫は見ていません。
探してみようかな。
Commented by asitano_kaze at 2017-04-10 18:32
アカボシゴマダラの幼虫、天使のようにも悪魔のようにも見えますね。
この子、外来種ということで疎まれていますが、3の正面顔、何とも可愛いですねぇ。
悪いのは人間たち。君は悪くない。
生まれたからには誰も生きていく権利があるよね。
Commented at 2017-04-10 23:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 10max at 2017-04-11 00:20 x
こんばんは。
って、ええっ!?
一枚目のお写真、本気で見つけられませんでした(笑)
本当に葉っぱの葉脈のような模様があるんですね。
Sippo☆さんのおうちにやってこられて幸せでしたね♪
かくいう私も、外来種だとか、全然気にならない、というか
分かりませんが^^;
Commented by gigen_t at 2017-04-11 15:45
何時ものことながら、 何とも優しい 心遣い ウットリ 聞き惚れました。
Commented by 山本 at 2017-04-11 18:08 x
こんばんは、Sippoさん、
若葉と同じ模様の幼虫さんですね。
最初オオムラサキの仲間の幼虫さんかと思いました。
外来種なんですね。
Commented by pmc-beetle at 2017-04-12 00:42
エッ?、っていう感じですね。
びっくりしました。
葉っぱそのもの。
自然て不思議ですね〜(^^)。

でも、よく見つけましたね。さすが!
Commented by nika4 at 2017-04-12 17:48 x
葉っぱに擬態すると、見分けがつかないですね。人間には、とても可愛い顔に見えてしまいます。
ナイス!
Commented by hiro-photo at 2017-04-12 18:43 x
こんばんは。
よ~く目を皿にして見ないと分からない位上手に身を隠していますね。
私などは、こんな場所にひっそりと命を紡いでいるなんて、思いもしませんね・・・。
Commented by hirosi906 at 2017-04-12 22:14
1,3見てたら葉っぱと同じですね。
ぱっと見たら全然分からないですね。
でも可愛い顔してますね。
Commented by colorko at 2017-04-12 22:52 x
可愛らしいです(^v^)
幸せな良い木を選んで産んでくれたお母さんに感謝ですね~
元気に育って欲しいです
それにしても
私には葉っぱさんにしか見えません~(笑)
Commented by toshipho4 at 2017-04-13 12:53
こんにちは。
これ、間違いなく私には見つけられないです!
Sippoさん、すごいにも程がありますね(笑)
P!
Commented by tanaka-masato at 2017-04-13 21:56
お晩なんやした、Sippoさん。
エノキ、(アカボシゴマダラ)の葉隠れの術、しかと拝見させて
いただきました。外来種でしたか。凄い擬態があるものですね。
見ても見えない、当方などは全く気が付かないでしょうね。
有難うございます!
Commented by naoggio at 2017-04-14 17:40 x
アカボシゴマダラの幼虫にこのように見事な擬態術があるとは知りませんでした。
たいしたものですね。びっくりです !
Commented by yume_jin at 2017-04-15 11:35
葉っぱの形になって命を守ってるんですね。
Sippoさんのお家で良かったです。
それにしても可愛い顔です♪ ^^
Commented by dacha883 at 2017-04-15 22:51
こんばんは。
まるで忍者のようですね。
まったく気がつきませんでした。
Commented by バンビ at 2017-04-17 16:57 x
こんにちは。
言われてみないと、解らないです。
謎解き?
皆さんが言うように「凄い」の一言。
蝶になるのが楽しみですね。
でも?何匹いるのかな・・・
Commented by ichizo77 at 2017-04-17 17:54
Sippoさんちなら安心ですね。
本能的にわかるのかな。
それにしても見事な擬態です。
Commented by kokoko1965 at 2017-04-21 17:27 x
素人には判別不可能です・・・!?  さすが!!!


pp.
Commented by usanekoinu at 2017-04-23 08:02
Sippoさんの見つける力にはいつもびっくりです!
この子を見つけられるとは!
デジブックを拝見しました。
Sippoさんの自然に対する真摯な向き合い方が
そのまま美しい本になっていますね。
本当に素晴らしいです♪
Commented by sillago at 2017-04-24 20:59 x
こんばんは。
PC不具合から何とか復帰しました。
凄い擬態にビックリ、それを見つけるSippo☆さんに
またまたビックリ。
自然界の深遠なる不思議をまざまざと感じます。
Commented by pmc-beetle at 2017-04-30 17:54
いやあ,わかりませんね〜.
擬態の巧妙さにはいつも驚かされます.
こんな風に見過ごしている自然がたくさんあるんだろうなあ・・・.
Commented by 虎猫 at 2017-05-03 22:32 x
植木屋さんで榎を売っていたらいいのですが・・・。
なんとか代用はないのかなぁ・・・。
ガンバレ、アカボシの幼虫くん!!

Commented by midipa at 2017-05-08 22:30 x
こんばんは!
いい季節になってまいりましたね!
昆虫たちも花も生き生きと元気に!
Commented by dacha883 at 2017-05-09 23:49
こんばんは。
やはりSippoさん、素敵な昆虫との出会いがありますね。
私はこの数年あまり記憶に残る出会いがありません。
レンズを向ける方向性が変わってきたのかもしれませんね。
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ しばらく休止します ■■ ■■ 我が家のエノキ 2017... >>