■■ まだまだ越冬中・・・ ■■



何気なく 樹皮をめくっちゃった


そうしたら




c0195662_21272796.jpg



背中にハートを背負うカメムシさん。


仲良く、まどろんでいました。



カップルかな!?と思ったのですが

このカメムシさんの性別は、ハートの色で見分けるようです。


ハートが黄色いのが男の子で、女の子は白いんですって!



・・・モンキチョウと同じ、、と覚えよう024.gif







彼氏ふたり。

長い冬の間、一体どんな会話を交わして耐えてきたのでしょう。



[エサキモンキツノカメムシ]


※ハートが物語るように 産んだ卵を飲まず食わずで必死に守り抜く姿は

感動を呼ぶという・・・

いつか、そんなシーンに巡り会ってみたいです。
by Sippo5655 | 2017-03-27 21:41 | 虫いろいろ | Comments(20)
Commented by h6928 at 2017-03-27 22:08
この樹って、ケヤキですよね。
むくむくと太っていくに伴って、古い樹皮が剥がれかけて・・・、
ボクもついついむしってみたくなる欲求に勝てません。
かさぶたを剥がしたくなる、そう、あの気分。
自然を愛する人は剥がしてはいけないと、重々承知なんですけどね。
そこにはいろんな生き物が潜んでいて、
でも、ハートのカメムシさんには樹皮の下では出逢っていません。
ルームシェアしている野郎同士が微笑ましいです。
Commented by yurinBD at 2017-03-27 22:27
ハートのカメムシさんは成虫越冬なのですか!
知りませんでした~。
樹皮の中に隠れて冬を越すのですね~
昆虫の世界は面白い!!
Commented by dacha883 at 2017-03-27 23:22
こんばんは。
わたしもこのカメムシを撮影したことがあります。
ハートの色でオス、メスがわかるのですね。
私の撮ったのはメスの可能性が高いですね。
Commented by 10max at 2017-03-27 23:37 x
こんばんは。
カメムシさん・・・こうして見ると可愛いですね
(笑)
ハートの色で性別を見分けるなんて、
とても面白いですね!
この子たちは写り具合で白っぽくも黄色っぽくも見えますが、
両方とも黄色ってことですね。
出会ったときに参考になります(^^)
Commented by 山本 at 2017-03-28 00:34 x
こんばんは、Sippoさん、
カメムシはどうしても敬遠してしまいますが、こうしてハート模様を見ると可愛いですね。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2017-03-28 05:34
おはようございます。
急に見つけられて、
カメムシさんはさぞびっくりされたでしょうねー。
産んだ卵を必死に守り抜く姿、
私も見てみたいです。
オスの役割なのでしょうか?
Commented by kokoko1965 at 2017-03-28 11:25 x
ハート柄 かわいい!

pp.
Commented by asitano_kaze at 2017-03-28 18:28
カメムシ君の背中のハートマーク、かっこいいです。
姫君を守る凜々しい剣士のようです。
見えないところで、いくつもの物語がうまれているのですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-03-28 20:10
Sippoさん、こんばんは〜♪
あらっ、ハートマークがあるなんて知らなかったです。
けっこう可愛いものですね。
♂と♀の見分け方、初めて知りました。
Commented by happysweet1205 at 2017-03-28 21:41
こんばんは~
背中にハート!!
こんな可愛らしいカメムシさんがいるんですねぇ。
しかも男の子ですかぁ。
白いハートの女の子も見てみたいですね^^
Commented at 2017-03-28 23:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toshipho4 at 2017-03-29 12:53
こんにちは。
ハート模様を背中に持つカメムシってとても面白いですね。
世の中には色々と変わったのがいますね。
P!
Commented by gigen_t at 2017-03-29 14:54
 当方 耳は些か良くないのですが 臭覚は 誰にも負けないほどなのです、 とは言っても 犬並みには参りませんが。 カメムシたち 姿だけをみる分には 意外と 綺麗ですよねー、 傍から見ている分には匂いませんからねー、 何時もながら 彼らへの 慈しみの心 詞の ハシハシ に伝わりきます。 
Commented by colorko at 2017-03-29 18:00 x
本当にハート型なんですね~
なんて愛らしいのでしょう
樹皮の陰に...そういう場所に隠れているのですね
男の子同士(笑)
愛に性別は関係ないですから(o^-^o) ウフッ
Commented by gonbe-0526 at 2017-03-29 20:28
こんばんは
嫌われ者のカメムシですがこのハートを見てしまうと可愛く見えますね。
白いハートは「あなた色に染まります」ということかな?
一度は見てみたいです。
Commented by midipa at 2017-03-29 21:37 x
へーすごい!
ハートの紋章をつけた門番みたいで

ディズニーかなんかのアニメのシーンを思い浮かびました!
Commented by hirosi906 at 2017-03-29 22:46
カメムシって嫌われ者ですが、
このカメムシ可愛いですね。
ハートの色で、オスメスが決まるんですね!!
Commented at 2017-03-30 06:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by の子 at 2017-03-30 14:59 x
ハートがかわいいです。
ハートの色で見分けるんだ。
男の子どうし、どんなやんちゃな話してたんでしょう。
Commented by 虎猫 at 2017-03-30 22:15 x
今日あたりから、春めいてまいりましたね・・・。
虫たちも忙しくなる時期ですね・・・。
花粉症が、ひどくて、なかなか、積極的に外出していない虎猫です。
今森さん写真展に行かきゃとおもいつつ、雑用に追われてパスしています。
5月18日までギャラリーエークワッド。江東区新砂。遠いなぁ~~~。

名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 早 春 譜 ■■ ■■ 共に喜ぶ春の訪れ ■■ >>