■■ 共に喜ぶ春の訪れ ■■



次の撮影日は、いそいそと西へ向かったSippo☆


少し北風冷たい日でしたが、出迎えてくれたのは

長い冬を耐え抜いた ルリタテハ



この子は、午後遅くに「こんにちは」するの


そして、お気に入りの場所に何度も訪れるの




そこで、Sippo☆は そっと「越冬がんばったね」お布団を敷いてあげたの024.gif

(カメラカバーです^^)





c0195662_21464569.jpg




ルリさ~ん


たくさんのチョウチョに囲まれて

元気、いっぱい貰えたかな058.gif





あまりにも愛しくて・・


つい、、




c0195662_2147143.jpg



同行させて頂いた仲間に撮影してもらっちゃった


Nさん、ありがとう069.gif
by Sippo5655 | 2017-03-23 22:01 | | Comments(18)
Commented by 山本 at 2017-03-24 11:51 x
こんにちは、Sippoさん、
ルリタテハさん、目覚めにはホンの少し早かったでしょうか?
暖かい布団でホッとしたでしょうか。
Commented by emilia2005 at 2017-03-24 16:47
蝶が大好きなSippoさんならでは、の
カメラカバーですね。
友だちがいっぱいいるーーー!
ルリさんも嬉しかったでしょうね。
P★
Commented by asitano_kaze at 2017-03-24 20:05
ルリタテハ、こちらでも見かけるようになりました。
日の当たるコンクリの上で翅を休めています。
それにしても、魔法の指ですね。
蝶には分かるんでしょうね。自分の味方だってことが。
Commented by dacha883 at 2017-03-25 00:32
こんばんは。
越冬した蝶たちが元気に飛び始めているのですね。
こちらもいりいろ野草が咲き始めていますが、
まだチョウチョは発見していません。
どこかにはいるのでしょうが…
Commented by yurinBD at 2017-03-25 06:12
ルリタテハが蝶のお布団に!
Sippoさんの気持ちが通じたのですね~♪
そしてこの時期敏感なルリタテハの指止まり!
驚きました~。
私の場合はどんどん逃げられてしまいますが(笑)
Commented by の子 at 2017-03-25 10:41 x
さすがSippo☆さんですね。
カメラカバーも蝶々さんがいっぱい飛んでます。
Commented by ichizo77 at 2017-03-25 12:59
春本番を前に手乗りルリタテハ。
今シーズンも幸先良いスタートですね。
Commented by gigen_t at 2017-03-25 16:11
 何とも 心優しい オネエサン 蝶も さぞかし 喜んで 居る 事でしょう、 キット 優しさが 心伝わるでしょう。
Commented by hiro-photo at 2017-03-25 18:04
こんばんは。
手乗り文鳥・・にあらずの手乗り蝶ですね。
良く指に止まってくれましたね、蝶も決して危害を与えられることは無い・・と言う事を知っているのでしょうね。
少しづつ春めいてきました、昆虫にもお目にかかれるようになりますね。
Commented by himeoo27 at 2017-03-25 18:35
仲間の蝶たちに囲まれた「ルリタテハ」
妙に嬉しそうに感じます。
これからの新チョウたちとの出逢いも
楽しみですね!
Commented by naoggio at 2017-03-25 18:37 x
こちらの森でもルリタテハが元気に飛び始めています。
本当に午後のテリ張りが大好きで、何度でも同じ場所に戻ってきますね。
それにしても手乗りとは・・・驚きました。
スバル斑の入った欠損のないとてもきれいな子ですね。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2017-03-25 22:32
ルリタテハ、
越冬明け、まだ見ていないんです。
綺麗な表翅ですね~
色々な越冬チョウに
「お疲れ様」と声をかけてあげたくなりますね。
これからの出会い、楽しみですね。

Commented by fanseab at 2017-03-26 09:49
ルリタテハも座布団のモルフォチョウを見てびっくりしたことでしょう。
「うーん、世界には綺麗なタテハがいるものだなぁ~」としみじみ思ったのでしょうか?
Commented by midori at 2017-03-26 15:45 x
久しぶりに仲間に会えて嬉しそうなルリさ~ん。
手乗りとは...ご主人様と思って服従でしょうか(*^_^*)!?
左手で撮影ですか...それとも??
Commented by midori at 2017-03-26 15:49 x
手乗りは、お仲間に撮影してもらったのですね...失礼しました(^_^;)。
Commented by vangino at 2017-03-26 23:02
こんばんは
素敵なシチュエーションを設定してあげましたね^^
sippoマジックで手乗せチョウにする技には驚かせられます。☆
Commented by chantake123 at 2017-03-27 08:09
カメラカバーにやって来たルリタテハも貴重な写真ですが、手乗りルリタテハは難易度が高いと思いますね!
こちらの家の近くではアカタテハやキタテハに比べてルリはあまり見ることができません。見たいなー!
それにしてもカメラカバーが秀逸ですね。
Commented by toshipho4 at 2017-03-28 12:54
こんにちは。
このルリタテハ、かなり翅の形がしっかりとしていますね。
上手に越冬したのでしょうかね。
P!
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ まだまだ越冬中・・・ ■■ ■■ 薄紫の誘い ■■ >>