■■ Sippo☆が見守る越冬蝶 その後 ■■



1月21日



気温は低いのに 飛び出してきたムラサキツバメ(男の子)






c0195662_20582062.jpg



翅がぼろぼろだ・・・


それでも、目で追いきれないくらいの速い飛翔スピードだった









葉っぱの隙間でふたり寄り添っていたムラサキシジミたちは

どうなっただろう





c0195662_20584040.jpg




朝見たら、もぬけの殻になっていた。




焦ったけど 午後遅くに再び立ち寄ったら

ひとりだけ 戻ってきた!




c0195662_20585482.jpg







おそらく 秋深まる頃から 懸命に越冬場所を探し

やっと見つけた ねぐらだと思う・・



もうひとりは、どうしたの


帰ってくるよね・・・?




そう問いかけたら、




c0195662_2059645.jpg





晴れてはいたものの 冷たい北風吹く中


葉っぱの中で 震えながら 

翅を広げて・・・ 


この子は 応えてくれた




目頭が熱くなった




春夏のどんな美しいシーンよりも、

この瞬間の輝きは

生き抜くという 強い意志を湛えた

神々しい輝きに見えた。




がんばれ がんばれ


Sippo☆はまた 励ましに来るからね!!!
by Sippo5655 | 2017-01-25 21:28 | | Comments(33)
Commented by midipa at 2017-01-25 22:40 x
こんばんは!
シジミ君越冬出来るといいな
この寒さ厳しい冬
しかしねぐらを持ってるとは
想像しなかった『ムラサキツバメ』
なまえもかっこいいですね!
Commented by h6928 at 2017-01-25 22:42
ムラサキシジミもムラサキツバメも、
越冬中でも晴れた日には日光浴に出てくるのですね!
完全に寝たきりじゃないのが凄いところで、
でも、陽が落ちる前に暖かいねぐらに戻れなかったらたいへん!
元いた場所に帰るとは限らないのでしょうか。
暖かい春が来るまで、本当に頑張ってほしいですね。
Commented by hirosi906 at 2017-01-25 23:10
この寒いのに飛び出してるのもいるんですね。
無事春を迎えられたら良いのですが・・・・。
それにしても生命力の強さに驚かされますね!!
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2017-01-26 05:49
おはようございます。
この冬一番の寒波の中、
よく翅を広げましたね!
なにかSippo☆さんに伝えたい事が有ったのかな。。
ムラサキシジミの鮮やかなブルーが印象的です。
週末にようやく寒さが和らぐとか。
まだまだ冬が続きますが、
越冬チョウ達も少しほっとできる時間があるといいな。

Commented by peko at 2017-01-26 12:09 x
またまた素敵な出会いがありましたね^^
Sippoさんだからこそ出会えるんですね(^_-)-☆
私なら気が付かずに通り過ぎてしまうもの..
ムラサキシジミたちもちゃんとSippoさんにご挨拶^^
この冬を何とか乗り越えて素敵な春を謳歌して欲しいですね(^_-)-☆
応援です☆
Commented at 2017-01-26 15:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 虎猫 at 2017-01-26 18:49 x
よっぽどでない限り、なかなか、羽根を広げてくれないムラサキシジミ。
しっぽさんは、会話が上手!ね!
顔を覚えられているのかな??
大切に見守ってくれる人だと
認知されているのかな??
きれいね・・・。
Commented by 10max at 2017-01-26 18:55 x
こんにちは♪
またもやすごいところで蝶々を見つけましたね。
それだけでもすごいのに、紫の羽を広げて応えてくれるなんて・・・本当に心が通じ合ってると信じたくなりますね(^。^)
Sippo☆さんもムラサキツバメも寒さに負けず頑張れ〜!
Commented by gonbe-0526 at 2017-01-26 21:00
こんばんは
枯葉の寝床で越冬大変でしょうね。
今日はこの冬一番の冷え込みだとか
明日はまた3月並みの暖かさだそうです。
暖かくなるのは嬉しいですがこちらの体がもたないかも
Commented by バンビ at 2017-01-26 21:18 x
こんばんは。
ムラサキツバメ
翅を広げて応えてくれるなんて凄いね。
神秘な世界!ですね。
もし、出逢いがあったら震えてしまいます。
遊んできて寝床に戻るなんて
それも凄いことですね。
Commented by bluemillefeuille at 2017-01-26 22:11
こんばんは!生命のキセキですね。
とってもとってもお久しぶりです!
最近、スイッチが入って、ブログまた復活致しました^^
コメント欄はオープンしませんが、
時々、こちらでおしゃべりさせていただきます♪
Commented by kame-photo-2 at 2017-01-26 23:30
Sippoさん、こんばんはです!
今シーズンは寒さが厳しいですから心配ですよね〜
この時期はもう野鳥しか目に入らないんで越冬チョウは探し出せず・・
毎年見ているウラギンも見つけられず・・
ポチッ!
Commented by dacha883 at 2017-01-26 23:58
こんばんは。
越冬する蝶たちは鳥の巣みたいに
特定のねぐらをもって行動しているのですね。
新しい発見です。
雪の多い我が地方の蝶たちはいったいどんな場所に
ねぐらを定めているのでしょうか。
見つけてみたいですね。
Commented by 山本 at 2017-01-27 01:37 x
こんばんは、Sippoさん、
週末暖かくなるようなので、この子達も少しホッとするでしょう。
まだまだ寒さは続くので頑張らなくてはなりませんね。
Commented by pastel24c at 2017-01-27 07:48
継続観察、ポイントに付くまで
色々な事を思い描き、わくわくドキドキですね。
励ましに向かい、励まされて帰路につく、そんな出会いも
自然界には多々ありますよね。
21日は寒さに加え西風も強かったのにムラサキツバメ
Sippo 様にご挨拶かな・・・
Commented by toshipho4 at 2017-01-27 08:22
こんにちは。
茶色の中に見える青が美しいですね。
もう1羽も戻ってくればいいですね。
P!
Commented by naoggio at 2017-01-27 15:59 x
目頭が熱くなった・・・
その気持ちがよくわかります。
越冬蝶を見ているとその健気さにどうしても感情移入してしまいますね。
Commented by の子 at 2017-01-27 16:20 x
冬の蝶たち鋼のようにして生活してるんですね。
私なら見つけられない姿です。
胸が熱くなりました。
Commented by hiro-photo at 2017-01-27 17:42
こんばんは。
蝶達は一度見つけた越冬用の塒に再度戻ってくるのですね。
その場所が越冬には最適の場所なのでしょうね。
Commented by colorko at 2017-01-27 22:04 x
私は冬に蝶を見つけることはできませんが
Sippo☆さんにはどこにいるのか
きっとすぐに検討がつくのでしょうね(^v^)
キラリと見せてくれたとても美しいブルー!
私にも力強い生命力が伝わってきました
がんばれ がんばれ!
ひとりよりふたりの方が心強いですよね
もうひとりも無事にはやく帰ってきますように...
Commented by yurinBD at 2017-01-28 06:09
真冬に開いた翅から見えるブルーには美しさを感じました!
この時期に北風が吹く中での開翅は、Sippoさんへのメッセージでしょうね。
暖かな春の陽に包まれる日まで、頑張って欲しいです!
Commented at 2017-01-28 14:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by himeoo27 at 2017-01-29 08:18
そちらのムラサキシジミたちも
寒さに震えながら何とか生き延びて
ますね!
こちら見沼田んぼの子たちは寒さと
北風と人間による攪乱で青息吐息で
す(涙)。
Commented at 2017-01-29 09:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kokoko1965 at 2017-01-29 17:10 x
美しいですね・・・ 自然は・・・。


pp.
Commented by vangino at 2017-01-29 22:31
こんばんは
ねぐらとして見つけた葉の裏にまた戻るとは知りませんでした!
翅裏の模様や色がそっくりだからかな?
越冬中のチョウを見つけるってすごいです^^☆
Commented at 2017-01-30 09:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-01-31 11:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hirosi906 at 2017-02-01 20:17
先日、東京の方は20℃くらいあったようですね。
この暖かさで蝶も日向ぼっこですね↑。
8回目の個展、毎年素晴らしいエネルギーですね。
頑張ってください!!
Commented at 2017-02-01 21:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happysweet1205 at 2017-02-02 22:58
こんばんは
ムラサキシジミさんたち 頑張っていますね^^
冷え込むのもあともう少し!!
エールを送ります^^
寒暖の差も激しいので 蝶たちもびっくりでしょうね。
暖かく晴れた日には、翅を広げて英気を養ってほしいですね。
Commented by gigen_t at 2017-02-03 07:28
如何に都会と言っても 寒いときは寒いはず 健気なもののですねー、
Commented by midipa at 2017-02-03 11:52 x
ムラサキツバメ どこへ行ったのでしょうね
偶然葉っぱにとまってたこの子は
同じ子なのかなぁ
元気で生きてるといいですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 葉は落ちても ■■ ■■ 見守る ■■ >>