■■ 見守る ■■



きっかけは 主フィールドを同じくする仲間が見つけてくれた

ムラサキツバメの集団越冬・・・




c0195662_20313761.jpg




この出逢いがあってから、

自力で探し出した越冬ムラサキシジミは9頭

ウラギンシジミは4頭になった



画像の5頭のムラサキツバメを入れると

同じフィールド内で 計18頭のチョウチョたち。



あそこには、あの子たち。

あっちには、あの子・・・




出かけるたびに それぞれの場所を周り

見守り そして、励ますことで

自分自身もまた、勇気と元気を貰える。





c0195662_20445676.jpg



マテバシイで越冬する この子

しーちゃんと名付けた


しーちゃんは 

ここで見つけた4頭のウラギンシジミの中で

最も寒い場所で頑張っている





がんばれ、しーちゃん。


極寒の今日 持ってきたホカロンを 

脅かさないように そっと・・

近づけた






c0195662_20315187.jpg



同じく 寒に耐えて咲く花



[寒桜]
by Sippo5655 | 2017-01-15 20:54 | | Comments(24)
Commented by gonbe-0526 at 2017-01-15 20:59
こんばんは
厳しい寒さの中の越冬大変でしょうね。
亀岡は今25㎝程の積雪があります。
山だともっと積雪がありうずもれるでしょうね。
寒桜ホッとしますね。
Commented by kame-photo-2 at 2017-01-15 22:43
Sippoさん、こんばんはです!
昨年秋、久々に見つけたムラサキツバメでしたが・・
そうそう何度も撮る機会はやって来ず。
先のムラサキシジミは越冬を始める前に撮ってますので
おおよその見当はつきますが、越冬シーンも未だ見ず・・
それと毎年見ているウラギンの越冬、今季は全く見られずです(涙)
ポチッ!
Commented by happysweet1205 at 2017-01-15 22:50
こんばんは
ムラサキシジミにウラギンシジミ
こんな風に越冬するんですね。
この週末の寒さと風にも耐えて
頑張って欲しいですね。
寒桜も綺麗ですね~。
こちらでも咲き始めたので楽しみです。
P☆
Commented by peko at 2017-01-15 22:57 x
こんなにたくさんの蝶たちがこの厳しい中で
生き抜いているのですね~。。
命の不思議さを感じます!
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2017-01-16 05:22
おはようございます。
沢山の越冬チョウを見つけられましたね!
今年一番の寒波の中、ほんと頑張って欲しいものです。
寒桜、綺麗!
植物も冬の寒さの中咲いて、健気ですね。
私も冬のチョウや花を、応援して行きたく思います。
Commented by yurinBD at 2017-01-16 06:18
ムラサキツバメ、冷たい空気の中、仲間とともに肩を寄せ合って越冬する姿を見ると、頑張ってるなと思いますね。
ウラギンシジミも単独で頑張ってますね!
継続して観察できると良いですね♪
色が少なくなる冬、寒桜の優しいピンクの美しさに感動しますね!
Commented by ichizo77 at 2017-01-16 10:17
ウラギンシジミは集団にならなくても大丈夫なんでしょうか?
寒桜、真冬にうれしい花ですね。
Commented by 虎猫 at 2017-01-16 11:51 x
越冬できるように、神様から与えられた
機能があると信じて見守りたいですね・・。
それが一番、子孫繁栄になる道なのでしょう・・・。
過酷ですが、見付けられにくい冬ですが、
餌もないよね・・・。食べないのかな??
より、美しく見えます。
Commented by midipa at 2017-01-16 16:47 x
この寒さを越冬出来るか心配してしまいますが
寒い寒波がやって来ましたね
そして今週末もまた寒そうです。
寒桜がうつくしいです。
Commented by vangino at 2017-01-16 19:22
こんばんは
寒波の中でも冬を乗り越える力を授かったチョウたちの生命力を感じます
sippoさんのまなざしで越冬するチョウたちの姿を紹介してください!
Commented by pastel24c at 2017-01-16 19:28
ムラサキツバメ、写真から比較的低い位置の葉上のように見えます。
何の葉っぱでしょうね? 以前、ウコンの葉上の越冬を聞いたことがあります。
定番の常緑樹アオキなどと異なるようにも見え、気になるところです。
小生など、今季はムラツの一か所だけで燃焼不足。 羨ましいです。
そして、せっかちな春色に気持ちが和らぎました。
Commented by tanaka-masato at 2017-01-16 22:04
お晩なんやした、Sippoさん。
ウラギンシジミ、の越冬、初めて知りました。そうっとホッカイロの
温かさ感じたでしょうか。春の温かさを待って待って時間を過ごすの
ですか。寒桜も頑張っていますね!
Commented by nika4 at 2017-01-16 22:36 x
寒い日が続いてますが、シーちゃんたちは大丈夫でしょうか?この内の何匹かは生き残って、命を繋ぐのでしょうね。ガンバレー!
家の中の猫ちゃん達は、幸せですね!
Commented by dacha883 at 2017-01-16 23:48
こんばんは。
これが越冬する姿なのですね。
下のムラサキシジミはすごい擬態ですね。
写真の中に4頭いると言われても、しばらくわかりませんでした。
よほど注意して探さないと見つかりませんね。
Commented by の子 at 2017-01-17 06:44 x
しーちゃんの凛とした気品はどこから来るんでしょう。
寒さにも耐える強さでしょうか。
シーちゃん頑張れ!
Commented by kokoko1965 at 2017-01-17 10:57 x
集団で越冬・・・!?
初めて見聞きしました。


pp.
Commented by hiro-photo at 2017-01-17 18:21
こんばんは。
越冬している蝶を見る事は無いですが、何か探すヒントでもあるのでしょうね。
春まで同じ場所でじっと寒さに耐えているのでしょうから、食事などはどうしているのでしょう・・・・、気になりますね。
Commented at 2017-01-17 19:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 10max at 2017-01-17 21:30 x
こんばんは(^^)
こんなにもたくさんの蝶が越冬してるんですね・・・
今まで、虫たちは冬はどうしているのだろうと何となく思ったことはありましたが、実際に見るのはSippo☆さんのところで見るのが初めてです。
そしてこんな桜まで!
東京近郊でもまだまだ知らない自然があるんですね〜!
ホッカイロ、喜んでもらえたでしょうか(^^)
Commented by himeoo27 at 2017-01-17 21:34
同じフィールド内に18頭の越冬チョウが見つかる
とは凄いポイントですね。というより眼力が凄い
のか!
こちら見沼田んぼの越冬チョウたちも増減しながら
厳しい冬を生き延びようと頑張っています。
Commented by asitano_kaze at 2017-01-18 11:57
ムラサキツバメの集団越冬、よくぞ見つけられましたね。
いかにも肩を寄せ合ってという感じですね。
いるのは分かっているのですが、いざ見つけるとなると、なかなか難しいものです。
Sippoさんはさすがに蝶たちの声が聞こえるのか、たくさん見つけられますね。
しーちゃん、ホカロンの温もりににこりしたでしょうね。
Commented by toshipho4 at 2017-01-18 12:55
こんにちは。
ムラサキツバメの越冬姿、これには気付けないな~。
みんな頑張っているのですね。
P!
Commented by hirosi906 at 2017-01-18 20:13
こんな小さな蝶が良く越冬出来るもんだと感心しますが。
無事春に飛び立てる事を祈ってます。
Commented by ten-zaru at 2017-01-18 20:31
Sippoさん、今晩は。
極寒の中でじっと春を待つ蝶たち。
エールを送りたくなる気持ち、よくわかります。
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ Sippo☆が見守る越冬... ■■ 冬を耐える蝶たち ■■ >>