■■ 冬を耐える蝶たち ■■




冬って 虫はいないと思っていた、数年前。




ところが、そうでないことを知り


やがて チョウチョの姿で冬を越す子もいると知り


ぽつりぽつりと、そんな子を見つけ 励ましてきた 幾冬・・・





最も見つけやすいのは ウラギンシジミ



今季もまた数頭の越冬を見つけ 励まし歩いた




そんなある日 見つけたのは








c0195662_21251891.jpg



どう見ても汚い・・クモの糸に絡まった 枯れ葉





そんな枯れ葉に守られて

冬を耐える子たちがいた








c0195662_21253482.jpg





[ムラサキシジミ] 4頭います







c0195662_21492122.jpg



初冬の日光浴






神様は 成虫で越冬する運命を背負ったこの蝶の翅に

閉じたら枯れ葉になれ

開いたら 極上の紫美人になれと



この模様を託したのでしょうか。




そんな想いで この子たちを見守り





帰宅すると 部屋の中は暖房で昼夜暖かく。







c0195662_21301613.jpg




・・・君たちは 幸せだ。。。
by Sippo5655 | 2017-01-10 22:01 | | Comments(24)
Commented by h6928 at 2017-01-10 22:44
Sippoさんは越冬チョウを見つける名人ですね!
ボクなんか根性が足りないのか、すぐに諦めてしまいます。
枯れ葉の塊の中に枯れ葉みたいな裏翅では、見ていても見逃しそうです。
今度、こんな枯れ葉の塊を見かけたら、そっと注意を払ってみます。
暖房の効いた部屋で、同じようなポーズで寝ているネコちゃんたち、
平和が一番ですね(^_^)v
Commented by yurinBD at 2017-01-10 22:46
「閉じたら枯れ葉になれ、開いたら 極上の紫美人になれと」ぴったりの言葉ですね~♪
ムラサキシジミの集団越冬は見たことがありません。貴重ですね!
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2017-01-11 05:36
おはようございます。
枯れた葉の中でじっと耐える姿、
厳しい冬を象徴するような光景ですね。
でも仲間がいて、寄り添って・・優しさも感じました。
イチョウの黄色の落ち葉の上でさっと青い翅を広げて、
このチョウの美しさが際立ちますね。
ネコさん達の姿、ほのぼのしました♪

Commented by の子 at 2017-01-11 06:38 x
寄り添う姿に胸が締め付けられます。
枯れ葉としか見えないけど、翅を広げるとこんなに美しいなんて。
Commented by pastel24c at 2017-01-11 07:52
枯葉然としたムラサキツバメの越冬、良く見つけました!!
何となく、冬の葉上の宝物を見つけたようで嬉しくなりますね。
今季はムラサキツバメの越冬ポイントを一か所見つけただけです
それも新年の挨拶に行ったところ、既に解散してしまって・・・
もこ と らら でしたよね。幸せそのものですね。
Commented by tanaka-masato at 2017-01-11 17:58
お晩なんやした、Sippoさん。
閉じて枯葉、開いて極上の美人!正月からいい話を頂きまし
た。雪国でもよく見るとこうした越冬があるのでしょうね。
いつもなるほどなあ~と思っています。
Commented by gigen_t at 2017-01-11 19:22
 上の 蝶たち 健気な姿に感動を覚えました、私ら その道に疎いものには 良くは 見えませんが 夫々に 工夫を凝らし 命を繋いでいるのですねー、感動を覚えます、 以後も暖かい眼差しで 彼らを 見守って やって下さい。
Commented by himeoo27 at 2017-01-11 20:26
越冬ムラサキシジミ4頭集団発見おめでとうございます!
見つけた時の沸き立つ喜びが文章の中に溢れているので、
一緒に私が見つけたように嬉しくなりました。
Commented by 10max at 2017-01-11 21:10 x
こんばんは♪
え!ムラサキシジミって、裏?はこういういろなんですね・・・
というか、よくぞ見つけましたね!
さすがです。
う〜ん、頑張って枯れ葉と一体になって寒い冬を越えたら
美しい色になって羽ばたいてほしいものですね。
Commented by peko at 2017-01-11 21:30 x
枯れ葉と見まごうばかりの羽色...
蝶たちの生きる知恵なのでしょうね~。。
生きる力を授かってるんですね~。。
この極寒の中生きている蝶がいること自体不思議です。
何を食べているのでしょう~。
早く春になって元気に飛び回れたら良いですね^^
応援です☆
Commented by peko at 2017-01-11 21:32 x
追伸^^;
猫ちゃんのお写真ありがとうございます^^
とっても可愛いですね(^_-)-☆
同じ恰好で寝ているのが何とも愛らしいですね!
Commented by hirosi906 at 2017-01-11 23:00
私も、こんな蝶が越冬してるなんて思ってもいませんでした。
知ったのは、Sippoさんのブログで初めて知りました。
ほんとにこんなか弱い蝶が越冬するなんて驚きです。
ネコほんとに可愛い!!
Commented by バンビ at 2017-01-12 08:48 x
おはようございます。
いよいよ、冬将軍がやってくる?
そんな中、越冬する蝶が・・・
同化されて解らないように、生き抜くためには。
自然界って凄いですね。
猫ちゃんもこんなに仲良しに・・・
素晴らしいですね。
微笑ましく見せていただきました。
Commented by あき at 2017-01-12 20:37 x
こんばんは☆
寒さが増してくる時期ですね。
これから大寒、厳しい季節です。
寄り添って冬を越す、暖かな春が来るのはまだ先、
何もしてあげられないけれど、応援してます。

猫ちゃんたち可愛い(*^.^*)
ほっこりします。
Commented by the-fujisan at 2017-01-12 22:06
ムラサキシジミってきれいですね。
数えるのは4頭って言うんですか。
Commented by hiro-photo at 2017-01-13 18:56
こんばんは。
枯葉に交じっての越冬風景、同じような色や形をしていてなかなか見つけられませんでした。
仲間と肩を寄せ合って冬を越すのですね。
これからが冬の寒さも本番、ガンバレ・・と言うしか他はないですね。
p
Commented by 山本 at 2017-01-14 01:45 x
こんばんは、Sippoさん、
強い寒波が来てますが、4頭のムラサキシジミ達も頑張って寒さに耐えてくれるでしょう。
家のはなも家の中でヌクヌクと、です。
Commented by kokoko1965 at 2017-01-14 07:27 x
たまに 猫になりたくなりますよね・・・!?


pp.
Commented by parnassus at 2017-01-14 08:54
集団越冬は、冬ならではの被写体ですね。
でも、こういうの見つける難しいんですよね~。センスのないオイラには。
こたつで丸くなってるのが一番かも・・*たにつち*
Commented by 虎猫 at 2017-01-14 10:08 x
兄弟のように、寄り添ってますね・・・。
いいショット。

ウラギンシジミもよく見付けましたね・・・。
なんて、裏表のある種なんでしょう!!
でも、吸い込まれるような紫!
宝石箱のよう(うっとり)。
Commented by 虎猫 at 2017-01-14 10:09 x
兄弟のように、寄り添ってますね・・・。
いいショット。

ウラギンシジミもよく見付けましたね・・・。
なんて、裏表のある種なんでしょう!!
でも、吸い込まれるような紫!
宝石箱のよう(うっとり)。
Commented by mizuki-39 at 2017-01-14 20:05
よーく目を凝らしてみたら、4頭見えました、
越冬する蝶は、たくましいですね。
翅を開くとブルーの色が、あたたかく感じます。
Commented by jbl4312t at 2017-01-15 18:39
こんばんは。
木枯らしの中で枯れ葉の布団にくるまった蝶たちの姿。
小さな命の必死で生きる姿はとても感動的ですね!
                   sirabiso
Commented by toshipho4 at 2017-01-16 12:50
こんにちは。
新年からインフルエンザにかかり、更に奥さんもインフルエンザ。
更に母親が寒気と発熱がありヤバいと思ったのですが、そちらは幸い軽い風邪でした。
自分だけならまだしも奥さんもとなるとかなり大変でした。
Sippoさんも気を付けて下さいね。
P!
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 見守る ■■ ■■ January poem ■■ >>