■■ 我が庭のエノキ ■■



このエノキを植えたのは 何年前だったっけ・・・

50cmほどの幼木が 今では私の身長(150cm)ほどになりました。



そのエノキに、


今年初めて発見した





c0195662_22473557.jpg




アカボシゴマダラの幼虫さんが3匹




気温の低下と共に


まず 下の2匹が幹から降りて 

気に入った枯れ葉を 越冬場所に決めたようです





c0195662_224819.jpg






数日後 一番上にいた子も降りました




今は3匹 枯れ葉に守られています



外来種ですが この子たちに罪は無い

温かく見守ってあげようと思います。



・・・やがて春が来て

新葉が生える頃


再び上り 若葉のごはんを頂きながら

成虫になるのですね
by Sippo5655 | 2016-12-26 23:01 | | Comments(24)
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2016-12-27 05:26
おはようございます。
お庭のエノキに幼虫さんがいるとは、
チョウちょもSippo☆さんの優しさを知って産卵したのかなぁ。
幹から降りてから葉にて越冬するとは知りませんでした。
私はてっきり葉と一緒に木から落ちるとばかり思っていました^^;
無事越冬し羽ばたいて欲しいですね!
Commented by yurinBD at 2016-12-27 06:24
アカボシゴマダラがお庭に飛来したのですね!
蝶は食草となる木や草を、上手に見つけるなーと感心します。
木の枝から降りてきて葉に移動するとは知りませんでした!
私も公園のエノキの葉で幼虫を探してみたくなりました。
Commented by namiheiii at 2016-12-27 11:05
へぇ~、庭の小さなエノキに産卵とは!しかもその枯葉で越冬とは、うっかり庭の掃除も出来ないですね。この幼虫たちはSippoさんに発見されて幸運だったですね。
Commented by h6928 at 2016-12-27 11:10
お庭で自然観察・・・なんて、素晴らしいですね。
50㎝だったエノキも植えた甲斐がありましたね。
自分の身長くらいのエノキって、ホントにちょうどいい大きさで。
冬越しをするときに枯れ葉色になるって、これじゃボクには探せません(>_<)
来春にはまた木に登ってから、緑色になるのかな?
サナギ、羽化、まで観察が楽しみですね(^^♪
Commented by asitano_kaze at 2016-12-27 16:46
エノキの幹に張り付いている姿、見事な擬態ですねぇ。
枯れ葉のベッドでお休み姿も鳥には見つけられないでしょうね。
繁殖力旺盛な外来種ですが、今となってはどうしようもありませんね。
新緑が芽生えるときまで、しばしお休みですね。
Sippoさんちの庭でよかったね。
Commented by pastel24c at 2016-12-27 18:36
チョウの好きな花の他に、背丈ほどのエノキ
まさにバタフライガーデンですね。
時々、エノキの周りも見て回るのですが、冬場の幼虫は見つけられません
写真を見て思ったのですが、冬の保身術、見付ける方との知恵比べですネ。 
やがて時が巡り、三匹揃って 春ごはん 楽しみですね
Commented by gigen_t at 2016-12-27 18:50
斯道の 博士ならではの 世界、 観察力の凄さ、 驚いて 居ります。
Commented by hiro-photo at 2016-12-27 18:58
こんばんは。
いろんな昆虫との出会いがあるのですね。
寒い冬を乗り切ったその先には、明るい未来が・・・・・、人には考えられないような過酷な世界を生きている昆虫ならではですね。
Commented by peko at 2016-12-27 21:50 x
アカボシごまだらって
蝶ちょでしょうか?
今調べて来ました^^;
綺麗な蝶ですね~~
来春が楽しみですね!!!
応援です☆
Commented by の子 at 2016-12-28 07:05 x
こんなに小さな命なのに、着々と時を刻んでるんですね。
驚きです、感動してます。
春が待ち遠しいです。
Commented by あき at 2016-12-28 10:43 x
こんにちは^^
長いことご無沙汰しました。
毎度のことですが(。◠‿◠。)アハ

お庭で自然観察、小さな小さな命、
寒さはこれからまだ増しますが
春は必ずやってくるので越冬し元気に春を迎えてほしいと思います。
Commented by jbl4312t at 2016-12-28 20:44
こんばんは。
ちょっとみただけでは何の幼虫なのか分からないのにさすがですね!
小さな命がたった一枚の小さな落ち葉に身を託して生きているのは感動ものですね(^^)
                               sirabiso
Commented by h_e_r_om at 2016-12-28 21:14
エノキを植えた頃からの願いが叶ったってことですよね。
春が来るのが楽しみですね♪
Commented by 虎猫 at 2016-12-28 23:04 x
こんばんわ。お久しぶりです。アカボシゴマダラの幼虫さんが、お庭にいるなんて、
なんてことでしょう!うらやましい!
お顔が、かわいいのが、たくさん撮れますね・・・。

↓クリスマスカード素敵です。

いろいろ、やりたいことが増えて、すっかり、一眼から
離れていますが、今年は、本当に雨が多くて、なえました。
しっぽさんの根性には、感心します。

榎は、すぐに大きくなるので、要注意です。根も張るので、
水道管を破ったりや枝が伸びすぎて屋根に当たったり。
管理が大切です。我が家は、枝をかなり詰めています。
昆虫のレストラン、たくさんの昆虫たちが来るといいですね・・・。
Commented by pmc-beetle at 2016-12-29 08:09
おはようございます.
う〜む,私だとまず気づかないですね.
この幼虫には.
しかし,身近にいるんですね〜,いろいろな虫.
しかも彼らの未来がわかるという・・・.
蝶博士.面目躍如.(^^)
Commented by chantake123 at 2016-12-29 09:39
すごいですね。家の庭にアカホシゴマダラがやってくるなんて!
自分も子供の頃、鉢植えのエノキで、冬にとってきたゴマダラの幼虫を飼育した経験があります。
春に動き出して、新芽とそっくりな色に脱皮したことに感動した覚えがあります。
来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎えください。
Commented by Toshi at 2016-12-29 12:51 x
こんにちは。
自宅の庭に蝶の幼虫がいるなんて私の家では想像できません。
うらやましいです。
P!
Commented by midipa at 2016-12-29 14:14 x
Sippoさんに見守られながら
アカボシゴマダラの羽化が今から
楽しみになりましたね!
Commented at 2016-12-29 19:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あき at 2016-12-29 20:35 x
今年最後の更新をしました。
一年素敵なお写真をありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
Commented by バンビ at 2016-12-30 13:36 x
こんにちは。
凄い!発見ですね。
好きな人が解って寄ってくるのかしら?
私などは、見ようともしないし
見落としている?ね。
又、一つ発見できました。
ありがとうございます。
又、来年もよろしくお願いいたします。
Commented by ten-zaru at 2016-12-30 20:50
Sippoさん、今晩は。
新たな出会いはどんな所にもあるんですね。
ちょっとしたことで壊れてしまいそうな存在ですが
でも強かに一生懸命生きています。
その存在を暖かな目で見守る、とても素晴らしいことですね。
一期一会を大事にしたいです。

今年最後の訪問となります。
来年も宜しくお願いします。
どうぞ良い年をお迎えください。
Commented by ten-zaru at 2016-12-30 20:50
Sippoさん、今晩は。
新たな出会いはどんな所にもあるんですね。
ちょっとしたことで壊れてしまいそうな存在ですが
でも強かに一生懸命生きています。
その存在を暖かな目で見守る、とても素晴らしいことですね。
一期一会を大事にしたいです。

今年最後の訪問となります。
来年も宜しくお願いします。
どうぞ良い年をお迎えください。
Commented by たにつち at 2017-01-01 21:12 x
この場所では、初めての発見だったのですね、、
いったん数を減らしているかのようにみえたアカボシくんですが、じっくり定着に変わってきている感じですね。
むむ、、
昨年はお世話になりました。今年もよろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 心に銀河 ■■ ■■ 聖夜 2016 ■■ >>