■■ 初冬 ■■




12月に入りました


まだまだ、暖かい日中には

成虫越冬しない蝶も 頑張っている様子が見られる



数日前のお散歩






c0195662_21553110.jpg




・・・生きているの!?



心配になっちゃった





シジミチョウの中でも

最も カメラを向けられる回数が少ない子かもしれない

この子。




地味で・・・


どこにでもいて


そう、我が家の庭でさえ 最も多く出会える子。



だからこそ 可愛い子・・・



頑張ってきたんだね。





c0195662_21554910.jpg




Sippo☆さん


ありがとう 




こんな私に

カメラを向けてくれて、ありがとう




今日が最後かもしれないから、


さようなら 


また、来季!!!


残した子孫を 見守ってね。






[ヤマトシジミ]








半年かけて行われた 我が家のマンションの修繕工事

やっと終わった。


庭の整理をしていたら


葉を食い尽くされたミカンの木に








c0195662_2156529.jpg





[コカマキリ]

by Sippo5655 | 2016-12-08 22:12 | Nature Snaps | Comments(16)
Commented by hirosi906 at 2016-12-08 22:18
ヤマトシジミは都会でも沢山見られますね。
それだけ逞しい生命力をもってるんでしょうね。
カマキリこんな所に面白い所に居てますね。
Commented by 10max at 2016-12-08 23:58 x
こんばんは♪
確かによく見かける気がします。
だからこそこの冬の時期に見かけると、
「君もまだ生き延びてたんだね!」
と嬉しくなるのかもしれませんね。
カマキリ、先日近所のテニスコートでも歩いてました。
健気なものですよね・・・
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2016-12-09 05:31
おはようございます。
初冬も頑張るヤマトシジミもこの時期まで咲いているアザミの花も
お互いに優しく寄り添いながら生きている。
そんなほのぼのとした雰囲気が伝わって来ます。
コカマキリもこんな時期まで頑張っているのですね!
そんな姿を皆さんに画像で紹介されて、
ヤマトシジミもコカマキリも幸せだぁー



Commented by colorko at 2016-12-09 11:11 x
ヤマトシジミさん 可愛いですね(^v^)
たとえ誰にも気付かれなくても
ただただ、与えられた命を一生懸命に生きている!
この子はSippo☆さんと出逢いモデルさんになってくれ
可愛い姿を見せてくれました
ありがとう~!
コカマキリさん 寒そうですね
首を傾げてこちらを見ているようです
カマキリさんの目ってとても美しいですよね
まるで宝石のようだと感じます
Commented by naoggio at 2016-12-09 11:27 x
秋から冬にかけてのヤマトシジミは本当に色々な事を語りかけてきます。
来し方行く末を思わせる情感が溢れていますね。
カマキリの写真はなんだか凄みを感じます。
葉が食べ尽くされているという事は肉食のカマキリにとっても素晴らしいレストランだったという事でしょうか。
Commented by 山本 at 2016-12-09 14:21 x
こんにちは、Sippoさん、
マヤとシジミは何故だか亡骸ばかりを目にします。
生きてるのが見たいです。
Commented by peko at 2016-12-09 15:36 x
ヤマトシジミ^^
ピンクのあざみにとまって
可愛らしいですね~(^_-)-☆
今年最後の姿なんですね。。
Sippoさんに素敵なお写真撮って頂き嬉しそうです^^
応援です☆
Commented by gigen_t at 2016-12-09 16:12
 絵柄は当然として 何時もながらの 優しい 詞に 惹かれます、
Commented by ichizo77 at 2016-12-09 16:49
小さくても逞しいですね。
越冬は無理でも、出来るだけ生きのびて欲しいです。
Commented by ten-zaru at 2016-12-09 20:16
Sippoさん、今晩は。
自分はヤマトシジミが好きなので、結構撮影しています。
小さくて可愛いですから。
結構遅くまで頑張っているんですね。
Sippoさん、最後まで見守ってください。
Commented by の子 at 2016-12-10 07:15 x
アザミが初々しい。
ヤマトシジミさんが寄り添って。
いい絵柄です、カマキリさんまで、頑張れ!
Commented by himeoo27 at 2016-12-10 20:39
祈りを捧げるようなカマキリのシルエット
素敵な写真ですね!
これから寒くなるこの時期生きとし生ける
もの全て愛おしく感じます。
Commented by grassmonblue at 2016-12-10 23:27 x
すっかりご無沙汰してしまいました。
いつのまにか真冬の季節になってしまいました。
3色のカエル、童話の世界を夢想しました。
キチョウの越冬姿、しっかり観察しないとなかなか見られません。
実は僕は一度も見ていないのです。
初冬まで、しかも都会の片隅にまで、姿をみせてくれるヤマトシジミにはありがとうです。
お義父さま、ご逝去お悼み申し上げます。
Commented at 2016-12-10 23:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-12-11 07:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-12-11 22:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 少しだけ お休みします ■■ キタキチョウ越冬 再び ■■ >>