■■ キタキチョウ越冬 再び ■■



前回の記事でお伝えしたキタキチョウは、暖かい日に飛んでしまったようです。



その後 別の場所で

再び、キタキチョウを見つけました






c0195662_2216896.jpg




色が淡い


この子は、女の子でしょうか














c0195662_22162732.jpg




触角をしまい込んで

しっかりと、葉にしがみついている




ウラギンシジミ以外で このような姿は、初めて見ました・・


この子は このまま此処で 越冬するのでしょうか




見守っていきたいと思います



今夜の東京は 冷たい北風が吹き荒れている



この子・・・ 

人間で言うなら 歯を食いしばって 耐えているだろうか


たった一人

暗闇で














c0195662_22173474.jpg




冬将軍


越冬頑張る 全ての子たちに

勇気と、元気を 与えてあげて
by Sippo5655 | 2016-12-06 22:26 | | Comments(12)
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2016-12-07 05:17
おはようございます。
急に寒くなりました。
暖かな天気の中でどことなく止まっていたチョウ達には厳しい朝ですね。
蜘蛛の巣にかかった枝、こんな風景も題材にしてしまうのはさすがです!
綺麗ですね~
キタキチョウの止まっている葉はマテバシイですか?
にゃんかここでは寒かろう・・
頑張って冬を乗り切って欲しいですね。
Commented by gigen_t at 2016-12-07 07:46
たった一人 暗闇で 詞がイイデスネー、 自分はこのような コトバに惹かれます。
Commented by june_an at 2016-12-07 16:47
けなげとしか言いようのない姿ですね。
雨や雪や、これからどう過ごすのでしょう。
最後の写真は冬の寒空を見上げているような
なんだか寂しさを感じます。
Commented by hiro-photo at 2016-12-07 17:51
こんばんは。
キタキチョウの越冬・・このままだと非常に厳しい冬を過ごさなければなりませんね。
人間の世界では全く考えられない状態ですが、野生の動物では、自然に逆らえないので当たり前なのですね。
Commented by ぺこ at 2016-12-07 17:54 x
素敵なキタキチョウですね~~
とっても可愛いです^^
こんな天使のような小さな生き物が
これからの冬をどうやって生き抜いていくのでしょうか。。
頑張って欲しいです。
応援です☆
Commented by tanaka-masato at 2016-12-07 20:37
お晩なんやした、Sippoさん。
キタキチョウ、越冬するのですね。雪が降ればどうするのでしょ
うか?不思議です。白いカエルさんもこれまた不思議。世の中
不思議、だから面白いんですね!
Commented by gonbe-0526 at 2016-12-07 20:53
こんばんは
キタキチョウの越冬自然界は厳しいですね。
温暖化や暖冬といわれながらも冬は厳しいですよね。
無事越冬することを願うのみです。
Commented by asitano_kaze at 2016-12-07 21:47
長いことお休みしていました。
また、よろしくお願いいたします。
茂みの中で越冬している姿はみたことがあります。
逆さにはなっていませんでした。
でも、常緑樹の葉の下で越冬するのはすごく合理的ですね。
2枚目、とっても可愛い姿ですね。
寒風の中でも、生きていけるような身体のつくりになっているのでしょうね。
しっかりと命が息づいているのを感じます。
Commented by dacha883 at 2016-12-07 23:21
こんばんは。
越冬の様子をブログを通して見守りたいです。
続報を待っています。

ラストの冬将軍、すてきな視点で撮られましたね。
童話の挿絵の世界ですね。
Commented by the-fujisan at 2016-12-08 07:28
久しぶりに、朝,昼。夕と富士山を観察できました。
Commented by nika4 at 2016-12-08 17:32 x
6日は小春日和、暖かかったですね。キタキチョウとテングチョウが飛んでいました。
一転して翌日は寒い、キチョウも春まで元気でいてほしいものです。
蜘蛛の糸に引っかかった植物の穂?のような物、人形劇に出てくる王子様のようにも見えます。メルヘンの世界ですね、ナイスです!
Commented by toshipho4 at 2016-12-09 12:53
こんにちは。
最後の写真、ト音記号に見えました(笑)
P!
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 初冬 ■■ ■■ 白いカエルさん 2 ■■ >>