■■ キタキチョウ 越冬体勢? ■■



◆日本チョウ類保全協会ブログ更新◆








c0195662_2132054.jpg




この子は ただ ここに止まっているだけ・・・?


それとも




c0195662_21321321.jpg



触角を翅の間にしまいこんでいる・・


なぜか 片足だけ 迷っているような。



この子は、このまま 冬を越すのでしょうか。



※暗い場所ゆえ スマホのカメラに頼ってみました。





・・・私はまだ、キタキチョウの越冬を見たことがありません


この子 見守り続けたいと思います。
by Sippo5655 | 2016-11-27 21:47 | | Comments(19)
Commented by peko at 2016-11-27 22:01 x
キタキチョウ^^
ちょっと見ると黄色く染まった木の葉のようにもみえて...
これから寒くなって行きますが
どうなるのでしょうか。。
応援です☆
Commented by hirosi906 at 2016-11-27 22:15
この子無事に冬を越せると良いのですが・・・・。
ここでは強い北風に飛ばされそうか感じもしますが、
優しく見守り続けてください。
Commented by vangino at 2016-11-28 00:11
こんばんは
よく見つけましたね!秋型のキタキチョウはこちらでも
最近まで見かけていましたが今度の冷え込みは大変だったでしょう・・
シロチョウ科のチョウは越冬しないのかな?と思っていましたので
今後も引き続き観察報告をお願いします。☆
Commented by 虎猫 at 2016-11-28 01:02 x
スマホのカメラって優秀ですね。
まだ、ガラ系です。壊れるのまっていますが、
なかなか、壊れません(笑)
それにしても、紅葉した葉のそっくり。
擬態するほうもお見事ですが、暗いところにいる蝶を見付けるほうも
お見事です。

また単発で更新しました。
お時間がればどうぞ!!♡
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2016-11-28 05:46
片足だけ前に出して、
まだもう少し遊びたいって言いながら寝ちゃったのかな^^
昨年、キタキチョウの越冬の姿を見ましたが、
暖冬の影響か比較的人目に付きやすい場所にいました。
ウラギンシジミと違って、ちょっとだけ暖かい日に場所を変えているようでした。
観察されたチョウも寒い日が続けば、そう遠い場所には移動しないのではないかと思います。
土曜日に散策しましたが今年は同じ場所にいません。
気候によって眠る場所も変えるのかな。
もっとも三河はヤマトシジミもベニシジミもまだ飛んでいましたので
越冬はこれからかもしれませんが・・
元気に越冬すると良いですね!

Commented by yurinBD at 2016-11-28 06:14
よく見つけられましたね!
片足の位置が可愛いですね。
秋にはたくさん飛んでいるキタキチョウですが、
冬の越冬は見たことがありません。
今季は探してみたいと思います!
Commented by の子 at 2016-11-28 08:11 x
私のは絶対見つけられないでしょうね。
防寒着もなくて越冬!考えられませんね。
生命の強さ改めて感動します。
Commented by Toshi at 2016-11-28 12:49 x
こんにちは。
この蝶、こういう色の葉にしか見えないだろうな~。
この子のこれからをまた教えて下さいね。
P!
Commented by tanuki_oyaji at 2016-11-28 19:22
Sippoさん、こんばんは〜♪
キタキチョウはこんな姿で越冬するんですか。
回りに葉っぱのあるうちは安心できそうですが、
この先が心配ですね。
Commented by gonbe-0526 at 2016-11-28 22:16
こんばんは
キタキチョウこのまま越冬ですか。
紅葉シーズなので黄色い葉の中に紛れていればわからないでしょうね。
Commented by pastel24c at 2016-11-28 22:40
越冬できるチョウたちにとっては、じっと辛抱の時が来たのですね。
そんな辛抱も、その先に来る春を知っているから出来ることでしょう。
ウラギン・ムラサキ兄弟の越冬御三家は毎年見ることが出来ますが
キタキチョウをはじめ、ルリやアカやヒメアカタテハの越冬態はまだ
見た事がありません。どこに隠れているのだろうといつも思っています。
キタキチョウの越冬シーンだとすると貴重な出会いですね。
継続観察楽しみにしております。
Commented by 一炊の夢 at 2016-11-28 22:52 x
数年前、黄色い蝶を見つけ、このままでは雪に、押しつぶされると思い
我が部屋に住処を変えて、春を迎えた蝶・・・「キタキチョウ」と教えて
戴いたのはsippo☆さんでした。
今年もそんな場合に遭遇したら、又越冬の手助けをしたいと思います。

魅せて戴きました。
Commented by happysweet1205 at 2016-11-28 23:58
こんばんは
まるで黄葉のようなキタキチョウですね。
触覚を翅にしまいこんで寒さをしのぐのでしょうか。
朝晩の寒さも増し このコは越冬できるのか心配です。
Commented by dacha883 at 2016-11-30 00:00
こんばんは。
越冬する準備体制?
こんな目立つなんの寒さ対策もないような場所で
越冬できるものなのでしょうか。
Commented by 10max at 2016-11-30 12:25 x
こんにちは♪
おお・・・木の葉かと思いました(笑)
さすがSippo☆さん、よくぞ発見されました。
しかしこんな寒そうなところで越冬するんですかね。
落ち葉の間とかに潜り込めば・・・踏まれちゃうかな・・・
確かに今後が気になりますね。
Commented by hiro-photo at 2016-11-30 17:44
こんばんは。
キタキチョウはまだ見る事がありますが、この蝶は越冬するのですね。
木の葉の裏や枝に隠れるようにして冬を越す・・、生半可な覚悟では生きられませんね。
死と隣り合わせのようですね。
p
Commented at 2016-11-30 19:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by バンビ at 2016-12-01 09:57 x
こんにちは。
今日は、朝から冷たい雨降り。
今頃、この蝶はどうしているのかしら?
越冬する為にいったいどこに行ってしまうのかしら?
凄い生命力ですね。
今度、気を付けて見てみましょう。

Commented by himeoo27 at 2016-12-03 16:12
越冬キタキチョウ個体発見おめでとうございます。
引き続き観察出来ると良いですね!
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 白いカエルさん ■■ ■■ モンシロチョウと アゲハ... >>