■■ 秋を呼ぶ蝶 2016 ■■




温暖な地域を求め 春先から北上してくる

この蝶に東京で出会えるのは 夏以降・・・



今季は 少し遅く出会うことになった





c0195662_2263346.jpg




特別 越冬態を持たないこの蝶は

冬季 寒い地域では 死滅してしまう



東京は、その微妙なラインにあたる



私にとって この子のイメージは おねえさま。。


柔らかく 明るめで 涼しげだけど あたたかく





だけど、実際飛ぶ様子は、全く正反対で、

びゅん!!なんだよね037.gif





食草は 豆科


萩を見かけたら 周辺をこの子が びゅん!!って

飛んでいるかも♪



・・・止まるまで待ちましょう。


そうしたら・・・





[ウラナミシジミ]






by Sippo5655 | 2016-09-26 22:23 | | Comments(20)
Commented by yurinBD at 2016-09-26 23:14
淡い色合いの翅を持つウラナミシジミ、美しいですね~
ライトグリーンの葉に囲まれ、妖精のようです。
柔らかく 明るめで 涼しげだけど あたたかく
まさにそうしたイメージが伝わる一枚ですね!
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2016-09-27 05:17
優しい翅色が素敵ですね。
翅を半開し、なにか語っているのか、歌っているのか・・
夢の中に出てきて欲しいようなシーンです^^
今年はこのチョウと出会う機会が多いかな。
実家の前のクズに沢山発生していましたし、夏山でも出会いました。
ほんとどこから移動してきているのだろうと思ってしまいます。
出身地の名札をつけて欲しいですー。
Commented by の子 at 2016-09-27 06:26 x
優雅で優しそうな感じの美しい蝶ですね。
見かけによらないですね、びゅんだなんて。
Commented by pastel24c at 2016-09-27 07:28
お洒落な感じが引き立ってます。
結構忙しない、おねえさまですよね(笑)
十五夜の頃に決まって現れる秋の申し子。そんな秋の申し子とばかり
思っていただけに今春(4月)出会った時はビックリ、目を疑いました。
三浦半島あたりが越冬の北限でしょうか?
越冬の是非を無視してまで北上を続ける不思議なチョウですね。
そんな冒険が、やがて越冬域の拡大に繋がるのかも知れませんね?
Commented by 山本 at 2016-09-27 12:43 x
こんにちは、Sippoさん、
勢い良く速く飛ぶんでしょうか?翅の回転も速いんですね。
Commented by gonbe-0526 at 2016-09-27 18:33
こんばんは
綺麗な翅の色ですね。
近くの城跡に萩がたくさん植えられています。
先日見に行った時にキチョウとシジミチョウが沢山舞っていました。
もしかしてこの蝶ではなかったのかと
次回もっとよく観察してみます。
Commented by hiro-photo at 2016-09-27 18:44
こんばんは。
高知では、ウラナミシジミをよく見ていましたが、今年はまだ見ていませんね。
全体に蝶の種類も数も、今年は減っているように思います、天候の関係でしょうか・・・・・。
Commented by himeoo27 at 2016-09-27 21:15
昨年は、ほとんど出逢えなかった「ウラナミシジミ」
当然我が家にもやって来てくれませんでした。
ところが、今年は一昨年に次いで我が家のベランダに
も訪問し、一緒に遊んでくれました。
Commented by peko at 2016-09-27 21:31 x
わぁ^^
なんて美しいんでしょう~。。
気品さえ感じますね~。。
いつまでも見ていたいお写真...(^_-)-☆
応援です☆
Commented by toshipho4 at 2016-09-28 12:57
こんにちは。
綺麗な蝶ですね。
私のそばでも留まってくれるかな?
P!
Commented by mizuki-39 at 2016-09-28 18:59
ベッピンさんですね~
萩の花が好きなんですね。
今度、萩の近くで飛んでくるのを待ってます^^。
Commented by hirosi906 at 2016-09-28 22:18
美しい緑の葉に可愛らしいシジミチョウ。
飛ぶのは早いんですね!!
願いがかなって止まってくれたんですね。
Sippoさんに撮ってもらいたかったんだと思います
Commented by kame-photo-2 at 2016-09-28 23:33
Sippoさん、こんばんはです!
秋口になると急に増えてきますが、7月頃には見た記憶が・・
産卵に来るメスを追いかけるオスはすばしっこいですね〜
ポチッ!
Commented by happysweet1205 at 2016-09-29 08:57
おはようございます^^
柔らかな緑の中でウラナミシジミちゃんが
とっても可愛いですね~。
萩の近くで見えるんですね。
今度 ぴゅんと飛んでるコを見たら
じっくり待ってみたいです^^
Commented by chantake123 at 2016-10-02 07:44
まだ私は今年は出会っていませんが、さすがSippoさん。
ぴゅんと飛んでいく美しいこの蝶をきれいに写しておられますね!
Commented by asitano_kaze at 2016-10-02 16:55
ご無沙汰しておりました。
ブログ、どうにか再開しました。
はや夏が終わり秋を迎えています。
多くの虫たちが命を紡ぐ季節ですね。
Sippoさんのブログ、相変わらず妖精たちが舞っていますね。
Commented by 10max at 2016-10-02 18:02 x
こんにちは。
蝶には越冬態っていうのがあるんですね。
全然知りませんでした。
というか、虫たちは冬はどうしてるんだろう、
そもそも冬を越すことなんてあるのかな、
なんて事すら知らなかったので、勉強になりました(^o^)
Commented by jbl4312t at 2016-10-02 19:06
こんばんは。
とても可愛い蝶ですね!
撮られたお写真もとても美しいです。
びゅんと飛んでいく蝶は私にはとても撮れません( ;∀;)
                   sirabiso
Commented by vangino at 2016-10-02 23:43
こんばんは
さて秋を迎えるとチョウ達も次世代へ向けての準備に忙しくなりますね
ウラナミシジミの翅の色や模様が秋を感じます。☆
Commented by 虎猫 at 2016-10-03 11:50 x
昨日、里の草取りのボランティアに参加しましたら
帰りにこの子が、飛んでいました。
疲れたけど、御褒美ですかね。♡

またまた単発で更新です。
お時間がありましたら、どうぞ。
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 重ねる翅 ■■ インターネット復活しました! >>