■■ 2×3 ■■


9/22追記、我が家のインターネットが繋がらなくて
今日明日ブログ出来ないかもしれません。
土曜日朝、NTTに来てもらいます。
我が家のマンション築10年を迎え全体を覆っての大規模修繕工事中

先般は光ケーブルを引いたようです。
その影響か!?家電も使えない

ADSLなのですがモデム見てても非常に不安定なのがわかります。

今、慣れないスマホから初めてログインして追記してます。


訪問が遅れそうです

申し訳ございません。


☆ここから本記事です↓


不思議な・・

縁って 続くのでしょうか



次の撮影のとき



経過はさておき、最後に出会ったのが、

こんな光景でした。





c0195662_2223311.jpg




[スジグロシロチョウ]







スジグロシロチョウとモンシロチョウ


とても良く似ていますが、


翅が黒っぽいのがスジグロシロチョウ



実はもう1つ とってもお洒落な識別点があるんです069.gif



翅の付け根からすっと伸びる オレンジ色のライン

このラインが、スジグロシロチョウは短く








c0195662_2224987.jpg



モンシロチョウは、長い~~♪

by Sippo5655 | 2016-09-19 22:31 | | Comments(23)
Commented by の子 at 2016-09-20 06:49 x
なるほど、といっても、
しっかり見分けることができるかな。
Commented by toshipho4 at 2016-09-20 12:49
こんにちは。
これはなかなか撮影した画像を確認しないと難しそうですね。
P!
Commented by peko at 2016-09-20 19:04 x
これはまた美しい可愛らしいお写真ですね~~^^
種の違いとか難しいことは分からないのですが^^;
とっても素敵なこの子達^^
いつまでも命をつないで欲しいなって思います^^
応援です☆
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2016-09-20 19:21
なんと美しいスジグロシロチョウなのでしょう。
2頭だから魅力が増しているように思います。
ツマグロキチョウ、キタキチョウ、スジグロシロチョウと
ペア×3回の出会いは、
Sippoさんご自身がチョウとの会話の中で生み出した奇跡なのかも。
2頭を引き寄せるオーラが出ていたのかなと思いました。
独特の種類判別法も観察力が無いとできません。
単に写真を撮るだけではだめだなぁと勉強になります。
Commented by gonbe-0526 at 2016-09-20 21:48
こんばんは
どちらも綺麗な蝶ですね。
今度のは見分けやすいいですね。
見つけたときに見分けられるかどうかは別にして
注意して見てみます。
Commented by h6928 at 2016-09-20 23:07
確かにフィールドで白いチョウチョさんに出逢うと、
あれっ?誰だっけ?と思うことが多いですね。
止まってくれて、じっくり観察できればまだ良いですけど、
ヒラヒラ飛んでいるのは絶対見分けられないなぁ、と、もう諦めています。
ところで、分布域が重なる、もう1種類、
ヤマトスジグロチョウも含めた、明確な違いがわかると嬉しいのですが・・・。
Commented by vangino at 2016-09-20 23:39
こんばんは
撮影した後の名前の識別には苦労することが多いですね
オスメスや春夏さらに個体差などが絡むと悩んでしまいますがそんな時一つでも多くの
識別ポイントがあるとありがたいです。
↓のオオチャバネセセリも迷っていましたがこの違いは分かりやすいです!☆
Commented by emilia2005 at 2016-09-21 00:52
美しくて可愛らしい蝶たちですね。
モンシロチョウに黄色のラインがあったなんて
(多分目には入っていたと思いますが)
全く気づきませんでした~。
P☆
Commented by yurinBD at 2016-09-21 06:19
2頭のスジグロシロチョウ、美しいですね~♪
2頭が仲良く、ホッコリする温かみも感じました!
モンシロチョウも吸水シーンは新鮮に感じます!
Commented by chantake123 at 2016-09-21 06:36
スジグロシロチョウはこちらではいつでも見れそうでいて、そうでもないので最近注目してみるようにしています。
ヤマトスジグロとスジグロを区別できるか挑戦中です!
Commented by ichizo77 at 2016-09-21 07:13
二度あることは三度ありましたね(^^)
モンシロチョウの黄色いライン、あらためて見ると美しいですね。
Commented by 山本 at 2016-09-21 13:28 x
こんにちは、Sippoさん、
スジグロシロチョウは、何となく微かな記憶があります。
子供の頃モンシロチョウを捕まえたと思って見たら、
いつものモンシロチョウと翅の模様が違っていたという、そんな感じです。
Commented by hirosi906 at 2016-09-21 20:08
スジグロチョウ、仲良く水分補給、可愛いですね。
モンシロチョウとスジグロチョウは、割と解りやすいですね。
モンシロチョウは都会でも時々見かけます。
Commented by dacha883 at 2016-09-21 23:41
こんばんは。
こうして写真で教えてもらうと、
よく違いがわかりますが、普段だと区別は難しいですね。
次回からよく観察してみます。
Commented by the-fujisan at 2016-09-22 09:16
よく続くものですね。

我が家には、チェリーセージも元気ですよ。
Commented by hiro-photo at 2016-09-22 18:01 x
こんばんは。
黒い筋の有り無しは判り易い目安ですね。
今年はあまり蝶を見なかったですね、まだこれからの出会いがあるのかもしれませんが、も9月も下旬・・月日の経つのは早いですね。
Commented by h_e_r_om at 2016-09-22 20:48
たぶん
飛んでる姿を見たら、どちらも「モンシロチョウ」と思います。
"ちがい"、覚えておきます^^;
Commented by tanaka-masato at 2016-09-24 11:37
こんにちは、Sippoさん。
少しの違いが見えてくると深い考えに至りますね。なるほどですね。
↓セセリチョウの黒いライン、おっしゃる様に”タイトでキュートで、
ダンディ”に見えます。いいセンスですね。
Commented by dreamwing2013 at 2016-09-24 15:08
ご無沙汰しております!
2頭重なって素敵な愛らしお写真ですね^^
皆さんが仰るように、写真で見せて頂くと違いは分かりますが、
フィールドで見たら僕には区別が付かないかもしれません。
こうして教えて頂き、もし見かけたときの為に覚えておきますね!
Commented by 10max at 2016-09-25 22:29 x
こんにちは〜
わー!そんな違い、絶対見分けられなさそう・・・
毎度ながら勉強になります。
そしてインターネット復旧、おめでとうございます♪
回線が腐食・・・そんなことあるんですね(;O;)
Commented by あき at 2016-09-26 16:01 x
こんにちは^^
コメ欄が閉じてあったのでこちらにお邪魔してしまいました。

美しいです。
ずっとみていたいお写真ですね。

復旧、良かったですね。
水槽がたくさんあるんですね。
水槽の中を泳ぐ姿をみているだけで、癒されますよね。
好きな気持ちがわかります。
Commented by miyakokoto at 2016-09-26 18:12
PC繋がって良かったですネ ワタシはPC音痴で何か有るとプロに頼むほか
無いです。今までは、姪の子供大学生に見て貰って居ましたが、皆巣だって行きました。

水槽の金魚・・・一晩中見て居ても飽きないですネ 随分前に飼って居ましたから良く
分かります(^▽^)マンメンノエミ☆ P
Commented by midipa at 2016-09-26 22:18 x
なるほどね、細かいところに注意しないと
見分けられない蝶々っているんですね
飛んでる蝶で見分けられない
写真にして始めた気づいた細かい点とかは
やっぱり写真の威力ですね^^
風景でもこんな物があったんだと後で気づかされること
結構あります、肉眼では見えてなかったものも
あったりして驚かされたり^^:
名前
URL
削除用パスワード
<< インターネット復活しました! ■■ セセリチョウは・・・ ■■ >>