■■ ツマグロキチョウとキタキチョウ 2 ■■





偶然、同じように並んだ子たちを撮影して以来

画像をプリントして 毎晩 悩みました(笑)


種の同定って、

いつも思うのですが 本当に難しいです


チョウチョの場合 翅の紋様で判断するのが第一段階なのですが



その先にも もっと複雑で、いろんな要因が絡んできたりします042.gif


そのあたりは今回は割愛させていただきますね。




で、今回。

4頭の黄色ちゃんを 幾度も見続けて。




悩み続けた結果 あることに気づいたんです013.gif








c0195662_2133455.jpg




何やら 黒ハット






c0195662_21335934.jpg



・・・ん!?

手前の子には 黒ハットが・・・





如何でしょうか!?



ツマグロキチョウの画像をお持ちの皆さま

お手持ちの子の この部分・・・

どうでしょうか・・・


キタキチョウの画像をお持ちの皆さま

黒ハット 皆 かぶっていますでしょうか!?055.gif
by Sippo5655 | 2016-09-13 22:00 | | Comments(14)
Commented by kame-photo-2 at 2016-09-13 23:09
Sippoさん、こんばんはです!
ツマグロイチョウは残念ながら未撮ですが・・
何度も撮ってるキタキチョウ、確かに後頭部に黒い陰が(笑)
言われるまで気付かずでしたが・・
私のブログでキタキチョウで検索してもらえれば(15年7月8日なんかはハッキリ確認できるかと)
ポチッ!
Commented by yurinBD at 2016-09-14 07:24
面白いですね!
在庫写真を見てみると、小さな黒ハットをかぶっているように見えます!
全く気が付いていませんでした・・・。
これからキチョウ類を見かけたら、まずそこに目がいきそうです(笑)
Commented by h6928 at 2016-09-14 10:05
黒ハットですか!そう言われてみるとそう見えますね。
早速過去のキチョウをチェックしてみました。
ツマグロさんはまだ出逢ったことが無いので、キタさんばかりです。
結果、ボクの撮ったのはみんな後頭部がグレーでした。
触角の後ろの頭部は、濃い灰緑色っていうのかな?黒くはなかったですね。
地域的な変異とか、羽化してからの生活履歴とか、単なる個体変異とか・・・、
数多くのデータを取って調べてみると新発見があるかもしれませんね(*^^)v
Commented by gigen_t at 2016-09-14 11:53
 専門的な領域のようですが、 漠然と拝見している 音痴には とても入り込めない領域のようです、単に作品として拝見することを お許し下さい、
Commented by toshipho4 at 2016-09-14 12:49
こんにちは。
細かなところにいろんな違いがあったりもするのですね。
実際にこの2種類の蝶が目の前にいても私には違いに気付けないだろうな~。
P!
Commented by 山本 at 2016-09-14 18:00 x
こんばんは、Sippoさん、
キチョウも何種類かあるんですね。モンキチョウくらいしか知らないです。
僕がキチョウを見れば何でもモンキチョウと思うでしょう。
Commented by pastel24c at 2016-09-14 18:47
小生、ツマグロキチョウは未見のため、比較することは出来ませんが
キタキチョウを確認したところ、確かに頭部の黒が顕著な個体が多いように
見えました。この黒く見えるのは、頭部の後ろの胸部へ繋がる肩あたりの毛が
連続している様な感じに見えました。
物事、自らのオリジナルな視点で観察することの楽しさ大切さに触れることが
出来ました。
学術的には相当数の個体を採取し観察が必要でしょうが、一般的見地から
同定時のひとつの指標として定着すると素晴らしいですね。
Commented by peko at 2016-09-14 21:04 x
本当に黒ハットがはっきり見えますね~~^^
素晴らしい発見になると良いですね~(^_-)-☆
皆さんからいろいろ情報が集まると良いですね!!
応援です☆
Commented by midipa at 2016-09-14 21:58 x
わー微妙な差ですねー
アップで見ないとわからない違いですね
蝶たちも隣同士で自分たちの違い、気づいてないかも^^
Commented by pmc-beetle at 2016-09-15 10:52
う〜む。
やはり、こうした細かな点に気づくか気づかないかが「発見」の分かれ道なのかな、
と思いながら拝見していました。
研究もそうです。
発見できたら快感、なんだけどなあ〜(笑)。
Commented by mizuki-39 at 2016-09-15 15:54
蝶の見分け方、難しいですね~
黒いハット、なるほど・・・。
Commented by gonbe-0526 at 2016-09-15 19:44
こんばんは
黒ハット?難しいですね。
私なんかは実際に目にしても気付かないでしょうね。
愛好家の方々の知識はすごいですね。
Commented at 2016-09-15 22:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nenemu8921 at 2016-09-21 22:19
たいした観察力です。❤❤
愛がないと、ここまでじっくり見つめませんもの。
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ セセリチョウは・・・ ■■ ■■ ツマグロキチョウとキタキ... >>