■■ ツマグロキチョウとキタキチョウ ■■




↓記事の正解は

1枚目の手前の子がツマグロキチョウ

その他は全てキタキチョウです。



ツマグロキチョウは、環境省指定絶滅危惧Ⅱ類

1枚目の画像は、その貴重な生息地での撮影でした。



ところがこの場所にはキタキチョウも混在するため

並んでいると、わからなくなってしまうんですよね^^;




では、単体での画像をご紹介したいと思います。


まずは、ツマグロキチョウ



c0195662_2285441.jpg




後ろの翅に縦の線が入っています


翅の形も、どこか角ばっている感じ





そして、キタキチョウ




c0195662_2293138.jpg



ツマグロキチョウと比べると 丸っこい感じ






もう一度、前記事の画像を




c0195662_22243824.jpg




手前の子


後ろ翅に うっすらと、縦の模様が見えていますね





~ to be continued ~
by Sippo5655 | 2016-09-11 22:33 | | Comments(10)
Commented by hirosi906 at 2016-09-11 22:43
違う蝶なんですね。
並んでると全然分からなく、
言われてもよく見ないと解らないですね。
中良く並んでるのが微笑ましいですね。
Commented by vangino at 2016-09-11 23:00
こんばんは
確かに意識していないと見逃してしまいそうですね!
でも数多く撮影しているとアレ?なんだか雰囲気が違うと感じるときもあり
後で調べて分かったこともありますね・・ナイスです☆
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2016-09-12 05:48
おはようございます。
丁寧な解説と、
載せていらっしゃるお写真そのものが素晴らしいので
チョウの魅力が伝わってきました。
ひとつだけと言われればわかりますが、私は2頭ともツマグロキチョウだと思ってしまいました。
夏型は後ろ翅の縦の線がほとんど無い場合もあるようですし、
秋ほど翅先尖がっていないので区別が難しいですよね。
Commented by peko at 2016-09-12 17:06 x
なるほどですね~~
そう言われて見比べると分かりますね(^_-)-☆
でも二人並んでる姿が愛らしいので
ラブラブなのかな~って思ってしまいます(^_-)-☆ふふ^^
応援です☆
Commented by の子 at 2016-09-13 11:04 x
そうなんですか、といってもわかったようなわからないような。
なるほどと思いながらも今は理解できたような。
奥深いですね。
Commented by hiro-photo at 2016-09-13 18:54
こんばんは。
回答をありがとうございました。
言われて、再度見返してみればよくその違いが判りますね。
こちらにいるのは、全てキタキチョウのようです。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-09-13 19:26
Sippoさん、こんばんは〜♪
説明を聞かないと見分けが難しい蝶ですね。
並んでくれたから分かるようなものの素人では難し過ぎます。
絶滅危惧種なんですね。
Commented by jbl4312t at 2016-09-13 19:46
こんばんは。
並んで写っているお写真だけ見るとまったく区別がつきません( ;∀;)
説明をしていただいてやっとなのとか違いがわかったような気になりましたが、
野でこの場にでくわしたなら、わかるかどうかまったく自信がありません( ;∀;)
                           sirabiso
Commented by ten-zaru at 2016-09-13 20:09
Sippoさん、今晩は。
単独で見ていると全くわかりませんが
並んでいるのを見ても、区別が難しいですね。
確かにツマグロキチョウは縦の模様がわかります。
Commented by happysweet1205 at 2016-09-13 21:48
こんばんは~
解説いただいてじっくり見て
ようやくわかりました。
ほんとそっくりですね。
絶滅危惧Ⅱ類に入ってるんですね。
ツマグロキタキチョウ たくさん子孫を
残せるといいですねぇ。
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ ツマグロキチョウとキタキ... ■■ 黄色いチョウチョ 並んだ... >>