■■ 黄色いチョウチョ 並んだ・・・ ■■





日本チョウ類保全協会ブログ更新






不思議な出来事だったと

今 振り返って思う



ミヤマシジミに会いに行って



こんなシーンにも出会えた




c0195662_21194845.jpg




あのね 


最初は、ひとりだったの


それが ふたりになった



仲良く並ぶ姿が 本当に可愛かった





それから数日後 


交通費を考慮して、近所に撮影に行ったとき。









c0195662_21201154.jpg




あのね・・


このときも 最初はひとりだったの。


それが、ふたりになったの。



同じように・・・








さて、ここから謎解きです。


この中に ただ1頭、異種のチョウがいます


それは どの子でしょうか!?emoticon-0133-wait.gif



残暑厳しい折ですが、爽やかなイエローを眺めながら

こんな謎解きに時間を費やすのも 良いかも!?emoticon-0168-drink.gif






~ to be continued ~
by Sippo5655 | 2016-09-08 21:38 | | Comments(18)
Commented by h6928 at 2016-09-08 23:04
これはまた、難しいクイズですねぇ~(・。・;
どれもみんな同じキチョウに見えてしまいます。
キチョウがいつの間にかキタとミナミに分かれてしまって戸惑いましたが、
その違いじゃないですよね。
ヒントは、カワラケツメイですか?
最近、良く見かけるようになった植物ですけど、
それに伴って分布も拡大し始めたという、噂のアレですよね(*^^)v
だとすると、見当は付きますね。
Commented by happysweet1205 at 2016-09-08 23:57
こんばんは
誘われるように並んだキチョウ
遠征先と近場とで二度も見れたって嬉しいですね。
どのコも同じ蝶チョに見える~~。
何度もじっくり見ましたが どのコだろ??
Commented by toshipho4 at 2016-09-09 12:55
こんにちは。
1枚目の奥かな?
P!
Commented by himeoo27 at 2016-09-09 20:49
1枚目手前の子が「ツマグロキチョウ」かな?
Commented by kame-photo-2 at 2016-09-09 22:29
Sippoさん、こんばんはです!
吸水にくるのはほぼオスですが・・
1枚目手前、薄らと黒条が見て取れるのでツマグロちゃんでは・・
2カ所とも同じ並びとは珍しいですね〜(笑)
ポチッ!
Commented by midipa at 2016-09-09 23:06 x
ひぇー!
ほとんどそっくりに見えるけど
一匹だけ羽の模様の違う!?いるような・・
足の本数が違うのか・・
わからん降参^^:
Commented by peko at 2016-09-10 14:28 x
可愛らしいお写真ですね~~
ふたり並んで^^
とっても幸せそうです(^_-)-☆
黄色の色が明るくて爽やかですよね!
とっても癒されました~~
異種の蝶^^?
全然分かりません~~。。
応援です☆
Commented by 一炊の夢 at 2016-09-10 19:49 x
2枚目の奥
羽の形が他の3匹が丸いのにこの1匹はやや鋭角
間違い無し・・・!!
Commented by colorko at 2016-09-10 20:53 x
本当に不思議な出来事ですね
でも
Sippo☆さんのまわりで起こる
チョウチョさんとの温かな出会いなので
それほど不思議ではない気もいたします
Sippo☆さんのまわりにはいろいろな虫さん達が
会いにきますから...
謎解きは全くお手上げです~(笑)

Commented by gonbe-0526 at 2016-09-10 21:16
こんばんは
まったくわかりません。
強いて言えば2枚目奥かな
足の色が違うように思います。
Commented by chantake123 at 2016-09-11 05:26
1枚目の手前がツマグロキチョウでしょうか。と言っても
ツマグロキチョウには出会ったことがないので、自信がありません(笑)
Commented by pastel24c at 2016-09-11 09:16
時間、費やしては見たもののおぼろげ状態です。
クイズの方はさておき、一頭にレンズを向けていると
もう一頭がやってきて、ちょこんと並ぶ・・・
そんなことが2度も、偶然と言えばそれまでですが
チョウ遣いのSippo様ならではの不思議です。
Commented by the-fujisan at 2016-09-11 09:46
上段手前かな。

闘いほど愚かなものは無いと 人間は気づくのでしょうか。
永遠に無理なのでは。その前に人類が滅亡するかも。
Commented by ichizo77 at 2016-09-11 10:58
たぶんあの子かと思いますが、
夏型は秋型と違って区別しにくいですね。
Commented by yurinBD at 2016-09-11 11:32
1枚目の手前、うっすらと斜めの線が入っているように見えますのでツxxxキチョウですか?
ミヤマシジミが近くにいるようですし・・・。
キタキチョウと仲良く吸水していたのですね!
Commented by hiro-photo at 2016-09-11 19:21
こんばんは。
難しいですね、4頭とも同じ種類に見えますが・・・・。
それにしても、全く同じように並んで給水していますね。
Commented by grassmonblue at 2016-09-11 19:48 x
謎解き、面白い趣向ですね。
答えはキタキチョウのなかにツマグロキチョウが1匹混じっていると想定できますよね。
それで、2枚目はご近所のようですから1枚目の写真にいますね。
そう考えないと、さっぱりわからない問題でした。
何気に画像をみていても、自分は気づけなかったです。
現場でも、もしツマグロがこの1匹だけなら気づかないでしょう。
Commented by h_e_r_om at 2016-09-11 21:26
「ほらほら、写真撮ってくれるって」
と、呼び寄せた?^^
クイズは、一枚目の手前かな?
見た目でお仲間じゃないような。。。^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ ツマグロキチョウとキタキ... ■■ ミヤマシジミと過ごした日 ■■ >>