■■ 惜しむ夏 ■■





日本チョウ類保全協会ブログ更新






今季 アゲハの数が少ないような気がする・・




8月。

毎年、多くのアゲハが飛び交う場所に出向いてみたが

寂しい限りだった






意を決してハシゴした





第2ポイントに着いた。




到着するや否や、


空高く舞い上がった2頭




c0195662_22154157.jpg




行く夏を惜しむかのように・・




既に1リットルのお茶を飲み干し

汗だくの私は 

気持ち新たに 地に足をつけて



これまた 汗まみれの腕で 180mmマクロを しっかりと握りしめる。






[アゲハ]
by Sippo5655 | 2016-08-27 22:36 | | Comments(26)
Commented by dacha883 at 2016-08-27 22:46
こんばんは。
今シーズンはそちらもアゲハが少ないのですね。
シジミチョウやモンシロチョウのような小型の蝶は
よく見るのですが、大型(?)の蝶はあまり見かけません。
私が夏場は暑いので出かけないせいだと思っていたのですが…
何か原因があるのでしょうか。
こんな場面を見たかったです。
Commented by kame-photo-2 at 2016-08-27 23:24
Sippoさん、こんばんはです!
ナミアゲハだけは我が家にも良く来てくれるんですが・・
ジャコウ以外は少ないのとあまりの暑さのせいかチョウ全体が少ないですね〜
チョウだけに限らずハチの仲間も同様・・関西では連日猛暑日で今日やっと30度に届かず(笑)
ポチッ!
Commented by happysweet1205 at 2016-08-28 00:45
こんばんは
青空に舞うアゲハさん 美しいですね。
今年の暑さにアゲハさんたちも大変なんでしょうか。
大きな台風も来てるし、みんな無事に避難してくれてると
いいですよね。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2016-08-28 06:57
わー、
青空を背景にアゲハが鮮明に・・
2頭が絡んでほんと素敵なお写真。
今年はチョウが少なく感じますが、
それだからこそ、出会いは大切ですね。
気持ちの篭ったお写真にスカッとした気分を頂戴致しました!

Commented by の子 at 2016-08-28 07:18 x
さすが!
アゲハの舞、美しいです。
蝶さんたち、出会いが少ないと感じてたのは私だけじゃなかったのですね。
Commented by himeoo27 at 2016-08-28 09:10
我が家のベランダでは、2本のサンショの樹の内1本が
数頭アゲハの幼虫により丸裸にされて、2匹羽化し、1
匹だけですが元気に舞い上がっていきました。
命の輝きは儚いから美しいのでしょうか?
Commented by chantake123 at 2016-08-28 09:16
今年は暑くて例年よりもアゲハさんには過ごしにくいのかもしれませんね。
上空を飛ぶ様子を撮影するのは自分には難しくて、わずかなシャッターチャンスにどのように撮影されているのでしょうか。
Commented by fanseab at 2016-08-28 09:34
逆光に浮かび上がるアゲハのペア、いいですね。
昨日後半から急に9月並の涼しさになって、暑かった夏も本当に名残り惜しいかな?
9月以降、適度な暑さの中でアゲハ類の活動が活発になるかもしれませんね。
Commented by バンビ at 2016-08-28 14:04 x
こんにちは。
台風が来る前の静けさです。
>今季 アゲハの数が少ないような気がする・・
そうですよね。
合歓木に毎年、蜜を吸いに飛んでくるのに
少なかったです。
全体に蝶が少なかったような・・・・
暑かったからかしらね。
カワセミもカルガモも自然界が、今年の夏は
おかしかったです。

Commented by pastel24c at 2016-08-28 17:11
あれほど賑やかだったセミの声も薄れてきました。
“ 惜しむ夏 ” もうそんな時なのですね。
極端な事の多かった空模様、昆虫たちにとっては、どんな夏だったのでしょう。
当地でも例年と比べ気になる事が何件かありました。何となく、クモの巣が
少ないように感じた夏でした
今季も彼岸花とアゲハのコラボが例年並みに見られるといいなぁ などと期待
しながら、秋待ちです
Commented by gonbe-0526 at 2016-08-28 18:47
こんばんは
>今季 アゲハの数が少ないような気がする・・
我が家は何度か鉢植えの花に止まっていました。
最近は夜の虫の声が涼しさを運んでくれます。
Commented by 一炊の夢 at 2016-08-28 19:37 x
毎年、柚子の木で見かけるアゲハの幼虫を見かけなかったので、少ないかも・・・
其れでも数匹撮ったが・・・撮りたいのは飛翔シーン・・・二匹のシーンはとても無
理と思うが。
これからは、アゲハと曼珠沙華とのコラボを狙っています。

魅せて戴きました。
Commented by yurinBD at 2016-08-28 19:46
2頭のアゲハが戯れながら青空に舞い上がる姿、素敵ですね~♪
これほど仲が良いシーンは貴重ですね!
今、我が家の庭にはクロアゲハとアオスジアゲハの幼虫がいますよ、
アゲハの仲間達、これから訪れる秋に向かって増えて欲しいですね!
Commented by ichizo77 at 2016-08-29 10:43
雲一つない青空が主役を引き立てていますね。
今年はこちらも蝶が少ないので、庭のブッドレアも寂しそうです。
Commented by toshipho4 at 2016-08-29 12:54
こんにちは。
こういった写真が撮影できるところが本当凄いですね。
私もこんな写真撮影してみたいです。
P!
Commented by midipa at 2016-08-29 18:10 x
おつかれさまでした!
甲斐あっての、美しいアゲハのランデブーの姿
撮れましたね!
Commented by hiro-photo at 2016-08-29 19:01 x
こんばんは。
新婚旅行の写真ですか・・、飛んでいる所は中々写せませんが、見事なものですね。
10号台風は心配ですね、被害の無い事を願っています。
Commented by peko at 2016-08-29 21:28 x
素敵なお写真ですね~~
ため息が出るほど素敵(^_-)-☆
幸せなカップルの蝶^^
空中ランデブーですね~~
素晴らしいお写真拝見させて頂き有難うございました。
応援です☆
Commented at 2016-08-29 22:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by vangino at 2016-08-30 00:07
こんばんは
飛翔する2頭のアゲハ両方に合焦は難しいのにお見事です!
今年は全般にチョウの姿は少なく感じますが
我が家の庭には柑橘の樹があるのでアゲハやナガサキアゲハはしょっちゅう来てくれます。
人も虫たちも台風心配ですね・・☆
Commented at 2016-08-30 00:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 山本 at 2016-08-30 11:43 x
こんにちは、Sippoさん、
改めて記事を読んでみると、一頃に比べると本当にアゲハが少ないのかなと思います。
以前は気が付けば家の庭にも普通に飛んで来た様に思います。
Commented by kokoko1965 at 2016-09-03 09:52 x
美しい・・・!!!


pp.
Commented by gigen_t at 2016-09-05 16:27
 ラスト 見事に捉えられましたねー、 流石で御座います、
Commented by 一炊の夢 at 2016-09-05 19:42 x
以前、アゲハチョウが少ないと記述しましたが、台風10号通過後、多数の
アゲハチョウが見れるようになりました。
特に「ムクゲ」の花が好きなようです。

魅せて戴きました。
Commented at 2016-09-08 19:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 晴天に誘われて ■■ ■■ Asagi 2016 ■■ >>