■■ ちょこっと信州・・・ ~4~ ■■




ヒョウモンの仲間は 模様がとても似ていて

見慣れないと 何ヒョウモンなのか、咄嗟にはわからない・・




クモガタヒョウモン・・・??? なんて思いながら

カメラを向けていた。




あのね この子は、とても懐っこくて


飛んではまた戻ってきて sippoに その存在をアピールしていたの。






c0195662_22233447.jpg





暑い中 吸水に夢中


あは sippoと同じだね





何ヒョウモンかわからないから、とにかく翅の表側も裏側も

きちんと撮影しなきゃ・・





c0195662_22234797.jpg




やっとのことで、裏側も綺麗に撮影してあげることができた





次の瞬間 車で7~8人の人がこの場所に乗りつけて

大声でおしゃべりを始めた・・





これを合図と思ったかのように

この子は、さようならと 遠くへ飛んでいってしまった



でも、それで良かったと思う。







美しい子だった・・


あなたと ふたりで 過ごした 


ほんの 10分間だったけれど


それは、かけがえのない ひととき





素敵な思い出が また一つ 増えて


次の出逢いへと 結びついてゆくのだろう





[ウラギンスジヒョウモン] (環境省指定準絶滅危惧種)


by Sippo5655 | 2016-08-13 22:42 | | Comments(18)
Commented by chantake123 at 2016-08-14 02:24
ウラギンスジヒョウモンに出会われましたか! Sippoさんだからこそ、吸水にやって来たところに気づかれたのではないでしょうか。
素敵な信州での写真を楽しく拝見しています。
Commented by の子 at 2016-08-14 06:17 x
ちょこっと信州、
やはり空気感が違いますね。
Commented by pmc-beetle at 2016-08-14 14:17
信州遠征ですね。
絶滅危惧種の蝶。う〜む。
このように危機的な状況にある生物のなんと多いことか。
普通の生物も以前より生きにくいように見える今日この頃。
たった40数年で気候は様変わり。
元の自然が懐かしいなあ・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-08-14 21:33
こんばんは。
ウラギンスジヒョウモンは初めて見ますが、綺麗な蝶ですね。
絶滅危惧種では中々見る事も叶いません、貴重な蝶ですね。
Commented by peko at 2016-08-14 22:25 x
美しい蝶ですね~~
Sippoさんと出会ってこの蝶ちょさんも幸せだったと思います^^
こんな風に綺麗な姿を撮って頂けて(^_-)-☆
絶滅することなく命を繋いで欲しいですね。。
応援です☆
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2016-08-15 05:50
少し西日が当たる時間でしょうか。
暑さの中よく出てきましたね。
裏翅の色合いの美しさ、綺麗なチョウですね。
ほんとSippoさんに会いに来たのですね。
こんな出会いが心を豊かにしてくれるんだな、
と思いました。

Commented by june_an at 2016-08-15 13:48
ご無沙汰してます!
信州へ行かれたんですね。
ちょっとだけでも、可愛い子に出会えて良かったですね。
裏の模様も色もとってもオシャレでステキな蝶^^
また来年もその次も、ずっと出会えることを願います。
Commented by 山本 at 2016-08-15 19:15 x
こんばんは、Sippoさん、
名前を思い出しながら撮られるんですね。毎回そうされてると思います。
僕も代表的なヒョウモン蝶の名前は、せめて1つや2つ憶えないといけませんね。
Commented by kame-photo-2 at 2016-08-15 23:28
Sippoさん、こんばんはです!
ウラギンスジヒョウモン、もう6年も前になりますが
高原で撮った記憶が・・・
この時期、平地ではまずお目にかかれないチョウ・・
また行ってみたくなりました。
ポチッ!
Commented by midipa at 2016-08-16 11:48 x
毎日暑い日が続きますねー
九州地方は今年は特に厳しいようです^^:
安心な人はテレパシーで分かるのかな^^
騒がしい連中の前にしっかり撮影ができてよかったですね!
Commented by himeoo27 at 2016-08-16 12:00
「ウラギンスジヒョウモン」は、オオウラギンスジヒョウモン
と良く似ているので同定難しいですね!
前翅の端部が僅かに欠けただけですが、美しい個体にウットリ
したヒメオオです。
Commented at 2016-08-16 12:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gigen_t at 2016-08-16 14:02
 ズーーット 以前にも コメント差し上げましたが、 蝶たちへの優しい思い 彼らにも伝わるのでしょう、 そう言えば  中々止って呉れない ジャコウアゲハ これも 人様を認知しているものか、 止りませんが 何とはなしに 人様に近寄ってくるように 思われます。
Commented by gonbe-0526 at 2016-08-16 19:58
こんばんは
京都は連日の猛暑、信州の空気は爽やかでしょうね。
絶滅危惧種が安らかに過ごせる環境が残ればいいですね。
Commented by ichizo77 at 2016-08-17 20:33
ウラギンスジヒョウモン、準絶滅危惧種なんですね。
出会えて良かったですね。
Commented by vangino at 2016-08-18 23:06
こんばんは
ウラギンスジヒョウモンは九州ではあまりお眼にかかれないチョウです
初めて撮影できたチョウは嬉しいものですね!
一度出会うと次からは出会える回数が増えてくると信じています^^☆
Commented by grassmonblue at 2016-08-20 21:45 x
ちょこっと信州。いいですね~。
自分もやりたかったのですが、
今夏は遠征できそうもなく過ぎていきそうです。

信州のウラギンスジヒョウモン、10年ほど前には群舞も見ましたが、
最近、めっきり少なくなってきているようです。
出会えてよかったですね。
Commented by kokoko1965 at 2016-08-26 07:08 x
(環境省指定準絶滅危惧種)・・・ なるほど・・・
逢えたことも キセキ!? かも知れないと思うと・・・
貴重な時間でしたね。


pp.
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 1日だけのお盆休みに ■■ ■■ ちょこっと・・・信州 ~... >>