■■ ピッカピカの! ■■




予報に反して 霧雨降る 朝一番のフィールド



それでも 歩けば

出逢いはあるものですね






c0195662_2234715.jpg





真っ先に出迎えてくれたのは


羽化直後のキアゲハでした




Sippo☆がこの子を呼ぶ時の愛称は 「き~ねぇさん」



だけど


この子は 男の子でした037.gif


羽化直後の子は、お腹が太っているから

一見 女の子?と思うけど

腹端を見れば 男の子か女の子かわかります





霧雨で少し肌寒く

薄暗い中

この子の艶やかな色合い!


まさに、目が覚めるような瞬間でした。






飼育していれば こんな瞬間に出会うのは

もっとたやすいことでしょう。



でも、自然界に身を置き 何も求めず ただ歩き

偶然出会う喜びの素晴らしさ。



その心のときめきは、何者にも変え難い

宝物・・・



※一眼でも撮りましたが、その後ふと思いたち

スマホでも撮影しました。



なんとスマホ撮影の方が綺麗に描写できていたんですね。

よってこの画像はスマホ撮影によるものです^^;




今 都心のキアゲハは数を減らしているようです。

近所のフィールドでもほとんど見かけなくなりました。




がんばれ、き~兄ぃ053.gif






[キアゲハ ♂]
by Sippo5655 | 2016-07-25 22:32 | | Comments(17)
Commented by h6928 at 2016-07-25 23:01
そういえば、去年カラフルなシマシマ模様の幼虫さんがたくさんいた、
セリの自生地に今年は全く見かけませんでした。
キアゲハの世界にも異変が起きているのでしょうか?
 どーしたもんじゃろのぉ~って、声がどこからか・・・。
夏と言えば、赤いユリか赤いモミジアオイの花、そしてキアゲハ!!
この組み合わせが見られなくなって久しいです。
ホントにがんばれ、き~兄&き~姉、ですね。
Commented by の子 at 2016-07-26 06:55 x
美しいですね。
汚れなき姿は神々しさを感じますね。
Commented by kokoko1965 at 2016-07-26 08:02 x
子供でも 美しいものですね・・・
自然の美にはかなわない・・・。


pp.
Commented by namiheiii at 2016-07-26 09:39
伸長を続けている翅、生命の躍動を感じる瞬間ですね。美しい!
Commented by toshipho4 at 2016-07-26 12:56
こんにちは。
タイトル通り本当にきれいですね。
これからいろんな事を経験して成長するのですね。
P!
Commented by asitano_kaze at 2016-07-26 17:58
生まれたばかりの姿、美しいですねぇ。
初々しさが伝わってきます。
黒玉に挟まれた青玉のかすれるような色合い、見とれてしまいます。
き~兄ぃ、すてきだぜ。
Commented by hiro-photo at 2016-07-26 18:25
こんばんは。
まだ穢れを知らない無垢のキアゲハ・・綺麗ですね。
これからどれくらい生きられるのか・・長生きをして欲しいですね。
Commented by peko at 2016-07-26 19:13 x
わぁ^^
なんて綺麗なんでしょう~。。
羽化直後なんですね~。
素晴らしい瞬間に出会われましたね!
素晴らしいお写真有難うございます(^_-)-☆
元気に命を繋いで欲しいです。。
応援です☆
Commented by pastel24c at 2016-07-26 19:40
き~ねぇさん、素敵なネーミングですね。
偶然出会った、自然の中でのワンシーン、飼育観察とは異なった感動が
ありますね。 食草に産み付けられた1mm程の卵が時を経て・・・
と思うと、神々しさすら覚えます。
そう言えば、当地でも出会いの頻度が少なくなっている様にも感じます。
特にセリは人間にも人気があり、春先に売るほど採ってゆく方も見かけます。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2016-07-26 20:18
青い鱗粉が輝きを放っていますね。
ほんと綺麗な翅です。
眼も希望に溢れたような美しさ。
自然の中にて羽化した神々しさを感じました。
き~兄ぃ、これから羽ばたくであろう時を前に
応援する気持ちが伝わってきました。
Commented by 一炊の夢 at 2016-07-26 20:44 x
かつて我が家のユズの木に多数の幼虫が・・・幼虫も綺麗・・・ぬいぐるみの
デザインにしたいような・・・
でもこんなシーンに出会えたことは有りません。
今は、ユズの木にも幼虫は見当たらずです。
Commented at 2016-07-26 21:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tanaka-masato at 2016-07-26 22:30
お晩なんやした、Sippoさん。
キアゲハ、という名ですか~綺麗ですね。羽化したばかりのき~兄ィ、
♂オスと分別ができるってすごいですね!
↓エビフライ、にはそっくり~拍手!してしまいました。
Commented by yurinBD at 2016-07-26 22:32
生まれたてのキアゲハ、美しいですね~♪
しかもフィールドで出会ったという点が素敵です!
最近のスマホのカメラ機能は侮れないですね、
細かい点までよく写りますよね。
カメラメーカーにも頑張って欲しいです!
Commented at 2016-07-27 07:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by バンビ at 2016-07-27 09:42 x
素晴らしい出会いでしたね。
綺麗!
スマホの画像綺麗ですね。
Commented by pmc-beetle at 2016-07-27 18:44
鱗粉の一つ一つが見えるようですね。
美しい!
私もスマホとの両刀使いですが、
ときにスマホのほうがいいショットが撮れますよね。
不思議ですが。
いずれにしても、いい季節です(^^)。
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ とんぼ ■■ ■■ 進化したエビフライ!? ■■ >>