■■ 進化したエビフライ!? ■■



初めてこの子に出会った時

それは仰天したものです


飛んでいると全く何者だかわからない



だって、翅が見えないんだもの!!







c0195662_21564497.jpg





写し止めてみると その御姿は エビフライ。



以来、毎年この子がいるとついつい、





[オオスカシバ]








年月を経て この子の仲間がもっといっぱいいることがわかったの




その中でも、格別ぶっ飛んだ子が↓







c0195662_21454727.jpg




足元に・・・


毛むくじゃらの子分・えびふらいを携えてemoticon-0123-party.gif



なんじゃこりゃ!?






あなたは 足が冷え性なの・・・?




たぶん、、ですが


[シタキモモブトスカシバ ♀]

by Sippo5655 | 2016-07-20 22:08 | 虫いろいろ | Comments(18)
Commented by kame-photo-2 at 2016-07-20 23:24
Sippoさん、こんばんはです!
オオスカシバやホシホウジャクはごくフツーに見れますが・・
シタキモモブトスカシバ、これは初見ですね〜
いるんですね〜、こういうのが・・(笑)
ポチッ!
Commented by の子 at 2016-07-21 06:22 x
オオスカシバ、ほんとエビフライですね。
世の中不思議がいっぱい。
楽しいですね。
冷え性?私と一緒だ、シキモモブトスカシバさん初めましてです。
Commented by pastel24c at 2016-07-21 08:57
昆虫を撮り初め、このエビフライを最初に見た時は、やはり仰天。
調べて、蛾の仲間と分かり2度ビックリでした。
そして未見のぶっ飛んだ子! この容姿、只者ではないですね!!
林縁の用心棒と言ったところでしょうか(笑)
それにしても、見事なレッグウォーマー、 保身? 肢の保護? 
それともただの自己アピールでしょうか?
Commented by namiheiii at 2016-07-21 10:13
え~~~~~っ!? こんな蛾がいるとは・・・
Commented by peko at 2016-07-21 18:07 x
な~んて可愛い~~^^
え?エビフライ?そういわれれば^^;(笑)
でも羽をこんな風にハッキリ写しとめられるって
流石Sippoさんですね~。。難しそうです。。
最後のお方も凄いですね(^_-)-☆
飾り毛が素晴らしくってお見事と言うほかないですね^^
応援です☆
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2016-07-21 20:23
エビフラ~~ いい(笑)^^
Commented by fairy ring at 2016-07-21 21:12 x
こんばんは!

オオモモブトスカシバかな? と思ったのですが…シタキモモブトですか~~
以前 オオモモブトスカシバをアップしたことがあったもので・・・
URL に入れておきました。
Commented by himeoo27 at 2016-07-21 21:36
寒いのが苦手なヒメオオは、毛のストッキングを
履いた「シタキモモブトスカシバ」に親近感を覚
えます。とは言えこの時期は暑すぎるのでは?
Commented by gonbe-0526 at 2016-07-21 21:53
こんばんは
シタキモモブトスカシバは初見です。
オオスカシバ子供のころ実家の花壇でよく見ました。
ホバリングが楽しくていつまでも見ていました。
Commented by hiro-photo at 2016-07-22 20:51
こんばんは。
オオスカシバを見ると、その見事なホバリングに、つい夢中になってカメラを向けシャッターを切ってしまいます。
動くものにはつい反応してしまう私が居ますね・・・。
Commented at 2016-07-23 08:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pmc-beetle at 2016-07-23 16:12
こんにちは〜。
こちらは夏本番です。ジリジリと暑(あつ)かです。
夏風邪、腱鞘炎からのご快復、おめでとうございます。
それにしても、
止まっているかのような「えびふらい」。ピントがすごい。
また、「シタキモモブトスカシバ」の異様さに、腰を抜かしました。
いろんな虫が活躍するこの季節。
Sippoさんの躍動する季節でもありますね。
Commented by gigen_t at 2016-07-23 18:47
二枚目も気になり 再度拝見いたしております、 戦国武将宜しく 甲冑を身に纏った 無骨な姿、 気になって 仕様がありません、 これも 蝶 なのでしょうか、?


Commented by toshipho4 at 2016-07-24 22:48
こんばんは。
エビフライ、独特な姿ですよね~
これがホバーリングしているんですからね。
世の中にはいろんな虫がいますよね。
P!
Commented by chantake123 at 2016-07-25 05:30
オオスカシバがエビフライ!なるほど(笑)Sippoさんの豊かな発想力にはいつもうならされます!
いつも予期していないときに出会うので、自分は撮影できた時がないんです。先日も一度見かけたのですが。
シタキモモブトスカシバはもっと独特ですね!これは見たことないかな。
Commented by 山本 at 2016-07-25 18:58 x
こんばんは、Sippoさん、
スズメ蛾は、子供の頃は良く「わ~クマンバチ(スズメバチ)だ~!!」と見る度に慌てて逃げてました。
なるほどね(^-^)エビフライですね。
Commented by vangino at 2016-07-25 19:11
こんばんは
シタキモモブトスカシバ数日前、庭にいました!
肉眼では変な虫がいると思いマクロレンズで覗いて見て分かりました
ホウジャクの仲間は体が大きいためなのか羽ばたきのスピードがとても速いですね。
Commented at 2016-07-25 20:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ ピッカピカの! ■■ ■■ 一見、カビ・・・ ■■ >>