■■ ちょと葉っぱが変に見えたら・・・ ■■




あれ!?


と思ったら。








c0195662_22302171.jpg




 
きっと、そこには





様々な工夫を凝らして ひっそりと生きている


小さないのちの存在が。








c0195662_22303452.jpg





[エダナナフシ]
by Sippo5655 | 2016-07-14 22:44 | 虫いろいろ | Comments(19)
Commented at 2016-07-15 10:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 一炊の夢 at 2016-07-15 10:19 x
周囲の状況に同化して外敵から身を守る・・・見るからに動きが遅く
弱そうだから、生き抜く術を与えてもらったのでしょうね。

カワセミ撮影用に遮光ネット(黒色)で作ったブラインド、100%
遮光とはいかず、黒ずくめの衣装で撮影。撮影の為の術でござ
います。

魅せて戴きました。
Commented by namiheiii at 2016-07-15 10:28
ユーモラスな形と表情ですね。可愛い眼と二本の小さな触角がみえますが口は何処にあるのでしょうね。二本の長いつっかい棒が邪魔になりそうな気もしますが葉を食べるところを見てみたいですね。
Commented by asitano_kaze at 2016-07-15 16:12
1枚目、目を皿のようにして見ましたが、なにも発見できず。
2枚目。なるほど。見事な擬態ですねぇ。
これでは鳥さんも見つけられません。
Commented at 2016-07-15 17:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-07-15 21:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by の子 at 2016-07-16 06:25 x
Sippo☆さんのような目がほしいと思いました。
1枚目、何のこと と見つけられず、
Sippo☆さんの感性に感服です。
私、世の中の見過ごしてることが多いんだろうなあと思います。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2016-07-16 07:27
おはようございます。
夏の日差しの中、撮影するSippoさんも暑さで大変だったのでは・・

環境に合わせて進化したナナフシさんの擬態の素晴らしさ。
ここまで進化するのににどれほどの年月がかかったのでしょうね。
何十億年かな。
昆虫から学ぶこと、一杯ありますね。

Commented by pastel24c at 2016-07-16 07:40
擬態上手の昆虫や幼虫を見付けると、嬉しくなります。
俺の眼はごまかせないよ・・・なんて思ったりして
ナナフシ、春の幼少の頃は時々見かけましたが、最近は見ておりません。
大きくなるにつれ、擬態にも磨きがかかったのかも知れませんネ。
それとも、小生の眼力が低下したのかナ(笑)
Commented by peko at 2016-07-16 18:02 x
わぁ^^
最初のお写真では全然わかりませんでした^^;
ナナンフシさんがいましたね~~(^_-)-☆
本当に凄い隠れ技です!(笑)
昆虫さんて素晴らしい能力を持っていますよね^^
応援です☆
Commented by chantake123 at 2016-07-17 06:04
ナナフシに出会われましたか!ほんと色もそっくりですね。
自分が植物の枝そっくりであるという自覚があるんでしょうね!
触角が短いのでエダナナフシとは種類が違うかもですが、どうでしょうか。
Commented by gigen_t at 2016-07-17 11:21
ウンウン 良く分かりました、自然界って凄いですねー、 擬態 良くぞ此処まで 似せるとは 驚きです。 又、 撮影者の観察力にも 畏敬の念を抱きます。
Commented by yurinBD at 2016-07-17 12:53
ナナフシさんの擬態、お見事ですね~♪
なかなか気が付かないと思いますが、よく見つけられましたね!
さすがSippoさんですね!
生きるための知恵を体現していて興味深いです。
Commented by 虎猫 at 2016-07-17 18:15 x
里にも15cmくらいのこの子が、居ました。
眼が、愛嬌があってかわいかった。
なかなか、マクロレンズ久しぶりだったので
ピントが合わず、苦労しました。
でも、あまり動かずにいてくれるので
いいモデルさんでした。
でも、いったん、怖がって逃げだすと
杖をついたおじいさんみたいだけど
けっこう、遠くまで逃げてしまいました。
どこに行ったんだろう?何を食べているんだろう?

単発ですが、更新してみました。
Commented by himeoo27 at 2016-07-17 19:27
「エダナナフシ」名前のとおり草の枝にそっくりな
蟲ですね!良く見つけたものと感心しました。
Commented by バンビ at 2016-07-17 19:51 x
こんばんは。
あれ!?と思ったら。
蝶?かなと思ってまじまじ見たけど
解りませんでした。
2枚目で納得!
我が家でも、サツキに・・・・
本当に擬態ですよね。

Commented by hirosi906 at 2016-07-17 19:53
ちょっと見ただけでは解りませんね。
ここまで進化するとはびっくりです。
昆虫の世界って本当に不思議です。
Commented by h_e_r_om at 2016-07-17 21:12
一枚目では まったくわかりませんでした^^;
完璧なまでの擬態(体)ですね!
細い胴体に七つの節?のようなものが見えますが
名前の由来なのでしょうか?
ただただ、この写真を収めたsippoさん、スゴイです! !^^v
Commented by toshipho3 at 2016-07-22 12:57
こんにちは。
これは気付けないな~。
完全に同化しちゃってます。
P!
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 一見、カビ・・・ ■■ ■■ 虫の恋って・・・ ■■ >>