■■ バランスの大切さ ■■





日本チョウ類保全協会ブログ更新




腱鞘炎になって 思ったこと。


バランスの大切さ。



ある部分を傷めれば 反対側で懸命にかばう。

それも度が過ぎれば、反対側をも傷めてしまう。

手だけで支えきれなければ、無意識に他の部分で補おうとする。




手を使わないわけにはいかないから、

とにかくバランスを意識して生活しなければ

どちらもダメになってしまう・・・





週3回 整骨院に通いながら、そのことを強く認識することができました。







c0195662_21212266.jpg




6本も足がある虫さんだって 

1本なくしただけでも きっと すごく大変なんだろうなあ。。。








私にとって 何より堪えたのは、度重なるアイシングでした。

体の芯まで冷やされて・・・(暑い夏場に)042.gif




さらに家でもお風呂上りのアイシング。

ガチガチに手首を凍らせるということは

循環する血液そのものが冷たくなるわけです。


それを補うためにも、常日頃から実施している「足湯」は

同時に続けました。








そんなこんなで、通院を始めてから ずっと体調不安定な日々が続いていました。




今にして思うと、体の体温調節機能が狂ってしまったのかなって。




だって、左手はガチガチに冷やされて

足は温められて、

体が、「一体今、寒いの?暑いの? どっちなの!?」って。







風邪ひきそうになる度に熱いお風呂に入って

なんとか凌いできました。


おかげで腱鞘炎の方はかなり回復してきて、

週1回の通院で良いと言われました。


その安堵感と、これまでの疲れがどっと出て

今回の風邪に結びついたようです。。。






c0195662_21295912.jpg




3日寝込んで 今やっと ほぼ回復。


風邪を治す薬はありませんから、ひたすら熱その他に耐えて

自己治癒力を信じ、横になってました




不調は、体からのメッセージ。


一生懸命原因を模索して、どうしたら良いか考える


良い機会なんですね・・・


あと少し☆




元気いっぱいでお外に出られるように、頑張ります058.gif
by Sippo5655 | 2016-07-02 21:48 | その他 | Comments(17)
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2016-07-03 04:43
おはようございます。
腱鞘炎も夏風邪も回復してきていて良かったです^^
体のバランスって大事だなって、伝わってきました。
一つ崩れると連鎖するのですね。
風邪だって万病の元ですから、しっかり治さねばと思いました。
特に夏風邪は、回復したとは言えじっくり体力回復も・・
葉っぱの上の虫さん、可愛い♪
Commented by h6928 at 2016-07-03 10:23
バランスの大切さって、ボクも良く分かります。
ワイルドな外見と違って、生まれついての虚弱なもので、
小さいころから医者通いが多かったです。
一か所痛めるとそこを庇ってどんどん他も悪くする・・・その通りですね。
大人になったら医者嫌いになって、自然治癒力を大切にしています。
もう、寿命も折り返し点を過ぎたので、ジタバタしないことにしました。
Sippoさんはまだまだこれからがあるので、お大事にしていただいて、
ステキな虫さんの生き様を見せていただきたいものです。
Commented at 2016-07-03 13:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-07-03 18:59
Sippoさん、こんばんは〜♪
徐々に回復されている様子、
完治までもうすぐですから頑張って下さいね。
Commented at 2016-07-03 19:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asitano_kaze at 2016-07-03 22:11
まったくその通りだと思います。
身体のどこかに不調があると、それを庇おうとして別のところに負担がかかる。
そのうち、あちこちに不調が広がる・・・
腱鞘炎、だいぶよくなられてよかったです。
6本脚があったって、ちゃんと役割がある筈ですね。
アイシング、辛かったでしょう。
つらさを乗り越えてもうひと息のところまで来たんですね。
でもあまり無理なさらないでください。
ニャンたちも心配してますから。
Commented by toshipho3 at 2016-07-03 23:54
こんばんは。
風邪、早く、しっかり治しちゃってくださいね。
バランスっていろんなところで大切ですよね。
私も気をつけなきゃ。
P!
Commented by の子 at 2016-07-04 06:23 x
Sippo☆さん、おはようございます。
腱鞘炎もよくなってる、よかったですね。
気を抜かずしっかり治してくださいね。
バランス、ほんとそうですね。
Commented by yurinBD at 2016-07-04 07:08
着実に回復に向かいつつあるようで良かったです。
バランス、大切ですよね
一方、昨日から急激に暑くなり始めましたね
体調管理が難しい季節ですので気を付けてくださいね
Commented by 山本 at 2016-07-04 09:52 x
こんいちは、Sippoさん、
夏風邪をひくほどの治療、それでも頑張ったから治ってきて良かったですね。
今は治り掛けのところだと思いますので、また再発しないよう気を付けて下さい。

Commented by グリンデル at 2016-07-06 03:31 x
すっかりご無沙汰しています。
バランス、大切ですね。お大事になさってください。
私も今年度から職場内での立ち位置が変わり
今までとは違う毎日を過ごしています。
体調管理に気を使うことをちょっと怠ってしまって、今、喉痛。
今夜は接待もあるので、早く治さないと。
Commented by kokoko1965 at 2016-07-06 11:50 x
御無理なさらぬように!


pp.
Commented by gonbe-0526 at 2016-07-06 21:56
こんばんは
腱鞘炎も夏風邪も回復してきていて良かったですね。
厚さはこれからです。
体調に気を付けてご自愛ください。
Commented by himeoo27 at 2016-07-09 07:22
ジトジト雨が降って湿気が高くなったり
陽が射すと急に気温が上昇したり
体調管理が難しいです。
これから始まる夏のチョウシーズンに間
に合うよう回復すると良いですね。
ご自愛ください。
Commented by バンビ at 2016-07-09 14:42 x
こんにちは。
今日は昨夜からの雨で良いお湿りです。
今年の風邪は熱がありのどが痛くなり
声が出なくなり長引いていますね。
大分、良くなられたみたいですが
風邪は「万病のもと」と言われますように
無理しないで神様が休みなさいと
与えた休暇と思いゆっくり直してくださいね。
人生ながいですから・・・・
バランスは本当になってみないと解りません。
何がなくても不自由です。
Commented by emilia2005 at 2016-07-09 16:07
Sippo☆さん
どうぞお大事に。
Commented by あき at 2016-07-09 20:39 x
Sippo☆さん、こんばんは。
上の記事のコメ欄が閉まっていたのでこちらにお邪魔させていただきましたm(_ _)m

身体のどこかに不調があると
そこをかばい、
かばうがために負担がかかってしまう、バランスが撮れないですね。
無理をせずにお過ごしくださいね。

今の季節は湿度も高く、一年のうちで特に体調を崩しやすい時期です。
お大事にしてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 風邪がくすぶってます・・ ■■ ■■ ドケルバン腱鞘炎 その後 ■■ >>