■■ ゼフィルスの季節 2016 ■■






季節の花が咲くように

季節の蝶が目覚める





あれからもう6年が経ったんだ


参考:初めての出会い








c0195662_21593464.jpg




昨年に引き続き 今年もまた 平常な心で

この蝶と向き合えることができた


そのことがまず嬉しく


まだまだ採集圧はあるけれど


美は 美として 崇め

守る心を、我々人間は 自ら育てなければいけないと思う






自然が織り成す 全ての生態系が

自然のままに すくすくと育って欲しいと願いながら

そっとシャッターを押す






[ミドリシジミ]
by Sippo5655 | 2016-05-30 22:08 | | Comments(26)
Commented by grassmonblue at 2016-05-30 22:25 x
西風の妖精。朝露まだ干ぬこの時の、最高の煌めきをお届けいただきました。
ミドリの開翅、なかなかこのように撮れず、長年悪戦苦闘です。
↓ツシマウラボシも堪能させてもらいました。
腱鞘炎、くれぐれもお大事に。
痛みのあるうちはがんばらないこと、無理しないことが、長い目でみると必ずや吉と出ますよ。
Commented by dacha883 at 2016-05-30 23:48
何度見てもこのブルーは美しいですね。
それをさらに輝かせているのが雫を纏った緑です。
自然は美しい世界を見せてくれますね。

Commented by vangino at 2016-05-31 00:05
こんばんは
美しい翅色、これはもう森の宝石ですね!
実物を見てみたいです^^
↓ハエトリグモはよくPCーモニターの上にいるのでマウスでポインターを
動かして追いかけてくるクモとしばらく遊びます☆
Commented by yurinBD at 2016-05-31 00:29
もの凄く美しいブルー・グリーンの表翅ですね!
初めてミドリシジミを見てドキドキしたことを思い出しました。
この美しい蝶達をいつまでも見ていたいですね!
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2016-05-31 05:27
しっとりとした濡れる葉の上で、美しい翅を広げて・・
辺りの空気が静寂の中で輝きを放ったのかなと思いました。
このチョウの角度でこれほど綺麗な色が撮れるのも凄いですね。

こんな素晴らしい環境の中で採集圧があるのは辛いです。
ファインダー越しに見る仕草に癒され、チョウもくつろぐ・・
そんないきもの達との触れ合いを大事にしたいですね。

Commented by chantake123 at 2016-05-31 06:11
こんな美しいミドリシジミが自分の前にとまっていたら、なかなか平常心でいられないです(笑)
自分のフィールドでは5年ほど前に工場が建設されて、ハンノキ林や湿地がなくなり、見られなくなってしまいました。
Commented by pastel24c at 2016-05-31 08:02
ゼフィルスに酔う季節が始まりましたね。
薄っすらと残る葉上の水滴、柔らかな光の舞台で最高の輝きを放っています
MFの僅かなハンノキで今季も見られること願っています。・・・と同時に
今年も確実に見れるだろう隣市への訪問を考えているところです。
とりあえず担保を撮ってから、じっくり市内のミドリシジミやアカシジミを
探してみようかナとも・・・

↓ハナムグリ、洗濯機の中で溺死しなくて良かったですね。
今頃は庭の葉っぱを食べていることでしょう。
Commented by fairy ring at 2016-05-31 09:26 x
おはようございます!

美しいチョウチョさん ですね~
私もどこかで見るチャンスがあったら興奮してしまうことでしょうね。
Commented by の子 at 2016-05-31 14:45 x
今年の出会いに感謝です。
美しいですね。
毎年の出会いを嬉しく思ってます。
Commented at 2016-05-31 20:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kame-photo-2 at 2016-05-31 22:54
Sippoさん、こんばんはです!
ミドリシジミ、もう最高の輝きですが
あまりに美しすぎるが故の採集圧・・
単なる収集ではなく売買がまかり通るのを断ち切らないと
毎年同じことの繰り返し・・
P!
Commented by sumiko122 at 2016-06-01 08:00
sippoさんお元気ですね!
こんな素晴らしい色の蝶は見た事が有りません
こんな出会いが私にも有るときっと心が躍ることでしょう
美しい蝶を見せて頂いた感動しました!!
Commented by hirosi906 at 2016-06-01 19:56
ほんとに宝石のような輝きですね。
自然の中で飛び回れる環境を残してあげたいですね。
Commented by asitano_kaze at 2016-06-01 20:30
もうこの子たちの季節がやって来ましたね。
ゼフィルス、ほんとうに魅せる蝶ですね。
ミドリちゃんに今年も出会えるといいな。
ちいさな水滴の上に音もなくふわっと舞い降りた天使。
Sippoさんにだけはいい顔をしているような。
Commented by pmc-beetle at 2016-06-02 07:33
水滴いっぱいの,この季節らしい葉っぱを背景に,
鮮やかな羽色のゼフィルス.
ステンドグラスのようです.
いい季節がやってきましたね(^^).
Commented by june_an at 2016-06-02 09:34
宝石のような美しい蝶ですね。
瑞々しい緑の葉につけたアクセサリーみたいです^^
Commented at 2016-06-02 15:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kokoko1965 at 2016-06-02 19:21 x
美しいですね・・・ うっとりしますね。


pp.
Commented by peko at 2016-06-02 19:56 x
なんて素敵なブルー^^
美しい羽をもった蝶ちょさんですね(^_-)-☆
まるで妖精ですね!!
Commented by gonbe-0526 at 2016-06-02 21:58
こんばんは
ただ一言 美しいです。
Commented by hiro-photo at 2016-06-03 18:42
こんばんは。
こんなに綺麗な蝶が見られる環境をいつまでも持ち続けたいですね。
小さな命に癒され優しい気持ちになれる私が居ます、普通に自然が続いて呉れる事が何事にも代えがたいですね。
Commented by mark_blues at 2016-06-04 17:45
「せ」す
こーゆーのを
撮影できちゃう
嗅覚とねばりと体力と技術

すごい(。・_・。)ノ♪
Commented by the-fujisan at 2016-06-04 22:20
グッドタイミング、素敵な写真ですね。
Commented by Koriel at 2016-06-05 06:51 x
sippoさんはじめまして。
ブルーグリーンに輝くミドリシジミ、とても綺麗ですね。
雲が出ていた様子で、しっとりした写りが素敵です。
これから時々寄らせていただきますので、よろしくお願いいたします。
Commented by miyakokoto at 2016-06-06 06:36
おはようございます(^^♪
 蝶々の飛び交う季節になりましたネ
綺麗な蝶ですネ ワタシも出合ってみたいです。多分追っかけるでしょうネ
魅せて頂き嬉しいです!
Commented at 2016-06-08 08:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 取り急ぎ近況~ ■■ ■■ 虫屋の日常 ■■ >>