■■ サトキマダラヒカゲ ■■




この子は とても人懐こい

そういえば、久々だったね



久々なのに、適当にしていたら

私の手にアタックしてきた


・・・え それって、

腱鞘炎を心配してくれているの!? (笑)



はいはい ごめんね♪037.gif






c0195662_2155269.jpg




木の幹が定番だけど

緑の上も、とても素敵なこの子は

日本固有種です。


Sippo☆がこの子を呼ぶ時の愛称は 「サトッピ」


サトッピ つぶらな瞳と ゴージャスな衣装

ほんと、素敵&可愛い♪





某本に記述してあったけど
仲間に危険が迫ると身を挺してその子を守るというのは
本当だろうか・・・

この目で見てみたい。



[サトキマダラヒカゲ]




※前記事、皆様にご心配をおかけしてすみません。
今は炎症を起こしている状態なので、
冷やしながら通院します。
頑張ります!
by Sippo5655 | 2016-05-22 22:22 | | Comments(16)
Commented by の子 at 2016-05-23 06:46 x
「サトッピ」
ゴージャスな衣装ですよね、ちょっと羨ましい。
そんなに人懐っこいんですか、手にアタックなんて、一度体験してみたいです。
Commented at 2016-05-23 10:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kokoko1965 at 2016-05-23 17:07 x
サトッピ 着物の柄のようにも見えますね!

pp.
Commented by jbl4312t at 2016-05-23 17:45
こんばんは。
お写真からは、蝶とSippoさんとの素敵な時間を感じました♪
腱鞘炎、お大事にしてくださいね!!!
                    sirabiso
Commented by asitano_kaze at 2016-05-23 18:25
人懐こいサトッピ、いつもかわいがってくれるSippoさんの、腱鞘炎の心配してるんだね。この子が出てくると、季節はもう夏の始まりですね。
カメラは機種にもよりますが、やはり手には負担がかかると思います。
カメラはちょっとだけにして、目で楽しんでください。
Commented by hiro-photo at 2016-05-23 18:42
こんばんは。
「サトッピ」と言うのですか・・、中々見られない種類の蝶ですが、少し森に分け入った日陰などに居るのでしょうか・・・・。
人懐っこいと言うのは、あまり人などとの接近が無いからなのでしょうね、あまり怖い思いをしていないのでしょうね。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2016-05-24 05:28
おはようございます。
サトキマダラヒカゲがゴージャスな衣装、なるほどの表現ですね。
グラデーションがなんとも素敵です。
つい地味なチョウかと思っていましたが、腱鞘炎まで心配してくれて、
優しいですね!
腱鞘炎、お大事に。
Commented by pastel24c at 2016-05-24 08:35
そう言われてみると、何となく日本的な紋様に見えてきます。
明るい葉上での安らぐ姿、珍しいですね。
たまには日の当たる場所に席を持ちたかったのでしょう。
“ 危険が迫ると・・・” いつかそんなシーンを見て観たいです。
「サトッピ」の愛称、ぴったりです。本人たちも気に入ってくれ
たことでしょう。
手首、焦らずに養生してください。お大事に・・・
Commented by naoggio at 2016-05-24 13:28 x
サトッピ・・・なるほど。
サトッピの魅力を凝縮した素敵な1枚ですね。
独特の柔らかい色彩がとてもきれいです。周囲の葉の色もぴったりマッチしていますね。
腱鞘炎、くれぐれもお大事にして下さい。
Commented by sumiko122 at 2016-05-24 19:02
こんばんは~
ご無沙汰してます
この蝶夏から秋になるころ見ることが有りますがこの時期は
見た事が有りません
腱鞘炎でお困りのようですね
よく私も使い痛みでなります
この間は娘がなり整骨院に通って治してます・・・
一回が6000円ですが早く治して下さるので有りがたいのです
sipooさんも早く治ると良いですね・・・お大事にしてくださいね
カメラが重いからね!!
Commented by peko at 2016-05-24 22:16 x
わ~^^なんて可愛らしい(^_-)-☆
つぶらな瞳が最高ですね!
腱鞘炎,引き続きお大事になさって下さいませ。
応援です☆
Commented by 山本 at 2016-05-25 15:03 x
こんにちは、Sippoさん、
日本固有の蝶なんですね。若しかしたら、今まで何度と無く見てるかも知れませんか?
腱鞘炎、無理せずにしっかりと治して下さい。
Commented by emilia2005 at 2016-05-26 01:35
可愛らしい~☆
それにしても顔のほとんどが
大きな目なんですね。
腱鞘炎、どうぞお大事に。
P
Commented by yurinBD at 2016-05-27 06:16
この季節のサトキマダラヒカゲは美しいですね~♪
落ち着いた色合いと複雑な模様、綺麗ですよね。
お写真のサトッピは、Sippoさんと楽しい会話を
したのでしょうね、優しい雰囲気を感じました!
Commented by sillago at 2016-05-27 11:38 x
綺麗な模様ですねぇ。
これも神様のなしたる技、動物の身体には機能も含めて本当に
不思議なことだらけ、そして無駄を削ぎ落とした美しさがあり
ますね。
腱鞘炎、一日も早い御快復をお祈りしています。
私も古傷を放っておいたために、左ひじに腱鞘炎、左手親指・
中指にバネ指の症状が時折でます。
しっかり治してくださいね。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-05-29 17:59
Sippoさん、こんばんは〜♪
サトキマダラヒカゲは日本固有種の蝶なんですね。
こんな綺麗な蝶が固有種でいるとは素晴らしいです。
平地の林で見ることが出来るんでしょうか。

腱鞘炎ですか、お大事になさって下さいね。
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 虫屋の日常 ■■ ■■ ドケルバン腱鞘炎 2 ■■ >>