■■ スプリング・エフェメラル ■■



◆ Diary ◆




4月最初の日


仕事休み。 曇りの東京


だけど、出かけてみた




モンシロチョウに混じって、一回り小さいシロチョウが一匹だけ 飛んでいた









c0195662_22425991.jpg




春の妖精だった



あなたは、やっぱり

とろろ昆布で・・・

モフモフのお顔と 触角は綿棒


そして、複眼は 抹茶なのね037.gif



c0195662_22431884.jpg




Sippo☆さん・・・

どうして、そんな伝え方しか出来ないの!?


トレードマークのオレンジは!?



Sippo☆:はいはい。ちゃんと映っているでしょ。




[ツマキチョウ ♂]





※しばらく多忙期が続きそうです。
更新、訪問共に遅れます。申し訳ございません。

by Sippo5655 | 2016-04-01 22:57 | | Comments(26)
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2016-04-02 06:34
ツマキチョウの裏翅はとろろ昆布でしたか。。
小さなツマキチョウが淡い緑に溶け込んでいるようで
素敵ですねー。
Commented by chantake123 at 2016-04-02 07:07
とろろ昆布に抹茶とは、うまく表現されましたね!
もうツマキチョウが飛んでいましたか。
こちらでもモンシロチョウとモンキチョウは見ているので、そろそろなのかもしれません。
Commented by の子 at 2016-04-02 09:47 x
そんな伝え方とご不満なのはわかるけど、
「とろろこんぶ」それも高級な。
ピッタリな表現ですよね。
Commented by pastel24c at 2016-04-02 18:17
昆布に抹茶に綿棒、妖精もSippo 様の前では苦笑いしたことでしょう。
限られた時間の中での散策、そんな中でツマキチョウとの出会い良かった
ですね。 当市では、個人的には準絶滅危惧種で昨年実績のエリアに3回
足を運びましたが、今季はまだ見ることが叶いません。

今回のタイトル、たまたま小生とダブってしまいました。
「春の儚いもの」 「春の短い命」 「春の妖精」 等々
色々な解釈があるようですが、どれをとっても素敵な響きですね
Commented by asitano_kaze at 2016-04-02 21:04
もう、ツマキチョウが出ているんですか。
このところ、撮影はずっとご無沙汰で季節のすすみ具合を実感しておりません。
はやく、ツマキちゃんに会いに行かなくては。
Commented by gigen_t at 2016-04-03 08:13
先ずは 下の作品 凄い 表現力で御座います。とろろ昆布に 抹茶 発想が 素晴しいです。持てる才能 ホトバシリ ますね、
Commented by tanaka-masato at 2016-04-03 08:20
お早うございます、Sippoさん。
ご無沙汰してしまいました。
春の妖精~実はとろろ昆布~とはお見事ですね。つぎに抹茶です
から・・お手上げです。もう春爛漫の世界ですが↓アゲハの登場
にはたまげました。
Commented by nika4 at 2016-04-03 09:30 x
ツマキチョウが出て来ましたね!
確かに触角は綿棒に似ています。
晴れたら行って見ます。
Commented by pmc-beetle at 2016-04-03 10:12
確かにモンシロチョウはよく飛んでいましたが、
これ、珍しい蝶ですねえ。
この辺りでは見たことなかったです。

「とろろ昆布」・・・。
きましたね〜、ナイス!(^^)
Commented by hiro-photo at 2016-04-03 17:27
こんばんは。
蝶も姿を見せ始めましたが、まだ花にはあまり止まってくれませんね。
ただ飛んでいるだけ・・と言った感じです。
ツマキチョウのオス・・、見た事が無いかも知れませんね、こんな模様の蝶を見るのは初めてのようです。
Commented by hirosi906 at 2016-04-03 18:19
羽の裏は目立たないようにでしょうね。
抹茶の眼と綿棒の触覚は可愛い!!
最近、モンシロチョウもキチョも飛んでる姿見ました。
春爛漫でいい季節になりました。
Commented by toshipho3 at 2016-04-03 23:31
こんばんは。
この蝶は自然の中では見つけづらそうですね。
それにしても「とろろ昆布」まさにその通りです!(笑)
P!
Commented by peko at 2016-04-04 10:02 x
わぁ^^
可愛いですね~~
綺麗な黄緑色のお洋服ですね^^
葉っぱの形のデザインが何とも言えず素敵です~(^_-)-☆
春の妖精のようですね!
応援です☆
Commented by 山本 at 2016-04-04 13:34 x
こんにちは、Sippoさん、
トロロ昆布、最初写真を見た時そのイメージありました。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-04-04 19:48
Sippoさん、こんばんは〜♪
蝶の世界にもスプリング・エフェメラルがあるんですね。
とろろ昆布模様のツマキチョウ、とても可愛いです。
Commented at 2016-04-04 22:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by colorko at 2016-04-05 10:40 x
Sippo☆さん こんにちは(^v^)
とろろ昆布さんはトレードマークのオレンジを
紹介して欲しかったのですね~w
うんうん 大丈夫!ちゃんと見えますよぉ~
素敵な季節になりましたね
お忙しいと思いますがあまり無理せずお願いします
Commented by 一炊の夢 at 2016-04-05 20:38 x
・・・・凄い・・・羨ましい・・・その写真が次々と・・・・
gooのブログは前年同日のブログが送付されてきますが、結果、昨
年は既に多くの蝶を撮影していました。
それが昨日ようやく一枚撮影、温暖だが雨が無いそのせいかも・・・
蝶撮影ファンにとってイライラの毎日です。

魅せて戴きました。
Commented by june_an at 2016-04-06 15:56
とろろ昆布に綿棒に笑っちゃいました・・まさに。。^^;
でも、春らしいとっても素敵な色!
これからたくさんの子たちに逢える季節が始まりますね。

Commented at 2016-04-06 19:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by usanekoinu at 2016-04-08 01:34
Sippoさんにとって、春はかなり前から始まっているでしょう?
犬を飼うようになってから、春の足音が散歩の旅に大きくなるのを感じることが多くなっています。
それと”蚊”が出るんですよ~、もう既に。笑
桜が素晴らしくきれいな土手を毎日散歩の我が家ですから、今からチョウチョたちにもたくさん会えるかな。
ビートル類のお写真に期待してます^^
Commented by himeoo27 at 2016-04-09 18:13
今日やっと都心の公園で今季初の「ツマキチョウ」に
出逢えました。ヒラヒラやや不器用に飛ぶその姿に、
春の訪れを実感出来ました。
Commented by vangino at 2016-04-10 23:25
こんばんは
やはりとろろ昆布模様の表現ががぴったりですね^^
暖かくなってきましたが当地では虫たちとの出会いがまだ少なめです。
でもこれからは被写体だらけで忙しくなりますね☆
Commented by neko at 2016-04-11 17:58 x
忙しくて写真から離れている間にツマキチョウに遅れそうです。
可憐な姿、今年はまだ生で見ていないです!
Commented by hiro-photo at 2016-04-11 18:24
こんばんは。
↑・・もうアゲハチョウが出てきましたか・・、
こちらでも、モンシロチョウやキチョウが飛び始めましたが、花には止まってくれません。
Commented by gigen_t at 2016-04-14 18:35
 上には コメント欄が無いので 此処に、 蝶 及び 昆虫に関しては 事の他 明るい博士でも 未だ知らない世界が、 自然界って 奥が 深いデスネー、 我等この世に 生をを受けて 幸せなこと 無上の喜びで 御座います。
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ fresh! ■■ ■■ New Greens ■■ >>