■■ 茶色い 若葉 ■■



若葉が 緑とは限らない・・・


この葉っぱさんは 茶色だった



触ってみた 柔らかかった





c0195662_216792.jpg



緑の若葉が「新緑」ならば


この子は 「新茶」!?037.gif



新茶さん・・・ すくすく育ってね♪
by Sippo5655 | 2016-03-20 21:25 | Nature Snaps | Comments(27)
Commented by yume_jin at 2016-03-20 21:36
こんばんは。
新茶、美味しそうな葉っぱさんですね。^^
スクスク育って季節の風を
こちらまでふわ~~っと送って欲しいです。
Commented by asitano_kaze at 2016-03-20 22:38
そうですよね。葉は緑色だけではない。サトザクラなども茶色の葉がでますね。
生活スタイルがみなそれぞれのように、色だって違う。
自然の生き物たちは生き残るために特化してそうなっているから、それ以外の形では生きられないですね。
それだからこそ、こころにひびく美しさをもっているんでしょうね。
Commented by biwahama at 2016-03-20 23:20
そうか~葉は緑だけどは限らない。
新茶の葉っぱさん 輝いてますね。
そんな風に自然を愛する目で春を季節を
愉しみたいと感じました。
Commented by vangino at 2016-03-20 23:56
こんばんは
若葉の色は黄緑だけでなく赤っぽい色、黄、白、薄茶など
さまざまですねそのほとんどはやがて緑に変わっていきますが
若葉の色を保ったままの葉も存在しているし
植物もそれぞれに個性があるようですね。☆
Commented by yurinBD at 2016-03-21 08:26
新茶っ!面白いです(笑)
とても柔らかな光に包まれて、葉脈がいい感じですね~♪
これからの季節、スクスクと伸びて欲しいですね!
Commented by h6928 at 2016-03-21 09:32
ホソエカエデでしょうか、出たての葉っぱの下の、
クルクルっとカールしたのも可愛いですね。
春は芽出しの季節でもあって、お芽出とう!!って声をかけたくなります。
これからいろんな新芽が出てきて、
それぞれ色や形も違っていて、小さなものをクローズアップするのも楽しみです。
「新茶」も愉快な表現ですね。「お茶芽」っていうのもありだと思いません?
Commented by tanaka-masato at 2016-03-21 10:14
お早うございます、Sippoさん。
>若葉が 緑とは限らない・・・に
ハッとしています。たしかに、若葉のもっと生まれたてのメンコイ時の
色合いにありました。そしてどんどん脱皮するんですね。
Commented by namiheiii at 2016-03-21 10:36
何の植物でしょうか、ピントが行き届いて繊細で美しく描写されています。画面の構成もいいですね。右のスペースに一行の短歌を入れたくなります^^
Commented by himeoo27 at 2016-03-21 13:15
柔らかい新芽から、
それを食べるチョウなどの昆虫たちを
思い描きます。
愈々次回から本格的にチョウたちの
登場かな?
Commented by の子 at 2016-03-21 16:53 x
生まれたての若葉、デリケートさがわかりますね。
新茶か、なるほどです。
Commented by pastel24 at 2016-03-21 18:47
・・・柔らかだった。 そんな感じが伝わってきます。
色は様々ですが、まだ食痕もない若葉、どれをとっても春色ですね。
葉脈が初々しいです。そして2・4・2・4と規則正しく配置された葉数
たまたまなのでしょうが、面白いです。
少々異なりますが、日本には、新緑の頃のヤナギの芽の色合いから
名付けた、“ 柳茶 ” と言う伝統色もあるようです。
ふとそんなことも思い出しました
Commented by peko at 2016-03-21 20:51 x
まだ芽が開いたばかりで柔らかそうですね^^
春になり花が咲き
そして新緑の季節もやって来ますね~~
季節の移ろいを感じながら
自然の素晴らしさを日々感じて行きたいです^^
応援です☆
Commented by gonbe-0526 at 2016-03-21 23:09
こんばんは
若葉の柔らかさが出ていますね。
赤い若葉・黄緑の若葉・白い若葉いろいろありますね。
これから若葉のシーズン楽しめそうです。
Commented by kame-photo-2 at 2016-03-21 23:22
Sippoさん、こんばんはです!
出たての若葉も千差万別、いろんな色がありますね〜
新茶(笑)
本来の新茶はまた暫く先ですね(爆)
ポチッ!
Commented by pmc-beetle at 2016-03-22 17:03
新茶のお味はいかがでしょうね(^^)。
まさに、色素はいろいろですね。
若葉がようやく姿を現したかと思うと、
どんどん伸びていきます。
花も咲いたかと思うと、すぐに散り始めたりと・・・。
忙しい季節の到来です。嬉しいな(笑)。
Commented by mizuki-39 at 2016-03-22 18:56
透明感があって素敵な新茶^^。
これから芽吹きの春、ワクワクしますね~!
Commented by あき at 2016-03-22 21:02 x
こんばんは^^
優しい光に柔らかな葉が
凛としています。
新茶、これからすくすくと育っていきますね。
桜も咲きだしてもう春本番が近づいていますね(*^.^*)
何だか嬉しいです。
Commented by midipa at 2016-03-22 21:59 x
ほんとだー!
新芽で茶系って珍しいですね
白バックに蔦のようなこの植物すっきり感の
レイアウトがまた素敵ですね。
Commented by toshipho3 at 2016-03-23 23:27
こんばんは。
なんか絵画とも思える描写ですね。
凄いな~
P!
Commented by kokoko1965 at 2016-03-24 16:35 x
そうなんですね・・・ 茶色の若葉・・・ 不思議だ・・・。


pp.
Commented by gigen_t at 2016-03-24 19:17
 何時も乍、 詞 そして 表現力の 素晴しさ ホトホト 感服 致して 居ります。
Commented by ichizo77 at 2016-03-25 06:28
なるほど新茶ですね(^^)
初めから葉緑素があるわけではないんですね。
Commented by colorko at 2016-03-25 19:08 x
sippo☆さん こんにちは(^v^)
素敵な構図ですね~
そうですよね 若葉が緑とは限りません
茶色い子も赤い子もみんなそれぞれ
ウチの庭のバラも茶色い葉っぱの子がいます
皆、スクスク育って欲しいですネ
Commented by 山本 at 2016-03-25 19:40 x
こんばんは、Sippoさん、
なるほど!新茶ですね(^-^)
ところで何の葉っぱでしょうか?
最初桜かと思いましたが、桜は花が最初ですからね。
Commented by hirosi906 at 2016-03-27 23:14
まっすぐに伸びる素敵な植物。
生まれたての新しい葉っぱですね。
美しいですね。
Commented by nenemu8921 at 2016-03-28 01:23
素晴らしい構図ですね。絶妙です。
すてきな新芽を発見しても、こんなふうに素敵な画像にするのはSippoさんならではですね。
Commented at 2016-03-28 16:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 寄り添う ■■ ■■ 黄 梅 ■■ >>