■■ 冬を乗り越えて ■■




啓蟄の日 もう一つの出会いがありました






c0195662_21174493.jpg




ひょっこりと 愛嬌のあるお顔を覗かせていた この子は

成虫で越冬した子。



まだまだ 下草は緑か茶色 

そんな中で、この子の白は とても眩しく目に映ったっけ・・・








c0195662_21175666.jpg




こんなにも薄い ヴェールのような翅で

この子は、冬を乗り越えたんですね



縁を彩る太陽色が この子を支えてくれたのかもしれない

そんなことを思いながら、しばし向き合っていました。





さて 明日の東京は 真冬の寒さの予報が出ています。

この子 今頃どうしているかなあ。。。





[マエアカスカシノメイガ]
by Sippo5655 | 2016-03-10 21:31 | 虫いろいろ | Comments(23)
Commented by nika4 at 2016-03-10 22:44 x
透かしの翅が綺麗ですね、ナイスです!
八王子は今夜、雪の予報も出ています。
無事乗り切ってくれると良いですね!
Commented by の子 at 2016-03-10 23:15 x
うつくしい!なんと美しい翅なんでしょう。
これで越冬とは驚きです。
今夜の寒さもきっと乗り切るでしょう。
Commented by yume_jin at 2016-03-10 23:38
こちらも本当に寒い夜になりました。
とても美しい姿ですね。
気品を感じます。
この寒さの中、無事でありますように。
Commented by 山本 at 2016-03-11 00:57 x
こんばんは、Sippoさん、
メイガの仲間ですか?透き通った翅が綺麗ですね。
この子の今年の越冬は、少し楽チンだったでしょうか?
Commented by pastel24 at 2016-03-11 09:00
このメイガやカゲロウなどは、見るからに薄命そうですが
冬を乗り切る、そんな強さをどこに秘めているのでしょうね!
見た目では分からないのが、虫たちの世界なのでしょう。
今までどこに隠れていたのでしょうね?
こんなに美麗に撮影してもらい、冬を凌いだ甲斐があった
ことでしょう・・・良かったね。
Commented by gigen_t at 2016-03-11 10:08
 何時も乍 良くぞ出会いがあるものと思います、とは言っても 豊富な知識と 経験 その他諸々のものの蓄積があればこその出会いかと思われます、 以後も 楽しませて 下さい。
Commented by happysweet1205 at 2016-03-11 10:28
わぁ 美しい翅のコですね。
ひょっこり覗かせたお顔も可愛いです^^
いろんなコがいるものですねぇ。
また注意深く歩いてみたいです^^
P☆
Commented by toshipho3 at 2016-03-11 12:38
こんにちは。
いや~何ともきれいな姿ですね。
透き通った翅にオレンジの縁、こんな虫もいるのですね。
P!
Commented by tanuki_oyaji at 2016-03-11 19:20
Sippoさん、こんばんは〜♪
蛾の仲間でもこんなに綺麗な蛾もいるんですね。
成虫で越冬する蛾も色々なのがいるんでしょうか。
Commented by あき at 2016-03-11 20:47 x
こんばんは^^
透き通った美しい翅ですね。
か弱いそうで、越冬したなんて姿とは違い
強さがあるんですね。
本当に愛嬌があるお顔ですね。
ちょっと可笑しくなっちゃいました(^^)
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2016-03-12 06:02
おはようございます。
私もこの蛾、2月に見ました。
チョウが全く飛ばない日に、木の上の葉に飛んで止まりました。
小さな蛾ですが、すごい生命力ですね。
透けた翅が綺麗で魅力的ですね!
Commented by naoggio at 2016-03-12 07:55 x
この蛾は見た事がありません。
なんという美しい翅なんでしょう ! オシャレすぎです !
これが成虫越冬なんですね。俄には信じられないくらい瑞々しいですね。
Commented by バンビ at 2016-03-12 16:24 x
こんにちは。
今日は、寒くて冬に逆戻り。
三寒四温ではなく?
レース状の奇麗な翅。
何処も翅には痛みがなく出逢いが嬉しいですね。
7の頃、一度10へのアップグレードを試みたのですが、

不具合続出で7に戻しました。

最も残念だったのは、メールフォルダに収めていたものが全て消えてしまったことです;_;

パソコン
新しくなったのね。

>7の頃、一度10へのアップグレードを試みたのですが、
不具合続出で7に戻しました。
自分で直せるからいいですね。
私は、10にして不具合が出来たまま使っています。
5年たったので買い換えようかと思っているところです。

Commented by peko at 2016-03-12 16:58 x
なんて美しいのでしょう。。
まるで花嫁のベールみたいですね~~。
透き通った羽を持つ蝶...
天使ですね(^_-)-☆
応援です☆
Commented by mizuki-39 at 2016-03-12 20:29
シースルーで綺麗は羽ですね~
美しいドレスみたいですね。
本当に、最近さむいですね~
Commented by asitano_kaze at 2016-03-12 23:21
隠れん坊している子は誰でしょう。
あらら、すてきな衣装ですね。
マエアカスカシノメイガちゃんですか。
大丈夫、ちょっとくらい寒くても、もうひと息で暖かい風が吹き、光がこぼれだすから。
Commented by kame-photo-2 at 2016-03-12 23:29
Sippoさん、こんばんはです!
スカシノメイガ・・・まんまの名前ですね〜(笑)
成虫越冬出来る子はまたおネムに入るでしょうが・・
ポカポカ陽気に生まれた新生個体は辛いでしょうね〜
こちらも春はずっと足踏み状態です・・
ポチッ!
Commented by himeoo27 at 2016-03-13 16:48
透明な翅が、繊細で美しい蛾ですね!
これから色々な蟲たちが登場してくれるので
とっても楽しみです。
Commented by kokoko1965 at 2016-03-13 16:51 x
虫たちも いよいよ 動き出す 時期ですね!

pp.
Commented by pmc-beetle at 2016-03-13 17:08
透き通った白い羽根がきれいですね〜。
こんな華奢な体で冬を越せるんですね。
そのたくましさに比べて、
私はまだ春寒に耐えかねて冬眠中・・・(笑)。
ブログも凍り付いたままです。
暖かくなって撮りに出かけます!
(と思っています(^^))
Commented by midipa at 2016-03-13 20:38 x
真上からみた羽の透かしマントみたで
すごい
またまた珍しい昆虫が見れました!!
早くあったかくなってほしいものです!
Commented by dacha883 at 2016-03-13 21:21
こんばんは。
美しいですね。
私には雪の女王のように見えました。
Commented by gonbe-0526 at 2016-03-13 21:37
こんばんは
オレンジの縁取りの透かした翅が綺麗ですね。
傷みのない綺麗な翅で越冬大変だったでしょうね。
感心します。
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ ルリ love Sipp... ■■ 啓蟄 ■■ >>