■■ 啓蟄 ■■




いろいろとバタバタしておりまして、撮影もままならず

3月を迎えてしまいました。


やっと時間がとれてお散歩。



後から気づきましたが、今日は「啓蟄」だったんですね。



半分春、半分冬の 草むらを歩いていたら、

こんな子との出会いがありました。






c0195662_220533.jpg



この子 なんか優しい目をしてる・・



ねぇ あなたは 誰・・




初めての出会いは、いつもドッキドキで


帰宅してから調べるのも楽しみです




[トラフコメツキ]

なんと春限定の虫さんだそうです。

(見られる時期 3~5月)




啓蟄の日の 素敵な出会いでしたぁ069.gif
by Sippo5655 | 2016-03-05 22:15 | 虫いろいろ | Comments(27)
Commented by グリンデル at 2016-03-06 06:50 x
素敵な出逢いがあったのですね。
私も昨日、春の生き物にたくさん出逢いました。
Commented by yurinBD at 2016-03-06 07:11
啓蟄を迎え、いよいよ虫さん達が活動開始、
これから楽しみな季節になりますね~♪
トラフコメツキ、初めて知りました。
春限定なんですね、昆虫は個性豊かで
面白いですね~♪
Commented by の子 at 2016-03-06 08:01 x
春限定の虫さんとは、格がついてますね。
啓蟄だからこその出会いでしたね。
Commented by asitano_kaze at 2016-03-06 13:32
トラフコメツキ、春限定なんですか。虫さんにも様々な生き方があるんですね。
たしかに優しい佇まいです。
Commented by gigen_t at 2016-03-06 14:20
ケイキツ 家辺りでは まだ 虫たちの 蠢きは 有りませんが、  東京辺りでは 蠢き 始めたようですねー、それにしても お誂えの向きの 出会いでしたねー、
Commented by himeoo27 at 2016-03-06 16:04
色合いも面白く目の愛らしいコメツキムシですね!
甲虫は、蝶と違って手で触れる種が多いのでついつい
手のひらにのせて観察したくなります。
Commented by pastel24 at 2016-03-06 16:50
最初の出会いが、春限定のコメツキとは・・・
なんと幸先が良く、今季が楽しみな一コマになりましたね。
啓蟄、心待ちにしていたのは虫たちだけでなく
小生もそわそわしてきます。
今季は、どんな出会いが待っているのだろうと・・・
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2016-03-06 17:33
綺麗な虫ですね!
啓蟄のお散歩で今まで会った事のない生き物との出会いがあるとは
羨ましいです。
これから先も沢山の出会いがあるシーズンとなると良いですね。
Commented by peko at 2016-03-06 18:15 x
へ~^^
本当にやさしい可愛い目をしていますね!
愛おしくなるような春の虫さん^^
出て来てくれて有り難うって言いたくなりました^^
応援です☆
Commented by hirosi906 at 2016-03-06 19:11
可愛い虫ですね。
そうか、3月5日は啓蟄だったんですね。
昨日淀川で、キチョウが飛んでるのを見ました。
いよいよ蝶が飛び始めますね。
Commented by miyakokoto at 2016-03-06 20:20
こんばんわ(^^♪
 >春限定の虫さんがいるのですネ 
流石、観察されているので良くご存知ですネ 昨日はお良いお天気で気温も
高く蝶々が飛び交って居ました。 こちらで蝶を魅せて頂いているので撮った物が
わかるかなぁ~ 又教えて下さいネ 御願いします<(_ _)>
Commented by てふ at 2016-03-06 21:10 x
こんな春限定ちゃんもいるのですね。
お目目、確かにカワイイです♪
Commented by gonbe-0526 at 2016-03-06 22:42
こんばんは
啓蟄の出会い嬉しいものですね。
草花にも素敵な出会いがありそうですね。
Commented by happysweet1205 at 2016-03-06 22:54
こんばんは~
啓蟄に春限定の虫さんに出会えたって
嬉しいですね^^
しかも初対面~。
いろんな昆虫がいるものですね。
季節を感じとって生きるコたち
頑張れ~って応援したくなります。
P☆
Commented by dreamwing2013 at 2016-03-06 23:06
こんばんは^^

春限定!となると気になります(笑)
虫さんの世界にもそういう種類が居るんですね。
啓蟄だっだんですね。春の訪れがもう来てるんですね!

素敵なお写真見せて頂きありがとうございます。
Commented by kame-photo-2 at 2016-03-06 23:17
Sjppoさん、こんばんはです!
啓蟄に甲虫とは早いですね〜
こちら啓蟄に合わせて越冬チョウが次々お目覚めです!
今朝までは確認したウラギン・・午後にはお目覚めになったようでもぬけの殻、残念!!
ポチッ!
Commented by vangino at 2016-03-07 00:11
こんばんは
当地では20度を超える気温が続き一気に5月の陽気でした
コメツキムシを手のひらに裏返して乗せて音を出して起き上がる様子を
楽しんだことがあります。
トラフコメツキは見たことありません・・春限定なんですね!☆
Commented at 2016-03-07 22:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nika4 at 2016-03-07 22:22 x
さすが啓蟄、虫もカレンダーを持っているのかもしれませんね! ナイスです!
Commented at 2016-03-08 00:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by midipa at 2016-03-08 09:42 x
いよいよ春めいてきましたね!
寒暖を繰り返しだんだん暖かくなっていくのでしょうが
昆虫や植物たちは更に敏感に感じ取っているのでしょうね
・・なんだかやっとワクワクする季節になってきましたね
・・期待どうりのイヤホン届いて良かったですね!^^V
Commented by toshipho3 at 2016-03-08 12:52
こんにちは。
長野市は昨日今日と日中かなりの気温まで上がって雪国とは思えぬ状態です。
虫たちも多く目を覚ましているんじゃないかな?
P!
Commented by ichizo77 at 2016-03-08 18:54
啓蟄を迎えると、いよいよ本格的な春ですね。
今シーズンも、幸先の良いスタートですね。
Commented by hiro-photo at 2016-03-08 19:03 x
こんばんは。
新しくなったPCの使い勝手は如何でしょうか・・・、やはり最新の機械はサクサク動いてくれてストレスがかからないでしょうね。
私はウインドウズ10にアップグレードした古い機械を使っていますが、できれば新しいものにかえたいですね。
でも、中々そんな具合にはいかないのが現実です・・・、何とかダマシダマシしながら今後も使っていきます。
今日の昆虫は「トラフコメツキ」と言う名前ですか、背中の羽根が光りそうですね。
今日私は、ナナホシテントウを見ました、元気に走り回っていました。
Commented by sumiko122 at 2016-03-09 12:20
春限定の虫さんに出会えるなんてsippoさんラッキーですね
可愛い目をしてますね
暖かい日が続いたと思いや又雨で寒くなりそうです
お天気のいい日は草むらを歩いてどんな虫さんに出会えるか楽しみにして歩いていますが中々出会えません!!
Commented by jbl4312t at 2016-03-09 14:50
こんにちは。
ほんとうにそうですね。
私も日々の仕事や暮らしに追われていると何だか季節に後を越されてしまいそうです。
けれど自然は着実に変化しているのですね(^^)
                           sirabiso
Commented by kokoko1965 at 2016-03-10 09:30 x
そうですね・・・春ですね・・・もうすぐ!

pp
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 冬を乗り越えて ■■ ■■ セットアップ完了! ■■ >>