■■ 2月の新生蝶 ■■



◆ Diary ◆





1周間ぶりのフィールド歩き。


4頭見つけた越冬ウラギンシジミは 2頭に減っていた。

おそらく、暖かい日に日光浴に出て 越冬場所を変えたのだろう。





そろそろ帰ろうとした矢先 蝶が飛んだ。





まぎれもなく 今季の新生蝶 


ベニシジミ








c0195662_21443637.jpg




茶色ばかり見つめ続けてきた 私の目に

 
この子の太陽色は どれほど眩しく 目に映ったことだろう!!





まだまだ 寒い日はあると思うけれど

あと半月足らずで 3月



気温が高い日には、次々と仲間が羽化するかもしれないね!








c0195662_2145334.jpg




この子の視線・・  そして 翅の先々にまで

生きるエネルギーに満ち満ちていた







この出会いを機に 私の視点は 


一気に 冬から春モードへと切り替わった。






※冬モードの絵があと2枚ありますので

更新はこちらを優先します。
by Sippo5655 | 2016-02-18 22:05 | | Comments(27)
Commented by h6928 at 2016-02-18 23:02
チョウチョさんの春一番ですね!!
春の日差しの申し子のような紅色がすてきです。
越冬チョウのお目覚めも良いですけど、
やっぱり新生が「らしさ」で勝りますね。
続々と後続が見られるようになれば嬉しいです。
Commented by yurinBD at 2016-02-19 07:07
新生ベニシジミ!新鮮ピカピカですね~♪
2月中旬に登場ですね、早いですね~
今日は4月上旬の陽気になるようですので
お仲間も羽化するかもしれまいですね!
確実に春が近づいてきていますね!
Commented by gigen_t at 2016-02-19 07:58
蝶のことは さておきます、冬モードの作品とか、 強烈なる 自己主張とお見受けいたします、 日頃の鬱憤を ケトバシテ、
Commented by ichizo77 at 2016-02-19 08:11
まだ2月なのにびっくりです。
東京はあったかいんですね。
べに色が目に鮮やかでわくわくします^^。
Commented by kokoko1965 at 2016-02-19 08:34 x
暖かそうな日差しが写真から感じ取れます。
もうすぐ春ですか? そちらは・・・。


pp.
Commented by toshipho3 at 2016-02-19 12:50
こんにちは。
もう新しく生まれた蝶に出会ったのですね。
いよいよSippoさんの季節ですね。
P!
Commented by naoggio at 2016-02-19 13:29 x
おお〜、そちらでもベニシジミが !
Garudaさんが横浜でも13日にベニシジミを確認されたそうなのでびっくりしていた所です。
普通3月になってから出て来る蝶なのに、早いですね。蛹越冬の可能性が濃厚ですね。
Commented by peko at 2016-02-19 14:32 x
わぁ^^
初々しい春の使者ですね(^_-)-☆
可愛いですね~~。。
つぶらな瞳が愛おしいですね!
応援です☆
Commented by の子 at 2016-02-19 14:44 x
新生蝶、初々しいですね。
若さあふれてるように見えます。
仲間が飛び交う季節、すぐですね、待ち遠しいです。
Commented by 山本 at 2016-02-19 14:45 x
こんにちは、Sippo☆さん、
ベニシジミも暖かさに誘われたみたいですね。
でも、本当はベニシジミにとっては、本来の2月の気候の方が
良い様に思いますが。
Commented by asitano_kaze at 2016-02-19 16:06
ウラギンシジミの越冬姿、今季は見つけることができませんでした。
ベニちゃん、春に向かっていち早く飛び出したのですね。
冬色の中を歩き回っているSippoさんに鮮やかな春色が飛び込んできましたね。
↓ななちゃんと一緒に春の歌を歌ったのですね。
お空でとりどりの花吹雪が舞ったことでしょう。
Commented by pastel24 at 2016-02-19 18:59
初物、新生ベニシジミ、眩しすぎます。
少々早いような気もしますが、本春を待ちきれないチョウが飛び
交い始める季節なのですね。
菜の花も咲き、こちらでも気にはしていますが、まだ新生チョウ
にはお目にかかれません。最初の接見、何になるのか楽しみです。
今日は越冬明けのキタテハが一頭、元気に舞っていました。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2016-02-19 20:08
新生チョウに会えるのは、やはり嬉しいものですね。
ベニシジミの鮮やかな橙は、枯れた野の中で、
さぞかしエネルギッシュに感じたことでしょう。
これをきっかけに、沢山のチョウ達が目覚めると良いですね。
Commented by tanaka-masato at 2016-02-19 20:54
お晩なんやした、Sippoさん。
暖冬とは言え、もう新しい蝶が誕生したのですか。一足早い春に
驚いてしまいますね。冬から春モードへ~ですがもう少し冬を感
じないと心の準備が追いつきませんね。
Commented by あき at 2016-02-19 21:05 x
こんばんは^^
三寒四温、まだ暖かさが安定しませんが、
もう二月も後半、もうすぐ春がきます。
待ちきれずに飛び回り始めたんですね。
まだ寒い日もあるので無事に春を迎えてほしいです。

暖かな日ざしの中で綺麗な姿ですね(*^.^*)
Commented by nika4 at 2016-02-19 21:39 x
もうベニシジミが羽化したのですか、早いですね!今日テングチョウが飛んでいました。春は近いですね!
Commented by the-fujisan at 2016-02-20 10:59
よく見つけますね、流石です。
Commented by miyakokoto at 2016-02-20 19:06
うわぁ~!
流石、観察力抜群ですネ こちらで観察力を学ばなくては・・・
感心して居ます。♪
Commented by kame-photo-2 at 2016-02-20 22:07
Sippoさん、こんばんはです!
こちらのウラギンも同じくです・・
1本のアラカシに3頭いたんですが残っていたのは最初からいた1頭のみ・・
予想どうりと言うか先週のポカポカ陽気で日光浴に出て別場所に移動したもようです(笑)
ベニちゃんもう出てきましたか、盗聴の方が温かいのかもね〜
ポチッ!
Commented by happysweet1205 at 2016-02-20 22:38
今季の新生蝶は紅ちゃんからですか^^
そういえば私も昨年は紅ちゃんからでした。

初々しい紅ちゃん 可愛いですね~。
今日は冷たい雨と風だけど、どこかにうまく
避難してくれてるといいですよね。

越冬中のウラギンシジミも頑張って欲しいです。
P☆
Commented by gonbe-0526 at 2016-02-20 22:41
こんばんは
春と呼ぶにはまだ少し早いですが、春一番の蝶ですね。
敏感に感じて出てきたのでしょうがこれからまだ寒い日もあります。
自然は厳しいですね。
Commented by midipa at 2016-02-20 23:51 x
こんばんは、シッポさん
越冬ウラギンシジミ、この寒さで生きているよと言わんばかり
の燃えるような色合いで主張していますね!
いよいよ春の足音が・・今少しですね。
ヘッドホン、レビュー通りの満足の品ならいいですね
自分の耳で聴いてみるまで分からないのが
私もどうようにいつも心配です
何回もレビューハズレの経験をしていますから^^;
ワクワク感のあるカケの部分もあるネット通販ですけどね^^
Commented by fairy ring at 2016-02-21 09:47 x
おはようございます!

もうベニシジミが活動しているのですね~
暖かい日が続くといいのですが・・・
Commented by pmc-beetle at 2016-02-21 18:17
蝶って、やっぱ感じているんですね〜、
気温の上昇や日の長さを。
ほんと、生き生きしてて眩しいね(^^)。
もう3月か〜!
Commented by hirosi906 at 2016-02-21 22:01
今年生まれた蝶なんですね。
これからまだまだ寒い日もあるのでそれが心配ですね。
耐え抜いて生きてほしいですね。
Commented by vangino at 2016-02-21 23:09
こんばんは
ワァー素敵な出会いでしたね^^
今年生まれのベニシジミ初々しい姿です
まだ寒い日もあるでしょうが元気に乗り越えてほしい!☆
Commented by himeoo27 at 2016-02-24 21:01
ベニシジミというと何故かsippoさんというイメージ
です。
それにしても今年のベニシジミの登場早いですね!
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ dessin in Wi... ■■ dessin in Wi... >>