■■ 光 芒 ■■












c0195662_214113100.jpg







これもまた、真冬の姿。






太陽は、偉大だ。








#2 実写




c0195662_2141383.jpg





[越冬中のマエアカスカシノメイガ]

by Sippo5655 | 2016-02-04 21:49 | Nature Snaps | Comments(22)
Commented by gonbe-0526 at 2016-02-04 22:09
こんばんは
日向ぼっこの蛾でしょうか
最近晴れていると昼休みに日向ぼっこをします。
風さえなければ暖かいですよ。
Commented by h6928 at 2016-02-04 23:01
光芒はブラインドですか?
こんな風に撮るとブラインドも芸術作品の素材になってしまうのですね!
冬は、晴れた日の陽の光が部屋の奥まで差し込んできて、
その温もりと明るさが嬉しいものですね。

マエアカスカシノメイガは、春から秋までの虫だと思っていたら、
成虫越冬していたのですか!? これも驚きです。
よく見つけましたね。さすがです。
Commented by kame-photo-2 at 2016-02-04 23:18
Sippoさん、こんばんはです!
光芒・・面白い表現ですね〜
自然下でこういう形といえば・・・シュロの葉かな〜(笑)
ポチッ!
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2016-02-05 05:35
タイトルから風景かと思ってしまいました。
冬の太陽、地平線からの傾きの小ささが、
光反射の色を多彩にしたように感じました。

マエアカスカシノメイガ、
見つけられたのも日頃の探索のたまものですね。
それにしてもよく蛾の名前がわかりますね。
Commented by tanaka-masato at 2016-02-05 07:06
お早うございます、Sippoさん。
光芒~不思議な絵ですが何でしょうか。
葉裏に越冬中のマエアカスカシノメイガのいのちが光輝いて
いるように見えますね。
Commented by sumiko122 at 2016-02-05 10:30
尾を引くように見える光のすじ。ひとすじの光を上手く
撮られてる光芒の色は一体何の物体ですか
余りにも美しいので光芒に目覚めました!!
Commented by toshipho3 at 2016-02-05 12:52
こんにちは。
1枚目、格好いいですね。
こういったART的なのも流石ですね。
実際良く目にするものである場合もあるのでしょうが、それに気づくことが出来ません~。
P!
Commented by asitano_kaze at 2016-02-05 12:59
巨大な扇風機に見えました。我ながら貧しい発想です。
ちょっと見て、ウラギンシジミかと思いました。
マエアカスカシノメイガというのですね。
成虫で越冬する姿は何だかけなげに見えます。
Commented by hiro-photo at 2016-02-05 18:35
こんばんは。
越冬中の蛾ですか・・、こんな姿でこんな場所で暖かくなるまでじっと息をひそめているのですね。
人間では出来ない芸当ですね。
Commented by hirosi906 at 2016-02-05 20:31
真冬でも色んな昆虫たちが密かに越冬してるんですね。
1の光、なんかワープして何処かへ連れて行ってくれそうな感じです。
Commented by あき at 2016-02-05 21:24 x
こんばんは^^
光芒、太陽の光がブラインドに当たり
また中に差し込み暖かな春を感じます。
自然の光は大好きです。

マエアカスカシノメイガ、日向ぼっこ
少しづつ気温が上がり春が近づいています。
あと少しの辛抱ですね。
Commented by 一炊の夢 at 2016-02-06 11:23 x
散歩の時は何時も小さなビニール袋を持って越冬蝶を探していますが
未だ見つける事は出来ずです。
当地の越冬蝶は「キタキチョウ」だけかも・・・?
部屋で蝶を越冬をさせた経緯もあり、雪が降るたびに、押し潰されな
いようにと祈るだけの今日この頃です。

豊かな創造力から生まれた構図、そこにさり気ないサインがベストマッ
チングです。
Commented by 山本 at 2016-02-06 12:06 x
こんにちは、Sippoさん、
蜘蛛の巣のプリズムでしょうか?じゃなかったら何なんかな?
Commented by pastel24 at 2016-02-06 19:27
まさに光芒、一筋の光の束の中に吸い込まれて行く様でミステリアスです。
子供の頃に太陽の光が地球に届くまで8分かかると教わったことがあります。
8分もかかって地球にやって来た光、休む間もなく地球に様々な恵みをもた
らす。偉大そのものです。
先日、ホシホウジャクを見ました。蛾は冬場でも頑張っているのですね。
Commented by peko at 2016-02-06 21:53 x
光芒^^
素敵なお写真ですね!
越冬中の蛾さんも
美しいですね^^
早く春が来るといいですね~
応援です☆
Commented by himeoo27 at 2016-02-07 12:52
「マエアカスカシノメイガ」は、
二等辺三角形の形状も、赤い縁取りの白色も、
素敵な蛾ですね!
Commented by gigen_t at 2016-02-07 15:55
イヤハヤ 何と申し上げたら良いものやら、 凄い アートで御座います。 アトは 言葉が 続きません。
Commented by jbl4312t at 2016-02-07 17:03
こんにちは。
「マエアカスカシノメイガ」、とても難しい名前ですね! とても一度では覚えられそうにありません(^^;
しかし、こんな薄い翅を纏った蛾が冬の寒さに耐えて生きているのはとても大変なことでしょうね。
                              sirabiso
Commented by ten-zaru at 2016-02-07 21:40
Sippoさん、今晩は。
冬の光りが差し込む窓際、
真正面からではなく、真横から見たような作品に思います。
とても想像力を掻き立てられます。
Commented by naoggio at 2016-02-09 12:58 x
2枚目、すご〜くきれいですね。
よくこんなシーンを見つけられたものだと感心してしまいました。さすがです。
Commented by miyakokoto at 2016-02-09 20:21
こんばんわ(^^♪
 このような「蛾」が目に入る Sippo5655 さん は凄い!
光芒・・・!! 種明かしは?? すてきな光景撮って見たいです。P
Commented by midipa at 2016-02-10 22:51 x
光のすじがなんとも言えずアートしてますね
何をとらえたんだろうと考えさせられるところも
シッポさんならではの作品ですね
美しいです!
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ dessin in Wi... ■■ 冬にあそぶ 2016 ~... >>